熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

安心して利用できる 中古 の 水槽用クーラー

海水魚やサンゴ飼育を始めたい…、高水温によって魚がバテるのを防ぎたい…。

それらを解消するために必要なのが『水槽用のクーラー』です。

しかし、そういった専門の機材は高い、と思われる方も多いのではないでしょうか。

水槽用クーラーの価格は高い!

実際、水槽用クーラーはとても高いです。

有名ブランド『ゼンスイ』『レイシー』などの製品は、定価で4~10万円以上もします!

なかには15万円をこえる製品も!

他の機材も買いそろえることを考えると、なかなか手の出しづらい価格ですよね。

売っているところも、専門のアクアショップやネットショップが中心で、通販の場合はただでさえ高いのに送料がプラスされることも。

魚のことを思うと、絶対に必要なのに容易に手に入らない…なんとも、もどかしいです。

中古水槽用クーラーという選択肢

そこでお勧めしたいのが、『中古品の水槽用クーラー』です。

中古品ですので、半額以下から入手することができます!

購入場所はアクアショップの他、インターネットオークション、フリマアプリなどがあります。

水槽用クーラーには、冷蔵庫と同じ原理が使用されているチラー(コンプレッサー)式と、昔からあるペルチェ式の2タイプがあります。

最初からお手頃な価格のクーラーは、大抵ペルチェ式です。

一見、安価だしベストに思えますが、ペルチェ式は稼働にかかる電気代が高いという難点があります。

ペルチェ式がおすすめできない理由

長期にわたり使用するなら、初期費用は掛かりますが、チラー式を強くお勧めします。

ケチってペルチェ式を利用したことがあるのですが、動作音は静かですが排気が多く、使用環境にもよりますが、それによる排熱で室温はかなり上昇してしまいます。
先ほど書いた通り、電気代も高いので効率が悪いと感じました。

中古品でチラー式を購入したほうが、コストパフォーマンスにも優れていますね。

中古水槽用クーラーはメーカー保証がない

中古クーラーは中古品であるゆえ保証は一切ありません。

実店舗で買う場合には、信頼のおける、経験豊かなショップで購入しましょう。

クーラーの寿命は約10年です。
オークションやフリマアプリで購入する場合は、購入後何年になるのか質問しても良いと思います。

ちなみに、ペルチェ式は突発的な故障が起きる可能性が、チラー式より高いです。
その点からしても、チラー式のほうが勝っています。

中古水槽用クーラーの利点

あの高級機種がこの価格で!
というように、中古水槽用クーラーは、安く(おもに半額以下で)購入できるのが最大の利点です。

魚の飼育、特に海水魚やサンゴ飼育は、必要な機材を一度にそろえると大変な金額になります。
少しでも単価を抑えられれば、さらに充実したアクアリウムを実現できますよね。

また、ある程度使用された機材なので、初期不良品に遭遇する確率は低いです。

そのかわり、摩耗しきったジャンク品にあたることもあります。

写真をしっかり見て、購入年数など質問できる場合は、積極的に状態を聞きましょう。

中古品というと、少し汚れたり傷付いたりしているイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、ゼンスイやレイシーなどのクーラーは、高いだけあって汚れや傷が目立ちにくいです。

外装がしっかりしているため清掃すれば綺麗になるので、外観上も問題なく使用できると思います。

中古クーラーの購入はネットワークを活用!

最近は、オークションやフリマアプリ・サイトの普及により、昔より中古品が身近になってきており、買えるチャンスが増えています。

レアな機種なども、中古品のほうが見つけやすい場合もあります。

試してみたいクーラー・前から欲しかったクーラーを見つけた際には、中古品でも是非検討してみてください。

【関連記事】