トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

熱帯魚水槽の音がうるさい! 原因と対策方法を教えます!

水槽の音がうるさい! 原因と対策方法を考える

水槽を設置すると、部屋全体が華やかな雰囲気になり、同時に癒しの効果を感じる場合が多いのですが、「水槽の音が気になる」というアクアリストの方も多いようですね。

今回は、水槽の音がうるさい時の、原因と対策方法についてまとめてみました。

▼防音対策に関してはこちらもご参考にしてください。

熱帯魚水槽の音がうるさいと感じる原因

原因① 水の音による騒音

水槽を設置していると、意外と気になるのが、水の音です。

騒音という程では無いにしろ、上部フィルターから落ちる水の音や、エアレーション時の気泡によって発生する水の音などが気になる場合があります。

特に、寝室に水槽を置いた場合などは、日中は気にならない水の音でも、夜間は気になってしまう場合があります。

原因② モーターやエアーポンプによる騒音

最近の水中モーターエアーポンプの静音性は向上していますが、それでも稼働音が気になるという場合があります。

器具の種類によって、稼働力がパフフルな機材などは、特に稼働音が大きくなりがちです。

エアーポンプ騒音比較

他にも、エアーポンプの置き方や、エアーチューブの繋ぎ方によっては、稼働時の振動が激しくなり、騒音に感じられる場合があります。

原因③ オーバーフロー水槽の稼働音による騒音

主に、海水魚水槽などに適している、オーバーフロー水槽は、ろ過処理後、くみ上げた水を水槽に戻し、古い水は下のろ過装置に流れ落ちるという、下層ろ過構造になっているのですが、パイプを通して水が下のろ過器に流れ落ちる際の水の音が、騒音の原因となることがあります。

◆オーバーフロー水槽の仕組み

出展元: チャーム/オーバーフロー水槽特集

☆水量を確保し、水質の変化を少なく抑えることが出来、尚且つ、水槽の上面も照明設置などに活用できる等のメリットがあるオーバーフロー水槽ですが、稼働時の音や、CO2の蒸発などのデメリットを持ち合わせているんですね。


▼オーバーフロー水槽に関してはこちらもご参考にしてください。


原因④ 器具の故障による騒音

浄化槽のエアーポンプ 安永 LP-30A が故障

水槽に設置した器具の故障も、騒音の原因になります。

エアーポンプの他に、外掛け式フィルターの水量調節つまみの故障時にも、「ガガガガ」という大きな音が発生する場合もあります。

器具から突然、普段の稼働音より大きい騒音が出た場合は、故障を疑ってみた方がいいでしょう。

▼故障による騒音・異音に関してはこちらもご参考にしてください。


水槽の音がうるさい時の対策方法

①器具の下に、防音効果のある衝撃吸収マットを敷く!

マグネットポンプや、エアーポンプの振動音が気になるときなどは、衝撃吸収シートや防音シートなどを下に敷くことで、稼働時の騒音を抑えることができます。

※振動音が大きいマグネットポンプの場合は、ゴム製の吸音マットを敷きます。

エアーポンプの場合は、100円ショップなどで販売されている、家具用の防振ゲルなども、代用として、騒音対策に利用できます。

②配管に、吸音シートを巻き付ける!

オーバーフロー水槽などにおける、配管の騒音対策には、発泡性の吸音シートを配管に巻き付けて、防音効果を高めることが出来ます。

また、キャビネット内部に、吸音シートを貼り付けることも、水槽の騒音対策として、有効な手段です。

③フィルターの設置位置や、エアレーションの強さを調整する!

上部フィルターや、スポンジフィルター、外掛け式フィルターなどの水の音が気になる場合は、水の落ちる位置を低くすることで、水の音を弱めることが出来ます。

また、エアレーションや、水中に直に設置する必要のある水中モーターの場合は、空気量の調整をすることで、水の音を小さくすることが出来ます。(この場合は、生体に影響が出ない範囲で、空気量を調節する必要があります)

④静音性の高いエアーポンプを使う!

売れ筋?エアーポンプ2種!気になる音は?紹介と設置

水槽の器具の稼働音というものは、実際に使ってみないと音量の差がわからないことが多く、様々なレビューを比べながら、試してみることが必要になってきます。

私自身が様々な種類のエアーポンプを使ってみて、静音性でおススメできるエアーポンプはこちらになります。(↓)

ショッピングサイトを選べます

☆特に水心の3Sタイプから上のサイズの物は、空気の吐出量調整ができるダイヤルが付いているので、エアレーションの強弱を調整することが出来、便利です。

水心8年目

先日、使用8年目で故障した我が家の、同じタイプのエアーポンプも、故障して吐出量が減るまでの間、徐々に稼働音は大きくなっていたものの、寝室に水槽を置いても気にならない程度の稼働音でした。新品の状態では、更に静かな設計になっているエアーポンプです。

水心 SSPP-3S 水槽 ポンプ 騒音 比較 エアポンプ 1000

勿論のことですが、エアーポンプには静音性以外にも、稼働時のパワーも必要になってきます。購入の際に、稼働力が強いものか、音が静かなものかを選ぶのは、個人個人の自由だと言えます。あくまで、エアーポンプ選びの、選択肢の1つとして、ご参考になれれば幸いです。

※振動音の大きいタイプの水槽用機材でも、記事に纏めたような方法(防振マットや吸音シートを使用する等)で、騒音をある程度は抑えることができますのでご安心くださいね。

熱帯魚水槽の音がうるさい! 原因と対策方法を考える

困った時は専門業者に相談してみよう!

快適なアクアライフをお送りいただくために、東京アクアガーデンでは水槽のメンテナンス(管理・掃除)に重点をおいております。メンテナンスのみご希望の方も是非ご相談ください!

水槽の騒音に、自分だけでは対応しきれないという場合は、専門業者に相談してみるというのも、手段のひとつだと言えます。

特に、オーバーフロー水槽の設置を検討されている方は、プロのメンテナンス業者に、事前に相談してみるのもいいでしょう。

防音対策もバッチリな水槽で、優雅なアクアリウム生活を送りたいものですね!

皆様の素敵なアクアリウムライフを応援しております!