【プロが教える】アクアテラリウムの始め方! 作り方!

初心者にもおすすめ!アクアテラリウム

アクアリウムの中に「アクアテラリウム」というジャンルがあります。

テラリウムは、陸地と水中の風景を一度に眺めることができる
今注目の大人気アイテムです。

  • 忙しくてなかなか自然に触れ合う機会がない
  • 自然を感じるインテリアが欲しい
  • 爬虫類も両生類も魚類も好きな人

アクアテラリウムは、そんな方におすすめ。

水槽 初心者でも、手軽に始めることができます。

  • 水中部分に、熱帯魚を入れるもよし
  • 陸上部分で、カエル、トカゲ、ヘビ、カメなどを飼育するもよし
  • 緑をたくさん入れて、大自然を再現するもよし

とにかく身近なもので自分だけのオリジナル水景をお楽しみいただけます。

アクアテラリウムとは

アクアテラリウムとはケース(水槽や瓶など)の中に陸地と水中があること
AQUA=水、TERA=陸地を意味しています。

水中部分と陸地部分を同時に楽しめることが人気の秘訣です。

アクアテラリウム(aqua terrarium)は、一つの飼育槽の中に水中部分と陸地部分が混在している動植物の飼育スタイル。水陸混在ということでアクアリウムテラリウムを合体した造語である。主に淡水の水辺を再現したものが多い。

引用:Wikipedia

どんな入れ物でアクアテラリウムを作ろうかな

「テラリウムを始めるには、ちゃんとした水槽を買わないといけないの?」

いいえ、
空き瓶やおしゃれなボトルなど、100円ショップで売っているものでいいんです。
家にある材料を使って気軽に作ることができるのが最大のメリット

上の3記事は家にある材料で、難しい物は一切使わず、簡単にアクアリウムを作り上げています。

大きくて迫力のある水槽もいいですが、小さくても可愛く、綺麗な水槽をたくさん置くのも素敵ですね。

 

特別なアイテムがなくても大丈夫です。

庭や近所の公園などで自然に映えている雑草やコケだって活用できます。

もちろん、大きな水槽を使って隅々までこだわって作ることもおすすめ。

最終的には写真下のようなアクアテラリウム水槽を目標にしましょう↓

【初心者にも簡単】
あなたの水槽にアクアテラリウム!作り方をご紹介

アクアテラリウムの陸地

必要なものは、容器流木(そこらに落ちている物でも大丈夫です! その場合よく洗っておきましょう!)、用土(ホームセンター等にあります)、植物(綺麗めの雑草や、花屋,ホームセンター等を見てみましょう!) たったこれだけです!

また、コケがあればプロっぽい雰囲気がでますよ!

  1.  流木、岩、石などで土台を作ります
  2. その上に用土を盛り観葉植物を植栽します
    流木や石などを積み上げて滝などを作ることもできますよ!
  3. シダやコケ類などを使って、流木や岩にそれらを活着させます

アクアテラリウムの水中

必要なものは砂ソイル(アクアショップやホームセンターにあります)、水草(アクアショップなどで既に流木に水草が巻きついているものがあれば、そちらを購入しましょう!あとはお好きな色の水草を!) これを揃えましょう!

  1. 砂やソイルなどで底砂をしきます。
    【プロ推薦】熱帯魚水槽の底砂 BEST3
    プロ御用達!!大磯砂の魅力に迫る!!
  2. 土台組に使っている流木に水草を植える
    ミクロソリウム・プテロプスやアヌビアス・ナナを活着させても良いですし、水草を植えても良いですね。
    【プロが教える】初心者も安心! 丈夫で育てやすい水草

水中は、アクアリウムの世界です。
かわいい熱帯魚を入れて華やかにしてみましょう。

ジブリ映画に出てくるような原生林をイメージしたシダやコケメインのレイアウトや
南国をイメージした色彩豊かな植物を植え演出しても良いと思います。

水槽のレイアウトで悩む、作り方をもっと詳しく知りたい方はこちら!↓↓

アクアテラリウムのメンテナンス方法かこちらから!↓↓

【アクアテラリウム】5つの注意点

  1. 直射日光は避けましょう
    日光が当たるとコケが生えやすくなり、見た目が悪くなります
  2. 湿度に気を付けてください
    乾燥すると、観葉植物が枯れてしまいます
  3. 植物の混合に注意してください
    多肉植物、観葉植物、エアプランツなど性質の違う植物は混合しないことがポイントです
  4. 植物の病気やカビを見つけたらすぐに取り除きましょう
    他の植物に移ってしまいます
  5. 安定した場所に置きましょう
    基本ですね。水平に置きましょう

アクアテラリウムの世界は、イメージさえ思い浮かべば自由自在

貝殻フィギア木の実小石など、さまざまな小物を使って
自分だけのオリジナルレイアウトを楽しんでみてください。

キッチンやデスクにちょこんと置くだけで、とてもおしゃれなインテリアアクアリウムの出来上がりです。

水槽 初心者でも素敵なアクアテラリウムが完成します。
是非お試しください!

テラリウムについてもっと詳しくはこちらもご参照ください!

初心者向けのアクアリウム記事を書いています。
たくさんの人にアクアリウムの素晴らしさを伝えることができるように頑張ります!

シェアする

フォローする