熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

【美しいサンゴ水槽】プロのレイアウト事例をご紹介します

海にはさまざまな種類の熱帯魚やサンゴが存在します。
カラフルなサンゴは、とても美しく魅力的ですよね。

サンゴは「海の宝石」と呼ばれています。

サンゴとは

サンゴ(珊瑚)は、刺胞動物門に属する動物のうち、固い骨格を発達させるものである。宝石になるものや、サンゴ礁を形成するものなどがある。

サンゴ – Wikipedia

サンゴ水槽を始めてみたいけれど、

  • サンゴの飼育は難しい
  • メンテナンスも大変なんじゃない?
  • 長期飼育できるのか不安

・・・などなど、なかなか手を出せずにいる方も多いのではないでしょうか。

正しい設備とメンテナンス管理を行えば、サンゴを主役にした水槽を楽しむことができます。

確かに、難しいイメージもお金がかかるイメージもあります。

しかし、正しいやり方さえ分かれば、想像よりずっと簡単にサンゴ水槽が作れるのです!!↓

また、最近ではこのようなイベントも開催されています。

サンゴ水槽を作るか迷っている方はぜひ一度足を運ばれてはいかがでしょうか?↓

芸術的なサンゴ水槽 レイアウトをご紹介

さて、南の国と言えば、美しいサンゴ礁を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

今回は、水槽のプロが設置、管理しているサンゴ水槽のレイアウトをご紹介します。

海の宝石「サンゴ」の魅力をたっぷりお伝えいたしますので、ぜひご覧ください!

設置事例:オフィスに設置した120㎝海水魚水槽
出典元:株式会社東京アクアガーデン

オフィスの打ち合わせスペースに、豪華なサンゴ水槽を設置しました。
スターポリプ、チヂミトサカ、ウミキノコ、ウミアザミなど、カラフルで美しいサンゴと色とりどりの熱帯魚(ロイヤルダムセル、デバスズメダイ、ヒフキアイゴ、ヒレナガハギ、アカネハナゴイ)が、空間を華やかに演出しています。

設置事例:個人宅に設置した120㎝海水魚水槽
出典元:株式会社東京アクアガーデン

たくさんのサンゴやイソギンチャク、色鮮やかな熱帯魚たちが特徴の大迫力のアクアリウムです。
サンゴを長期飼育するために、ライトの選定に力を入れました。(ドイツから取り寄せています。)
水槽中心は吹き抜けにし、窓から見える景色と一緒に楽しむことができます。
東京タワーも見える豪華なアクアリウム空間です!

設置事例:オフィスに設置した45㎝海水魚水槽
出典元:株式会社東京アクアガーデン

社長室に設置した幻想的なサンゴ水槽です。
レンジスポンジ、スターポリプ、ウミアザミなどのサンゴと、フレームエンゼルやソメワケヤッコ、キイロハギなどの色彩鮮やかな熱帯魚がマッチしていますね。
高級感のあるインテリアとして、空間を華やかに演出しています。

リニューアル事例:個人宅に設置した90㎝海水魚水槽
出典元:株式会社東京アクアガーデン

水槽内の苔や汚れで悩んでいたお客様から、リニューアルのご依頼をいただきました。
ハナガササンゴ、ツツウミヅタサンゴ、カクオオトゲキクメイシなどのサンゴ、イエローコリス、カクレクマノミ、ルソンイトヒキベラなどの熱帯魚、サンゴ飼育のライトにもこだわって作りました。
贅沢なプライベートアクアリウム空間をお楽しみいただけます。

設置事例:オフィスに設置した80㎝海水魚水槽
出典元:株式会社東京アクアガーデン

色味の濃いサンゴをたくさん入れました。
昼と夜の表情が全く違うのがポイントです。
ライトアップされた夜バージョンはとてもロマンティックですね。

設置事例:オフィスに設置した120㎝海水魚水槽
出典元:株式会社東京アクアガーデン

カンムリハナサンゴ、トゲサンゴ等を入れた迫力のある大型水槽です。
サンゴの色彩を引き立たせるために、バックシートは黒色を選定しました。
高級感のあるインテリアアクアリウムです。

設置事例:オフィスに設置した170㎝海水魚水槽
出典元:株式会社東京アクアガーデン

広々としたオフィスに設置した大迫力のサンゴ水槽が登場しました。
高さがある水槽なので、レイアウトにインパクトを持たせました。
サンゴ育成専用の特別なLEDライトが水槽内を幻想的に演出しています。

設置事例:オフィスのエントランスに設置した大型円柱水槽
出典元:株式会社東京アクアガーデン

会社のエントランスを優雅に飾る大迫力のサンゴ水槽です。
美しい生サンゴと色彩豊かな熱帯魚たちが、会社の顔としてたくさんの人を魅了しています。

設置事例:個人宅のリビングに設置した150㎝海水魚水槽
出典元:株式会社東京アクアガーデン

スターポリプ、チヂミトサカ、ウミキノコ、ウミアザミを入れた豪華なサンゴ水槽です。
熱帯魚は、ロイヤルダムセル、デバスズメダイ、ヒフキアイゴ、ヒレナガハギ、アカネハナゴイなど、体色の鮮やかな種類を選定し、全体的に華やかなレイアウト水槽に仕上げました。
まわりのインテリアともマッチしていますね。

メンテナンス事例:個人宅 大型特殊海水魚水槽
出典元:株式会社東京アクアガーデン

サンゴ水槽のリニューアル、メンテナンスを行っています。
前面から水が流れる特殊水槽なので、とにかく存在感があります。
美しい生サンゴがゆらゆら・・・贅沢な癒し空間が広がります。
水槽改良後は、熱帯魚もサンゴもとても調子がいい!とお客様に喜んで頂いております。

設置事例:サンゴの日イベント
出典元:株式会社東京アクアガーデン

3月5日はサンゴの日だってご存知でしたか?
沖縄サンゴイベントに、サンゴ水槽やタッチプールを設置しました。
沖縄に生息する美しいサンゴを多くの方に知っていただき、自然を大切にする気持ちをより深めていただけたら嬉しいです。

イベントには、インパクトのある水槽設置がおすすめ

話題性、注目度・集客アップには、インパクトのあるアクアリウムがおすすめです。

ウエディングパーティなど、華やかな場でのアクアリウムは、もはや必須です!

イベント水槽の設置事例はこちら

東京アクアガーデンが東京アクアリオで総合優勝した水槽をご紹介


水槽テーマは、「融合」~人と自然~

サンゴ:ヤギ、ツツマルハナサンゴ、ミドリイシ、ハナガササンゴ、チヂミトサカ、ウミキノコ、ディスクサンゴ、ヒユサンゴ、ハードチューブ、ウミアザミ、スターポリプ、キクメイシ、ハナガタサンゴ等

高さ70㎝ 迫力満点のサンゴ水槽です。
ブリードサンゴ(人工サンゴ)と自然サンゴを配置。環境問題を意識しました。
サンゴや熱帯魚本来の色彩と照明演出で水槽のもつ美しさをより強調した力作です。

生きたサンゴは本当に美しいですね

飾りサンゴや水槽アイテムもレイアウトを華やかにしますが、

やはり生きた生サンゴの魅力にはかないませんね。

色とりどりの美しいサンゴは見る人を魅了する力があります。

ぜひチャレンジしてみませんか?