トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

30事例をご紹介! 熱帯魚水槽を病院に設置するとこんなに癒やされる!

病院は、たくさんの人が緊張や不安を抱えながら訪れる場所です。

熱帯魚水槽を導入することで、そんな緊張を少しでも緩和することができたら素晴らしいと思いませんか。美しいアクアリウムは癒し効果抜群。

水槽を設置することで、医療施設に「癒しの空間」を届けることができます。

医療施設に設置した水槽 30選

この記事では、病院・クリニック・歯科医院・整形外科・婦人科・薬局など、さまざまな医療施設に設置した水槽事例30選をご紹介します。

設置事例をご覧いただき、病院に水槽を置いたらどんな印象になるのか、どんな効果に期待できるのかを感じてみてください。

病院の水槽設置事例 海水魚水槽

事例1:クリニックのエントランスフロア 海水円柱水槽(半円つなぎ)

高級感のある大型円柱水槽は、クリニックのイメージにピッタリ。水槽から放つ幻想的な輝きが魅力的です。

事例2:整形外科の待合室 壁埋め込み型大型海水魚水槽

色鮮やかな大型水槽は、存在感抜群です。可愛い熱帯魚たちが、緊張や不安を明るい気持ちに変えてくれそうですね。

事例3:総合クリニックの待合スペース 横幅3m壁埋め込み型海水魚水槽

まるで水族館のような大迫力の海水魚水槽です。沈没船を入れた遊び心あふれるレイアウトがポイント。「病院に行くのは少しこわいけれど、水槽を見に行きたいな」そんなお子さまも多いのではないでしょうか。

事例4:小児科の待合スペース 45cm海水魚水槽

清潔感のある白い水槽台と青く輝くアクアリウムが、小児科の印象を華やかに演出しています。お魚紹介カードを貼ることで、待ち時間も楽しい気持ちで過ごせます。

事例5:歯科クリニックの待合室・キッズスペース 90m海水魚水槽

両面仕様の水槽なので、待合室とキッズスペースどの角度から見ても楽しめます。待ち時間に飽きてしまうお子さまや治療への不安がある方に、癒しの空間をお届けしています。

事例6:こどもクリニックの待合室・エントランス 45cm海水魚水槽

カラフルなアイテムを多く配置したポップで明るいレイアウト水槽。子供たちの目線に合わせた高さの水槽台です。

事例7:歯科医院の待合室 60cm海水魚水槽

タテジマキンチャクダイやルリスズメダイが泳ぐ華やかな水槽。優雅に泳ぐ熱帯魚たちが院内に穏やかな空気を運んでいます。

事例8:小児科の待合室 180cm海水魚水槽

カラフルなアクアリウムの世界に子供たちも釘付け。病院内の雰囲気がより明るくなります。

事例9:歯科クリニックの待合室 120cm海水魚水槽

清潔感のある明るいアクアリウム空間を演出。隣にはキッズルームがあり、子供たちも水族館気分で楽しむことができます。

事例10:眼科クリニックの待合スペース 60cm海水魚水槽

お魚紹介カードが貼ってあるので、診察を待つ間水族館気分で楽しく過ごすことができます。

事例11:歯科医院の入口 90cmサンゴ水槽

院内を華やかに彩るサンゴ水槽は、患者さまにもスタッフの皆さまにも大好評。本物サンゴは輝きが違いますね。

事例12:内科・皮膚科クリニック 90cm海水魚水槽

水槽を置くことで、待合室の空気がグッと明るくなりますね。水槽内には、カクレクマノミ、デバスズメダイ、コバルトスズメ、ヒフキアイゴ、アカネハナゴイ、ハタタテハゼ、ヒレナガハギ、バイカラーなど、元気でカラフルな熱帯魚が泳いでいます。

事例13:医療施設 大型海水魚水槽

医療施設エントランス、待合室、診察室それぞれに水槽を設置。美しいアクアリウムは、患者さまの緊張を緩和、リラックスさせる効果があります。

事例14:耳鼻咽喉科クリニックの待合室 90cm海水魚水槽

部屋のインテリアにマッチした木目の水槽台が素敵ですね。院内がアクアリウムのやさしさに包まれた印象を持ちます。

出典元:東京アクアガーデン

医療施設に設置した海水魚水槽事例をご紹介しました。

色鮮やかな海水魚水槽は、医療施設の印象をパッと華やかにしてくれますね。

カラフルな熱帯魚は、小さなお子さまにも大人気。リラックス効果はもちろん、待ち時間対策にも効果的です。

病院の水槽設置事例 淡水魚水槽

事例15:病院の待合スペース 60cm円柱淡水魚水槽

インテリアにマッチしたおしゃれな円柱アクアリウム。美しい水草と熱帯魚が病院内に癒しを運んでいます。

事例16:小児歯科医院の受付エントランス 120cm淡水魚水槽

「水槽のある歯医者さん」として子供たちに大人気。心地よい癒しのアクアリウム空間を演出することができます。

事例17:小児歯科医院の待合室 30cm淡水魚水槽

スタイリッシュでデザイン水槽が院内の雰囲気を盛り上げます。サイズは小さくてもボリューム感のある水草レイアウトを作ることができ、スペースの有効活用にもおすすめ。

事例18:医療施設の診察室前 120cm淡水魚水槽

癒やし効果の高い水草レイアウト。アクアリウムを眺めていると癒やされる、気分が軽くなるという声をいただいています。

事例19:婦人科医院の90cm淡水魚水槽

高級感のあるインテリア水槽は、院内に癒しと和みの空間を演出することができます。水槽台は他のインテリアに合わせて作ると一体感が生まれます。

事例20:クリニック 3m大型淡水魚水槽

開放的でエレガントな待合室で大自然の癒やしを感じることができます。心身ともにリラックスした時間を過ごせそうですね。

事例21:病院の待合室 60cm淡水魚水槽

まるで動く絵画のような一体感のあるインテリア水槽。心の安らぎを感じる待合室です。

事例22:小児科の待合室 60cm淡水魚水槽

水草いっぱいのレイアウトは自然のパワーを感じます。アクアリウムセラピー、アニマルセラピー効果で子供たちも笑顔に。

事例23:薬局の待合室 60cm淡水魚水槽

木のぬくもり、自然の癒やしを感じるアクアリウム。水槽を眺めることで、有意義な待ち時間を過ごせそうです。

事例24:総合病院の待合室 120cm淡水魚水槽

青々と茂る水草と美しい熱帯魚が、病院の印象を華やかにします。

事例25:薬局の待合スペース 60cm淡水魚水槽

癒やし効果のある水草水槽を置くことで、退屈な待ち時間を解消することができます。

事例26:心療内科クリニックの待合室 90cm淡水魚水槽

広々とした待合室の中で、独特な存在感を醸し出す淡水アクアリウム。ゆったりと流れる水槽の様子はとても心地良く感じます。

事例27:病院の待合室 60cm淡水魚水槽

診察前の緊張や不安、待ち時間のストレスを和らげるアクアリウムセラピー効果を体感できます。空間のアクセントとして、病院の看板として、活躍しています。

出典元:東京アクアガーデン

医療施設に設置した淡水魚水槽事例をご紹介しました。

揺らめく水草と鮮やかな熱帯魚は、空間に癒やしを運びます。

自然を感じることで、不安や緊張を解きほぐし、リフレッシュする効果があります。

病院の水槽設置事例 テラリウム水槽

事例28:こどもクリニックの診察室内 30cmテラリウム水槽

心を和ます癒やしアイテム。アクアテラリウムには緊張を解きほぐす効果があります。

事例29:歯科クリニックのエントランス兼待合スペース 60cmテラリウム水槽

アクアテラリウムならではの癒やし、魅力が広がる空間です。

番外編:スッポンモドキ水槽

事例30:歯科医院の待合室 スッポンモドキ水槽

スッポンモドキ(カメ)の飼育専用水槽。珍しい水槽に皆さん興味津々です。歯科医院の看板として活躍中。

出典元:東京アクアガーデン

まとめ・医療施設にはアクアリウムを

医療施設に設置した水槽事例30選はいかがでしたか。

水槽を設置することで、

  • 緊張・不安・ストレスの緩和に効果絶大
  • 小さなお子さまにも人気(待ち時間対策)
  • 水槽のある病院(看板の役割)
  • 水槽の癒やし効果
  • 清潔感、清涼感を演出
  • 集患効果
  • 美しいインテリアにとして

このようにさまざまな効果を実感できます。

癒やしのアクアリウムは、病院やクリニックなど医療施設に最もおすすめです。

【関連記事】