熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

熱帯魚と熱帯魚 飼育のすべてがわかる!

今回、熱帯魚のまとめ!と題して

熱帯魚とは?という疑問から熱帯魚の種類、

熱帯魚の飼育方法のコツなど、

知れば知るほど奥の深い「熱帯魚」について

すべてまるごとご紹介いたします!

アクアリウムの熱帯魚 まとめ!

夏の癒やしにぴったり、でも実は分かっていない!? 熱帯魚とは?

アクアリウムで飼育されている熱帯魚たち。

熱帯魚とひとえに言っても、

熱帯の川に生息する淡水魚熱帯の海に生息する海水魚の2種類に分けられます。

どちらも熱帯のお魚という点では相違はないのですが、

川と海では環境が全く違うので、飼育をするという観点から考えると

この2種の違いはとても大きなものです。

こちらの記事では、熱帯魚業界のプロが長年の経験をふまえた切り口で

「熱帯魚とは?」という根本的な疑問に迫りながら、

熱帯魚の由来や種類など知識の面から、

また育てやすい熱帯魚の種類や価格など実際にためになる情報を紹介しております。

おすすめ 熱帯魚用水槽の選び方

さあ、熱帯魚を実際に飼育してみよう!

と思い立ったとき真っ先に考えてしまうのが、

どんな水槽がいいのかな?ということだと思います。

最近ではいろいろなサイズや素材の水槽が販売されており、

たくさんの選択肢があるのは嬉しい反面、自分の理想にぴったりの水槽を選ぶのは

実は少々難しかったりします。

実際に熱帯魚の飼育をはじめてみて、

ああやっぱりもう少し大きい方がよかった、アクリル製にすればよかったなど

後悔のないお買い物をするために役立つ記事がこちらです。

一般に販売されている水槽を素材別に、メリット・デメリットとともにわかりやすく

まとめられていますので、水槽の選択に迷った際にはぜひお役立てください!

【プロが教える】初心者が失敗しない熱帯魚や金魚の購入方法

水槽の準備ができたらいよいよメインイベント!

熱帯魚を入手しましょう!

どこで買えるの?どんな個体を選んだらいいの?

そんな疑問に一斉に答えくれるのがこちらの記事です。

熱帯魚業界のプロの目利きのコツを知って、可愛く元気なお魚を選びましょう!

さらに下記の記事では元ペットショップ店員による

グッピーの選びかたのコツをご紹介しています!

おすすめ!熱帯魚の飼育方法でアクアリウムをさらに楽しもう!

色とりどりの美しさで見ているだけで楽しませてくれる熱帯魚たち。

そもそも見た目の美しさを重視し観賞用として改良されてきた熱帯魚ですが、

その性格や行動を知ることでもっともっと熱帯魚飼育を楽しもうという趣旨の記事です。

《イソギンチャクと共生している クマノミ↑》

熱帯魚に代表される2つのお魚、

淡水魚のグッピーと海水魚のクマノミに絞ってその性質についてご紹介しています。

また、熱帯魚飼育を始めるのに必要なグッズも合わせて解説しておりますので

初心者のかたにもオススメの記事です!

コケ を食べる 熱帯魚! 水槽 の コケ を食べつくせ!

アクアリウムの“コケ”

アクアリストのみなさま誰もが一度は頭を抱える厄介な問題ではないでしょうか。

当サイトでも様々なコケ対策をご紹介しておりますが、

こちらでは熱帯魚にコケをきれいにしてもらおう!

という発想で、コケを食べてくれる熱帯魚たちをオススメ度と合わせてご紹介しております。

《コケを食べてくれる海水魚 ハゼ↑》

どのお魚がどんなコケを好んで食べてくれるか、お魚ごとに細やかな解説がありますので、

現在コケのお悩みをお抱えの皆様必読の内容です!

海水編・淡水編とそれぞれございますので、ぜひチェックしてみてください!

【病気にさせない!】熱帯魚の飼育方法

アクアリウムの楽しみは

水槽の熱帯魚たちが毎日元気な姿を見せてくれることですよね!

しかし、生き物である以上、体調を崩したり病気になることとは常に隣り合わせです。

こちらの記事では、かわいいお魚達をできるだけ病気にさせないためのポイント

よくある症例病気になってしまったときの対策など詳細に解説しています。

またこちら↓の記事では、お魚達の病気の原因にもなる”ストレス”について解説しています。

私たちが普段なにげなくやっていたり、お魚のために良いかな?と思って行っていることでもストレスになってしまうことがあります。

熱帯魚と楽しく健やかに暮らすために、知っていたら良いですよね!

今回いろいろな角度から熱帯魚についてご紹介させていただきました。

とっても深くてとっても面白いアクアリウムの世界。

思い切って足を踏み入れてみてはいかかでしょうか!?