水槽用 おすすめLED照明 設置事例《2017年9月4日~9月10日》

水槽用 おすすめLED照明 設置事例《2017年9月4日~9月10日》

2017年9月4日~9月10日のアクアリウム情報サイト トロピカの記事を振り返ります。

滝のあるアクアテラリウム水槽の作り方~機材選定編①~

アクアテラリウム水槽における照明の選定ポイントは、ライトアームやライトリフトスタンドが付いているものを採用することをオススメします。

アクアテラリウム水槽の多くの場合、水槽フタが無いことや、流木などのレイアウト部材や植物が水槽のトップから飛び出しています。

そのため、水槽に直接置くタイプの照明ですと、落下の危険やレイアウト部材や植物に照明が干渉し設置困難な場合があります。

安全面を意識し、安定して設置することができる照明選んでいきましょう。

水槽の コケ 防止剤 の効果はどのくらい?

水槽に生えてくる厄介なコケ、

対策の一つとしてコケの防止剤があります!

防止剤の効果の強さやメリットとデメリットをお教えします!

安心して利用できる 中古 の 水槽用クーラー

海水魚やサンゴ飼育を始めたい…、高水温によって魚がバテるのを防ぎたい…。

それらを解消するために必要なのが『水槽用のクーラー』です。

しかし、そういった専門の機材は高い、と思われる方も多いのではないでしょうか。

水槽用 おすすめLED照明 設置事例

今、アクアリウム業界での照明は蛍光灯ではなく、LED照明が主流になり様々な水槽で使用されています。

なぜLED照明が主流になっているのか。

実は今まで主流だった蛍光灯の変わりに、LED照明が主流になる大きな理由が3つあります。

小型水槽でも飼育できる熱帯魚 おすすめ5

置き場所を選ばないスタイリッシュな小型水槽。最近人気ですよね。

サイズは小さくても癒し効果は抜群です。

小型でも迫力のある水草レイアウトを作ることができますし、

美しい熱帯魚飼育を思う存分楽しむことができます。

今回は、プロが選定した狭い水槽でも飼育ができる丈夫で相性の良い品種をご紹介します。

お部屋にぴったりなボトルアクアリウム

思い立ったらすぐに始められる手軽さと可愛らしさが魅力のボトルアクアリウム。

最近ますます人気が出てきていますね!

今回はボトルアクアリウムを始めるときのポイントや、

実際のボトルアクアリウムの事例を通して

ボトルアクアリウムの楽しさをご紹介いたします。

1,000円からできる 予算別アクアリウムの楽しみ方

アクアリウムや熱帯魚水槽と一口に言っても、水槽の形から大きさ、中に入れる魚まで様々です。

初心者の方にとっては、始めてみようにも何を買ったら良いのか、その前に、そもそも何から調べればよいのか分かりませんよね。

どこから手を付けてよいのか良いかわからないけど、予算は大体これくらいって決まっている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、そんな初心者の方にも少しでも手助けできるように、予算別でどのようなアクアリウムが制作可能かみていくことにします。

熱帯魚の飼育!!初心者でよく起こる失敗とは⁉︎

熱帯魚を飼育するなかで初めて飼育をするきっかけになるとこが多いのはテレビやホームセンター内のアクアショップ、または興味を持って路面店に出向いたりと色々あると思います。

その中で1番見た目に関心を持ちお魚の飼育を始める人も多いはず。

熱帯魚の飼育!!初心者でよく起こる失敗とは⁉︎
熱帯魚を飼育を始めるなかで初めて飼育をするきっかけになるとこが多いのはテレビやホームセンター内のアクアショップ、または興味を持って路面店に出...

アクアリウムのTweetを振り返る

水槽用 おすすめLED照明 設置事例

アクアリウム情報サイトトロピカが注目する今週のトピックスは「水槽用 おすすめLED照明 設置事例」について。

LED照明は消費電力(電気代)が蛍光灯に比べて少ない

一般的に蛍光灯と比べてLEDライトの消費電力は約1/2と言われています。

その為、環境や家計にも優しいのです。

特に東日本大震災の後には節電の意識が高まったこともあり、普段の生活に使う照明と同様に水槽にもLED照明の導入が進みました。

実際に60cm水槽用照明で比べてみてもLED照明は蛍光灯に比べて、消費電力が約1/2削減されていました。

水槽用 おすすめLED照明 設置事例
LED照明をおすすめする3つの理由 今、アクアリウム業界での照明は蛍光灯ではなく、LED照明が主流になり様々な水槽で使用されています。 ...

水槽に照明は必須アイテム!

ぴったりの照明が欲しいですよね!

金魚に愛を注いでおります!
かわいい金魚の為なら腰痛も何のその。
アクアリウムに親しめる、良い情報をお届けできるように勉強中です。

シェアする

フォローする