トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

【初心者向け】プロが教える海水魚水槽を上手に管理する3つのポイント

海水魚水槽を設置してから一度もうまくいかない人、

または、初めの数カ月は何となく管理できていたが、その後、管理が行き届かず状態を崩してしまう方などが非常に多いと耳にします。

実際に、弊社へお問い合せをいただき、水槽を前にそんなお話しをする機会も多いですね。

なぜ、そうなってしまうのでしょうか。

それは、最低限のマリンアクアリウムにおける水槽維持管理マニュアルがないためだとおもいました。

そこで今回は、私が15年かけて経験として積んできました3つの重要管理ポイントをお伝えいたします。

水槽の水を交換する理由と重要性について

水換えは絶対に実施しましょう!!

オススメの換水パターンは下記の通りです。

  • 1~2週間に一度水槽の3分の1程度
  • 2カ月に一度水槽の2分の1

とくに、2カ月に一度水槽の2分の1を実施することが水槽管理の肝なのです。

水槽を管理するうえで、同じ水換え量をルーティンでしていても、徐々に水質は悪い方へ向かってしまいます。

それはルーティンで水換えしていても、最初設置した魚のいなかった時のような栄養塩0の水質には戻すことが出来ないからなのです。

そのため、大量の水換えをし水質をリセットする必要があるのです。

また、重要管理ポイントから外しましたが、私は水換えする際にRO水は使用しておりません。

さらに、水道水のカルキもカルキ剤を使用しておらず、人工海水にカルキ抜きが含まれているメーカーのものを使用しております。

ただし、間違っていけないのはRO水がサンゴにも魚にも良いのは確かです。

しかし、RO水を使用しなくともサンゴも魚も飼育できます。

人工海水の選び方と比重の重要性について

人工海水はほぼ市販されている全てのメーカーを使用しました。

そのなかでたどり着いたのは、ナプコリミテッドさんから販売されているリーフクリスタルが最もオススメです。

その理由は、

  1. 融解速度が速い
  2. 石灰藻の発生が多くなった

まず、融解速度が速いのは水換えの待ち時間が減らせますので非常に大切です。

あるメーカーによっては完全に溶けて透明になるまで10分程度かかるものもあります。

このメーカーは2分程度で透明になります。

1年間に置きかえると相当の時間短縮ですから、融解速度の速さは非常に重要です。

つぎに、石灰藻の発生が多くなった理由ですが、これは簡単に言いますと成分値が高く良質な人工海水ということです。

このリーフクリスタルという塩の特長として、天然海水よりも若干成分値が高い値で構成されています。

この理由は、閉鎖的な水槽内で成分が消費されても、生体に影響が無いように構成されているということです。

もっと掘り下げて言いますと、水換えのタイミング時に天然海水とほぼ同等、もしくはやや低い程度まで消費されていることを想定した構成になっています。

本来サンゴ水槽用と謳っていますが、PHの下降も抑制する構成もされているため魚メインの水槽にもオススメです。

つぎに比重ですが、1.026をオススメします。

理由として、生体に影響がなく最大限人工海水の栄養分が溶け込んだ値が1.026だからです。

魚メインの水槽でしたら、1,024程度でも構いません。

あまり低いと、エビやカエルウオ、またコケとり貝などは低比重だと調子が崩れる場合がありますので、落としても1.023までとしましょう。

水温を適正に保つ重要性について

水温は22度~26度が最適です。

それ以上でもそれ以下でもオススメはできません。

ただし、一番やってはいけないことは、1日を通して±1度以上のばらつきが何回も起こることです。

これは、水槽管理の天敵でもあります白点病を引き起こすことになりますので要注意です。

必ず、ヒーターやクーラーを適正スペックかそれ以上の余力のあるものを選定してください。

また、エアコンを使用する場合は24時間付けるなど空調管理を徹底してください。

最後に

いかがでしたか。

換水、人工海水/比重、水温とこれだけです。

筆者はこの3点だけを丁寧に守りメンテナンス管理することで、何年もの間、マリンアクアリストの憧れの魚であるシマヤッコを60センチの外部ろ過機で飼育したり、サンゴ飼育の最高峰であるミドリイシも現在進行形で管理出来ています。

経験者の方にはそんなことやってるよと思う方もいるかもしれませんが、じつは意外と出来ていない方も多いのです。

例えば、比重計が経年劣化で狂っていることで正確な比重が計測出来ていないなんてこともよくある話です。

クーラーやヒーターがスペックより小さいものを使用しているなんてことも。

いままでうまくいっていたのに、何やってもうまくいかない、原因不明でお困りの方は初心に帰り一度参考に実施していただければ幸いです。

では、楽しいマリンアクアライフを!!