ゼオライトとは!アンモニア除去におすすめ・ろ過能力を解説!のページ
ゼオライトとは!アンモニア除去におすすめ・ろ過能力を解説!のサムネイル画像

ゼオライトとは!アンモニア除去におすすめ・ろ過能力を解説!

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

水槽の水をきれいにするろ材は様々な種類がありますが、化学的な効果で水質改善ができるものを『化学ろ材』と東京アクアガーデンでは呼んでいます。

そのなかでも、アンモニアに対して高い効果を発揮するのが『ゼオライト』です。
ゼオライトとは何か?という基礎知識から、なぜ吸着するのかなどを解説いたします。

ゼオライトとは?

国産 天然 ゼオライト 中目 5-10mm 0.9L 水槽 吸着 生物ろ過 水質浄化 園芸 土壌改良

ゼオライトは、水中のアンモニアなどの成分を吸着できる素材で、アクアリウムのろ材として近年よく利用されています。
初めて名前を聞く方もいれば、どこかで耳にしたことがある方もいるかと思います。

水槽をきれいに維持する為に必ず必要なフィルター(ろ過機)ですが、フィルターだけ稼動しても水はろ過されません。ただ、水が循環しているだけです。
フィルターの中にろ材やウールマットを入れて稼動することで、初めて水がろ過されます。

一般的にろ材として使われている物はセラミック製が多く、白化したサンゴを砕いた粗目のサンゴ砂を使うこともあります。
その他にはウールマットや、水の黄ばみや汚れがひどい時には活性炭を使うことが一般的です。

ゼオライトは基本的にろ過フィルターには配置せず、底床から不要な成分を吸着するタイプのろ材です。
飼育を開始したばかりの初心者でも、手軽に水質を安定させられることから注目を集めています。

ゼオライトの原料や使用用途について

ゼオライトは天然の鉱物です。沸石とも呼ばれます。

見た目はその辺りにもありそうな白い岩ですが、水質浄化に役立つすごい能力を持っています。

工場や施設等の水処理・建築物の壁や床・園芸・ペット用品など私たちの生活にも使われているのです。

ゼオライト – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

アクアリウムでの利用方法では、底砂として底床に敷く方法と、ろ過フィルター内にろ材として導入する方法があります。
「水をきれいにする底砂」といった説明がされている底床材は、ほとんどがゼオライト製です。

ゼオライトのもつ驚きの性質や効果

ゼオライトを水につけるとイオン交換が起き、さまざまな物質を吸着します。
イオン交換は化学的なお話になるので割愛させていただきますが、簡単に表現すると「ゼオライトが持つ成分の一部が水中の有機成分と置き換わる」ということです。
水中の有機成分=アンモニアなどの汚れ、ですから、有機成分を吸着できるゼオライトは水質を浄化させることができると言えます。

具体的にはアンモニアを吸着して水質を改善し、硬度を下げることができます

アンモニアの吸着なら活性炭でいいのでは?と考える方もいますが、活性炭は空気中のアンモニアや水の黄ばみは吸着しますが、水中内のアンモニアは吸着しないのです。

飼育水中のアンモニアを吸着できるろ材は、ゼオライトだけです。

活性炭 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E6%80%A7%E7%82%AD

水質改善に関するコラムはこちらです。

ゼオライトは再利用できる

ゼオライトは水に入れるとナトリウムを放出し、アンモニアを吸着します。
つまり、ゼオライトが吸着しているナトリウムと、水中内のアンモニアを入れ替えるのです。

これはゼオライトの陽イオン交換優先順位による作用です。

しかし、アンモニアを吸着したゼオライトをナトリウムが多く含まれている塩水に入れると、ゼオライトはアンモニアを放出し、代わりにナトリウムを吸着します。

それによって、ゼオライトに溜まったアンモニアを吐き出させ、吸着能力を再生できます。
つまり再利用することができるのです。

このような特性から、海水水槽や気水水槽ではゼオライトのアンモニア吸着効果は薄いです。
とはいえ、海水でも完全に吸着しないわけではありません。化学の話になってしまいますが、イオン交換には下記のような優先順位があります。

■陽イオン交換優先順位

Cs → Rb → K → NH4 → Ba → Sr → Na → Ca → Fe → Al → Mg → Li

交換優先順位からナトリウム(Na)よりも、アンモニウムイオン(NH4)を優先的に吸着することが分かります。

アンモニア – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%A2

ナトリウム – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0

とはいえ、海水では淡水のような高い効果は見込めないでしょう。
そのためゼオライトが使用されるのは、淡水魚水槽です。

ゼオライトの注意点

ゼオライトの吸着には限界があります。
どんな物質にも限界があるように、許容量を超えた吸着はできません。

吸着できなくなったアンモニウムなどの物質は、水中に残ることになりますので、水換えやバクテリアの作用で減らしていきます。

使用期限の切れたゼオライトは、底砂としてそのまま使用できますが、定期的に交換が必要です。

理由は崩れていくからです。底床の通水性に影響するため、崩れてきたら新しいゼオライトや、他の底砂などに交換しましょう。

前述の通りに塩水に入ると吸着していた物質を吐き出すので再利用も可能ですが、そのあとの塩抜きなどを考えると新しいものを用意したほうが労力が少なく、確実な効果が見込めます。

これは、吸着系のソイルにも同じことが言えます。
底砂を定期的に交換しないようにするには、大磯砂など半永久的に使用できる底砂を使用することになります。

バクテリアを活用した浄化のほうが安定して水槽管理が行えるので、ゼオライトは、水槽立ち上げをサポートする存在として考えるのが良いでしょう。

まとめ:ゼオライトとは!アンモニア除去におすすめ・ろ過能力を解説!

ゼオライトは優れた特性を持つろ材です。

  • ゼオライトは水中内のアンモニアを吸着することができる。(活性炭は水中内のアンモニアは吸着できない)
  • 水質を改善し硬度を下げることが出来る為、ディスカスなど低硬度の水質を好む魚の飼育に向いている
  • 塩水に入れると吸収していたアンモニアを放出し再生する。
  • 水槽以外に工場や施設の排水処理にも使われている。

このような特性や使用用途があり、初心者でも扱いやすい材質です。
ろ材や底床材にはさまざまな材質がありますが、特性を知ることで、活用できる幅が広がっていきます。
ぜひ、ご確認ください。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

このコラムへのコメントやお悩み相談に届いた質問の回答

  1. やなぎん より:

    いろんな記事を読ませて頂いております。
    記事を読んでいてひとつ疑問があります。
    >>交換優先順位からナトリウム(Na)よりも、アンモニウムイオン(NH4)を優先的に吸着することが分かります。
    とありますが、

    >>アンモニアを吸着したゼオライトをナトリウムが多く含まれている塩水に入れると、ゼオライトはアンモニアを放出し、代わりにナトリウムを吸着します。

    となっています。

    交換優先順位からだとアンモニアが優先で吸着されると思うのですが、
    塩水に入れるとなぜ、アンモニアを放出して、ナトリウムを吸着するのでしょうか?

    また、他のサイトではゼオライトをずっと入れておくとそのうちアンモニアを放出するとしているサイトもあります。
    これもなぜなのでしょうか?

    • アクアガーデン編集部 より:

      ゼオライトはイオン交換で物質を吸着しますが安定しているものではないです。
      塩水に漬けるとナトリウムがゼオライトの周りに増加してイオンのバランスが変化するため、アンモニアが交換対象になります。

      そのうち放出するという原理は検証を行ったことが無いため、回答は出来ません。
      ただ、上記のように一度吸着したものでも永久に安定するわけではないため、飼育水に含まれる物質によっては放出する可能性はあるでしょう。
      何卒、よろしくお願いいたします。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。