熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

アクアリウム プロの水槽レイアウト事例をご紹介します【熱帯魚水槽編】

アクアリウムを始めるなら 綺麗な水槽で熱帯魚を飼育したいですよね。

水槽レイアウトは、トータルコーディネートとイメージが大切です。

アクアリウムは、水槽レイアウトで印象が決まります

美しいアクアリウムを作るためには、レイアウト技術が必須。

バランスや配置で印象がガラっと変わります。

また、熱帯魚飼育は海水魚と淡水魚で全く雰囲気が違うものになります。

それぞれの特徴、雰囲気を知り、自分の作りたいアクアリウムをイメージしてみてください。

設置実績1000件を超えるプロの水槽レイアウトをご紹介

「レイアウトがいつもワンパターンになってしまう」

「レイアウトに困っている」という方は、

ぜひ一度、プロのレイアウトを参考にしてみてください。

【初心者向け】水槽レイアウトについて 下記人気記事もご覧ください↓

設置事例:千代田区 オフィスに設置した120㎝海水魚水槽

出典元:東京アクアガーデン

開放的なオフィス空間にあわせて、バックスクリーンは貼らずに奥行き感を演出しました。

カラフルな水槽アイテムを多めに配置し、全体的に華やかでポップなレイアウトに仕上げています。

熱帯魚は色彩豊かな人気種を選定。(カクレクマノミ、ヒフキアイゴ、シリキスズメダイ、ゴマハギ等)

設置事例:小児科の待合室に設置した60㎝淡水魚水槽

出典元:東京アクアガーデン

ボリュームのある水草レイアウトがポイント!

バックスクリーンを青色にすることで、水草と熱帯魚の色彩がより映えます。

熱帯魚は、ミッキーマウスプラティ、ゴールデンハニードワーフグラミー、フライングフォックス、オトシンクルス、ホワイトプリステラ、ネオンテトラ等を選定。

設置事例:雑誌撮影 短期レンタルした60㎝海水魚水槽水槽

出典元:東京アクアガーデン

カラフルな装飾で華やかなレイアウトに仕上げました。

エアレーションをつけることで、より幻想的な雰囲気を演出できます。

熱帯魚は、カクレクマノミ、アカネハナゴイ、デバスズメダイ、ヒフキアイゴ、ハタタテハゼ、ルリヤッコ等を選定。
(短時間の設置で、水を濁らせないようにするためには技術力が必要です。)

設置事例:歯科医院の待合室に設置した60㎝淡水魚水槽

出典元:東京アクアガーデン

サジタリア、バリスネリア、ウィステリア、アヌビアス・ナナなどの種類豊富な水草を配置。

ボリューム感はありますが、中央の水草の密度を少なくすることで、全体的にすっきりした印象を持たせました。

60㎝水槽の中で、大きな自然を感じることができます。

設置事例:事務所内に設置した90㎝海水魚水槽

出典元:東京アクアガーデン

ライブロックにカラフルなアイテムを配置し、全体的にカラフルで明るい印象のレイアウトに仕上げました。

熱帯魚は、ヒフキアイゴ、イエローコリス、ロイヤルダムゼル、デバスズメダイといった色彩の美しい個性豊かな品種を選定。

設置事例:個人宅のリビングに設置した90㎝淡水魚水槽

出典元:東京アクアガーデン

水槽の端から端まで、自然を再現したレイアウトです。

アマゾンソード、バリスネリア、流木に活着させた豊富な水草が癒しを発信。

熱帯魚は、色鮮やかなネオンテトラ、ミッキーマウスプラティ、フライングフォックス、オトシンクルス、ラスボラ・エスペイ、ゴールデンハニーグラミー等を選定。

バックスクリーンの色で印象を変えてみませんか

水槽の背面に貼るバックスクリーンシート。

何色にするかで印象がガラッと変わります。

設置事例:埼玉県さいたま市 飲食店に設置した120㎝海水魚水槽 バックスクリーン青色

出典元:東京アクアガーデン

設置事例:大阪 飲食店に設置した巨大水槽(横幅8メートル) バックスクリーンなし

出典元:東京アクアガーデン

設置事例:オフィスに設置した90㎝淡水魚水槽 バックスクリーン青色

出典元:東京アクアガーデン

設置事例:オフィスの受付に設置した90㎝淡水魚水槽 バックスクリーンなし

出典元:東京アクアガーデン

青、黒、赤、緑、紫、金、銀、大理石、レンガなど…

オリジナリティあふれるレイアウトは自由自在です。

眺めているだけで癒されるアクアリウム

最近、病院・歯医者さん・ご自宅・オフィス・飲食店・老人ホーム・幼稚園など

さまざまな場所でアクアリウムを見かけることが多くなってきましたね。

美しいアクアリウムは、心も体もリラックスできる癒しのアイテムです。

東京アクアガーデンでは、週に2回 水槽設置事例をアップしています!

設置事例を数多く掲載していますので、ぜひ遊びにきてくださいね。