熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

熱帯魚水槽でストレス発散! アニマルセラピーの効果とは

熱帯魚水槽を見てストレスを開放しよう

最近、熱帯魚水槽が置いてある飲食店や病院、介護施設などが増えてきました。

個人で、アクアリウムを楽しんでいる方も多くいると思います。

熱帯魚水槽を見ていると、なんとなく心が落ち着いて癒やされた気分になりますよね。

これは、熱帯魚水槽の持つ癒やしの効果なのです。

実は、なんとなく癒やされるという現象は、科学的にも実証されているそうです。

なぜ熱帯魚を見ているだけでストレスが解放されるの?

生活の中アクアリウムの効果研究チームによると、パソコンのタイピングをした後に観賞魚水槽を見ると、心拍変動にリラックス効果が現れたそうです。

また、水槽のある空間にいる被験者のストレス度合いを表す物質(唾液アミラーゼ)の計測などを行ったところ、アミラーゼ活性がダウンして、くつろぎを感じることができたそうです。

つまりアクアリウムがあることによって、くつろぎを感じストレスを和らげる効果があることがわかったそうです。

アクアリウムを部屋や職場などに設置することで、ストレスを緩和することができるでしょう。

アニマルセラピーって何?

この効果は、アクアリウムに限ったことではありません。

どちらかと言えば、犬や猫のアニマルセラピーの方が有名ですよね。

アニマルセラピーとは、動物と触れ合わせることでその人に内在するストレスを軽減させたり、あるいは当人に自信を持たせたりといったことを通じて精神的な健康を回復させることができると考えられている。

一般的に、犬や猫などの動物と良好な関係を築いたり、触れ合ったり眺めることによって心を落ち着ける効果があります。

最近では、ドルフィンセラピーといって、いるかと触れ合うことによってセラピー効果を得る研究も進んでいます。

アクアリウムがアニマルセラピーの中でも優れている!?

様々なアニマルセラピーがある中で、アクアリウムセラピーが優れていると思われるポイントが何点かあります。

アクアリウムは動かない

犬や猫は動き回りますが、アクアリウムは基本的に水槽自体は動きません。

ですから、人間も一箇所に座ってのんびり眺めることができますよね。

たくさんの生き物が一度に見られる

通常のアクアリウムは、何匹もの魚が入っています。

一匹の魚を目で追うのではなく、沢山の魚の動きで癒やされます。

時間によって変わる様々な色や動きを楽しめる

魚も水草も成長しますので、見る時々によって、違った色や動きを見せてくれます。

つまり、飽きが来ないわけです。

やっぱりボーっと眺めてストレスを開放しよう

様々な実験データで、熱帯魚水槽が持つポテンシャルが証明されてきています。

しかし、ボーっと眺めてなんとなく癒やされるな~、とか、ちょっと気が楽になったとか、そう言った感覚を大事にしてほしいと思います。

あくまでもデータはデータなので、ご自身のそういった感覚を大事にしてください。

また、アクアリウムに癒やされたい方は、過去記事を参考に小さな水槽をお部屋に置いてみてはいかがでしょうか。

お手軽なボトルアクアリウムもおすすめですよ。