トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

熱帯魚水槽を病院・クリニック・歯科医院に設置する理由とは?

集患、増患対策に最適な熱帯魚水槽!

最近、待合室にアクアリウムのあるおしゃれなクリニックや歯医者さんが増えてきましたね。

熱帯魚水槽があると、待っているお客様が自然と笑顔になり、会話も弾んで退屈しません。

でも、熱帯魚水槽ならどんなものでも良いわけではありません。

選び方を間違えると、逆効果になることだってあり得ます。

では、どんなアクアリウムがクリニックや病院、歯医者にピッタリはまるのでしょうか。

数々のクリニックや歯医者様にアクアリウムを導入してきた私と一緒に考えていきましょう。

なぜクリニックや歯医者にアクアリウムを置くの?

では、本題のなぜ病院やクリニックはアクアリウムを設置するかについてです。

なぜアクアリウムを院内の待合室に置きたいと考えるのでしょう。私のところに寄せられるご相談やご依頼をまとめてみるとこのような感じです。

1.来院されるお客様の、待ち時間対策のため

これが一番の理由だと思います。やはりアクアリウムがあると、自然とそこに人が集まり眺めているだけで、退屈しませんよね。

また、患者様同士、患者様と看護師さんとの会話にもつながっているようです。

余談ですが、先生と看護師さんの会話も増えるようです。

2.増患、集患を期待して

こちらの理由も多く聞かれます。

こどもや女性はお魚が好きですから、来院のきっかけ作りに導入されるようです。

また、この差別化の時代に、熱帯魚水槽があるというだけで、個性が光ります。

最近では、ホームページを持っているクリニックや病院も増えてきました。アクアリウムを使って上手にPRしているところが多いです。

3.こどもの絵本やぬいぐるみの代わりとして

これまた、個人的に『なるほどー』と思ったのですが、特に病院やクリニックでは院内感染に気を使っておられます。

子供がベタベタとさわってしまう、絵本やぬいぐるみは雑菌や病原菌の媒介となるので最近では置かない医院が増えてきています。

アクアリウムはその点、水槽内を泳ぎ回る魚を見て楽しむものなので病原菌を媒介させる心配はないんです。

4.院内の清潔感をPR

アクアリウムを置くと清潔感がでます。

特に歯科医院様に多い印象です。白い歯と白い砂浜やきれいな熱帯魚水槽はマッチするんですね。

こんなアクアリウムが向いてます

アクアリウムも千差万別です。では、どんな熱帯魚水槽が向いているのでしょうか。

1.淡水魚水槽より海水魚水槽

やはり、集患・集客効果を狙うなら、アクアリウムは海水魚水槽になるようです。

ディズニー映画の影響で、カクレクマノミやナンヨウハギなどが人気ですから、どうしても海水魚水槽になってしまうんですね。

淡水魚水槽でもよいのですが、人気がぜんぜん違うのでもし置かれるなら海水魚水槽をお勧めします。

2.安全な水槽

熱帯魚水槽って、市販されているものだと主に家庭向けなので、セキュリティや安全面があまり考えられていません。

先生や看護師さんがご自身で管理される場合は、最低でも以下の改造を加えましょう。

  1. 倒れにくい水槽にする

    地震でも倒れない水槽を作ろう!地震に備えるアクアリウム

  2. 点検扉に鍵をかける
    子供のいたずら対策です。電気機器類も入っているので開けられないように工夫しましょう。
  3. 水槽上部から手や指が水の中に入らないように工夫する
    具体的には、水槽の上にカバーをかけたりしましょう。いたずら対策です。

3.白っぽいイメージ!?

これは、結構重要ですが、なかなか理論的な理由を示せません・・・

経験から話しますが、全体的にアクリルやガラスの水槽部分以外は『白色』が病院・クリニック・歯医者のイメージにぴったりなんです。

やはり、黒や茶といったダークな色より、それだけで清潔感を示せる『白色』が病院内のアクアリウムには向いていると思います。

私が手掛けた水槽もほとんどが『白色』です。

ちなみに水槽部分の背景は青色などがよいでしょう。

水槽の背景(バックスクリーン)何色にする? バックスクリーンの色別に貼る意味と効果について

集患・増患率のアップを目指すなら

いかがでしたか、子供や女性に人気があって清潔感まで醸し出せるアクアリウムは病院やクリニック・歯医者にぴったりですね。

ぜひ、トロピカの他の記事も参考にしながら導入してみてくださいね!

ですが、導入コストや維持管理大変・・・という声も聞こえてきます。

ここからは、弊社のPRになって恐縮ですが、アクアリウムの導入にはこんな方法もありますので、ご興味のある方はぜひ御覧ください。

水槽レンタルの東京アクアガーデン

病院・クリニック・歯医者様のアクアリウム設置事例