トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

オフィスに熱帯魚水槽!!、素敵な事例7台 その5つの効果

オフィスに水槽設置する会社が増えている!?

オフィスを移転する時、新しく事務所を構える時、アクアリウムを設置する企業が増えています。

なぜ、そのような会社が増えているのでしょうか。

大きな水槽になると、導入費用も決して安いものではありません。

それにも関わらず、設置する会社が増えているということは、それに見合う効果を期待しているはずです。

水槽を設置する側はどのような効果を期待しているのでしょうか。

意外と知られていない、アクアリウムを事務所に置くと得られる効果を解説します。

エントランスに設置してイメージアップ

設置事例:オフィスのエントランスに設置した90cm海水魚水槽

出典元:株式会社東京アクアガーデン

まずは、なんといっても企業やオフィスのイメージアップ効果が期待できます。

アクアリウムがオフィスのエントランスにあると、その場の雰囲気がパッと明るくなります。

来客者を色とりどりの熱帯魚が出迎えてくれます。

それだけで、素敵な会社に見えますよね。

設置事例:オフィスのエントランスに設置した60cm海水魚水槽

出典元:株式会社東京アクアガーデン

よくあるケースは、エントランスにある呼び出し電話(社内の方を内線で呼び出す電話)の横などに置かれることが多いです。

来客者は必ず電話の前に立ちますので、必然的にアクアリウムが目に入りますよね。

社員同士のコミュニケーションが活発に

設置事例:オフィス内の中央に設置した120cm海水魚水槽

出典元:株式会社東京アクアガーデン

リラクゼーションスペースなどに、熱帯魚水槽を設置する会社もあります。

このような社員の憩いの場とも言える場所に設置すれば、ホット一息ついている間に水槽を見ながら会話が弾むようです。

普段話さない社員同士や部門を問わず、質の良いコミュニケーションが広がります。

IT企業が典型的ですが、社員があまり外出することなく就業時間のほとんどを社内で過ごす会社に多いケースです。

お客様とのコミュニケーションに

設置事例:オフィスの商談スペースに設置した90cm淡水魚水槽

出典元:株式会社東京アクアガーデン

商談スペースに熱帯魚水槽を設置するケースも多いので、この場合を見てみましょう。

商談スペースに水槽があれば、熱帯魚水槽は目立ちますので、まず目に入ります。

お互いに一言目は、熱帯魚のことなどを話しながらリラックスして自然に商談に入れるはずです。

設置事例:オフィスの商談スペースに設置した120cm海水魚水槽

出典元:株式会社東京アクアガーデン

オフィスに水槽というと、エントランスなどに置くのが一般的ですが、商談スペースに置くお客様も意外と多いのです。

この場合、エントランスなどに比べれば小さな水槽が多いですが、それでも十分にこの効果は期待できますね。

アクアリウムの持つ癒やし効果

設置事例:オフィスに設置した壁面埋め込み式 大型淡水魚水槽

出典元:株式会社東京アクアガーデン

社内のどこにおいても、アクアリウムの癒やしの効果は期待できます。

あまり、ガツガツとアクアリウムを利用して金銭的な効果を得ようなどと期待せずに、ただ癒やされるからという理由で設置するケースも多いです。

そこには、特に理由はないのかもしれません。

ただ、見ていると癒やされるのです。

社員も訪れるお客様も、みんなに水槽を眺めて癒やされてほしいといったところでしょうか。

経営者の社員やお客様に対する想いが感じられますね。

 マスコット的な効果

設置事例:オフィスの受付に設置した60cm淡水魚水槽

出典元:株式会社東京アクアガーデン

オフィス内に水槽を置くと、とにかく目立つので、来客者もあそこの会社はアクアリウムのある会社だと覚えて帰ってくれるでしょう。

実は、少し話は変わりますがモデルルームにアクアリウムを置くケースも多くあります。

これは、マンション購入を検討しているお客様は、何件もモデルルームを訪れるケースが多いのだそうです。

そこで、『水槽のあるモデルルーム』と印象づけて、家に帰ってからも自社を思い出してもらおうという狙いがあると聞きます。

いずれにしても、マスコット的に水槽を置いて、来客者に印象づけることは競合会社に差をつけることにもつながるでしょう。

水槽を置いて素敵なオフィスに

設置事例:オフィスに設置した90cm淡水魚水槽

出典元:株式会社東京アクアガーデン

オフィス内に設置しようと思えば、エントランスやリラクゼーションスペース、商談スペースなど何箇所か候補となる場所があるはずです。

それぞれに、適しているアクアリウムの種類や、得られる効果が違います。

この辺もよく検討して、アクアリウムを導入することをおすすめします。

共通して言えることは、アクアリウムをワンポイントとして取り入れると、非常に目立ちます。

癒やしの効果を期待して、なんとなく事務所に水槽を設置しても良いですが、しっかりと効果を予測して計画的に導入すれば、より高い満足を得られるでしょう。

↓こちらから、東京アクアガーデンがオフィスや企業に設置した全てのアクアリウムが見られます!

オフィス以外の設置事例 人気記事はこちら↓