熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

1日で迫力ある水草水槽へ!!プロが教えるレイアウト術~流木と石組編~《2017年5月15日~5月21日》

1日で迫力ある水草水槽へ!!プロが教えるレイアウト術~流木と石組編~《2017年5月15日~5月21日》

2017年5月15日~5月21日のアクアリウム情報サイト トロピカの記事を振り返ります。

1日で迫力ある水草水槽へ!!プロが教えるレイアウト術~流木と石組編~

今回は、流木と石を組み合わせたレイアウトを作っていきます。

そして、もう一つのテーマとして水草の成長待たずに迫力ある水景もテーマに加えました。

水草水槽は水草の育成期間を踏まえると、完成まで数カ月はかかるものです。 水草が育ってきたら何度もトリミングを繰り返すことで、より美しい水草レイアウト水槽が・・・

ミドリガメの飼育について

手軽に飼える生き物として代表的なのが金魚やメダカ、縁日で見かけるミドリガメなどを浮かぶ方が多いのではないでしょうか。

その中でミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)は、小さいうちはとてもかわいいサイズですが思っている以上に長生きするのを子供達はあまり知らないですよね。
鶴は千年、カメは万年と言われるくらい昔から亀は長生きの象徴として言われています。

ミドリガメを飼う上でどの位長生きするのか不安で飼育をためらっている方のために詳しくご紹介いたします。

ミドリカメをこれから飼う方へ 手軽に飼える生き物として代表的なのが金魚やメダカ、縁日で見かけるミドリガメなどを浮かぶ方が多いのではないでしょうか。 その・・・

淡水エイを飼ってみよう!

水族館などでよく見るエイ。

実は自宅の水槽でも飼うことができるんのです!

そんなエイの中でも今回は淡水で飼うことができるエイを紹介していきたいと思います。

淡水エイの飼育方法と人気の種類の解説です!淡水水槽で飼うことができるエイとは!海釣りをしているとたまに釣れることのあるエイですが、海水魚だと思っていませんか?実はアクアリウムでは淡水でも飼育できる種類が存在し、自宅の水槽でも飼うことができます。

春! 金魚水槽 の レイアウト に おすすめな小物たち! ~金魚素人育成記11~

すっかり暖かくなり、洋服も初夏の装いになってきましたね。

水温も上がり、金魚たちのエサへのくいつきも最高潮。

せっかく季節が変わったんだから、何か季節感を出したい…アートアクアリウムに影響され、そんな思いに駆られます。

水槽も模様替えをすると雰囲気が一転して面白いです!

今回は金魚水槽のレイアウトを考えていきます。

難易度高?!金魚水槽でのレイアウト! すっかり暖かくなり、洋服も初夏の装いになってきましたね。 水温も上がり、金魚たちのエサへのくいつきも最高潮。 ・・・

夏場に必須 プロが教える最適なクーラー選び

一般的な淡水魚の適切な水温は24~27℃、海水魚は23~25℃です。

夏場の30℃近い気温には耐えられないのです。

そこで、水槽の水を冷やしてくれる水槽専用のクーラーや冷却器が必要なのです。

なぜ水槽にクーラーは必要なのか 年々熱くなっている夏場の気温。 真夏になると、ほぼ毎日のように気温が30℃を超えてきます。 みなさんも汗をかきなが・・・

マンガアニメ好きな人に必見!? 推しキャラのための水槽!

皆さん、アニメやマンガ、好きですか? 私は大好きです!!!

最近、マンガが読めるアプリで水槽や動物をテーマにしているマンガを目にすることが多くなってきた気がします。擬人化したものからリアルな動物もの、エッセイ風まで、たくさんありますね。

オタクが少し入っている人 オススメなのは水槽です!!!

「何故に水槽?」と思う方ももちろん沢山いらっしゃると思います。理由は大きく分けて3つあります

皆さん、アニメやマンガ、好きですか? 私は大好きです!!! 最近、マンガが読めるアプリで水槽や動物をテーマにしているマンガを目にすることが多くなってきた気・・・

【アクアリウムウエディング】結婚式・披露宴・パーティーに美しい水槽はいかがですか

結婚式・披露宴は、人生の中でとても大きなイベントのひとつです。

大切なイベントだからこそ、絶対に後悔したくない。
時間をかけて自分なりにこだわった演出をしたいですよね。

人生の一大イベント「結婚式」「披露宴」 結婚式・披露宴は、人生の中でとても大きなイベントのひとつです。 大切なイベントだからこそ、絶対に後悔したくない。・・・

病院・クリニック・歯医者に最適なアクアリウムはこれだ!

最近、待合室にアクアリウムのあるおしゃれなクリニックや歯医者さんが増えてきました。

熱帯魚水槽があると、自然と待っているお客様の会話が

でも、熱帯魚水槽ならどんなものでも良いわけではありません。選び方を間違えると、逆効果になることだってあり得ます。

今回は、どんなアクアリウムがクリニックや病院、歯医者にピッタリはまるのか一緒に考えていきましょう。

病院・クリニック・薬局・歯科などの医療施設に水槽を設置する理由と効果を解説します。 熱帯魚水槽は、清潔なイメージを演出できるため待合室などにぴったりのインテリアです。 院内設置に最適なアクアリウムについてご紹介します。

バックスクリーン貼り付け過程!

バックスクリーンを貼ることによりすいそうのイメージがガラッと変えることができます。

それはわかったけど貼り付け方がイマイチわからない。

失敗しそうで不安。貼るには何をどうすればいいの?

不安な点もあると思います。

ですので私たちがバックスクリーンを貼り付けている過程をお見せします!

バックスクリーンを貼れば水槽のイメージが変わります バックスクリーンをきれいに貼れば、どんな水槽もプロっぽい水槽に生まれ変わります。 しかし「貼り付け方がイ・・・

アクアリウムのTweetを振り返る

いい魚の選び方 海水魚! ~水槽設置編~

アクアリウム情報サイトトロピカが注目する今週のトピックスは「1日で迫力ある水草水槽へ!!プロが教えるレイアウト術~流木と石組編~」について。

水草の成長を待たなくても大丈夫な理由

今回は、流木と石を組み合わせたレイアウトを作っていきます。

そして、もう一つのテーマとして水草の成長待たずに迫力ある水景もテーマに加えました。

じつは、水草水槽はガーデニングと同様で、植物の成長を待つ時間が必要です。

そのため、完成に至るまで数カ月を要します。

しかも、その期間ただボーっとしているだけでは無いのです。

成長してきたら、トリミングを施し適性の長さに揃えます。

トリミングをすることで、葉が密生し完成した時に美しく生え揃うのです。

しかしながら、この数カ月を上手に管理し理想の完成図にすることは、

初心者にとって非常に難関なのです。

トリミングによって水草が弱体化していく、水草がコケまみれになるなど、

理想の水草水槽にならず途中であきらめてしまう人が多い事も事実です。

そこで今回は、1日で迫力ある水槽へもテーマに組み込み作っていきたいと思います。

水草水槽は水草の育成期間を踏まえると、完成まで数カ月はかかるものです。 水草が育ってきたら何度もトリミングを繰り返すことで、より美しい水草レイアウト水槽が・・・

水草を植えたら、ついつい成長を待ってしまいますが、積極的にレイアウトすることも可能です!レイアウトのやり方をじっくり考えていきたいですね!