金魚の飼い方
熱帯魚・金魚には適正水温がある!?水温管理に注意して飼育しよう!のサムネイル画像

熱帯魚・金魚には適正水温がある!?水温管理に注意して飼育しよう!

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

一般家庭で飼育している熱帯魚や金魚は、飼育するときに適正温度があります。熱帯魚の水温は気にされることが多いのですが、意外と金魚に関しては水温を気にしていない人が多いのです。

日本は四季がはっきりしている地域で、夏や冬など気温の変化が激しい季節があります。水槽の温度は外気温の影響を受けやすいため、そのままでいると夏は高温に、冬は低温になってしまいます。

健康に育てるためには水温の安定が一番です。
今回は熱帯魚や金魚を飼育するときの適正温度や、水温の管理方法についてお話していきます。

全ての生き物は生きるのに適正な温度がある

熱帯魚や金魚だけに限らず、ウーパールーパーのような水棲生物や、イヌ、ネコといった動物、そして私たち人間も生きるのに適した温度というものがあります。

この適正温度外の気温の中に長時間いると体にダメージを受けてしまうのです。

野生環境で川で生きてる熱帯魚なら移動することで自分の命を守ることができますが、飼育下の熱帯魚や金魚は、水槽内以外は移動できないため、適温の地域へ移動することができません。

そのため、飼育している人がきちんと水温を管理する必要があるのです。

熱帯魚や金魚を飼育するのに適した水温は?

熱帯魚と金魚はそれぞれ適正水温が異なります。

さらに熱帯魚と一口に言っても、原産地はさまざまで、種類によって飼育するのに適正な水温が異なるんです。

  • ネオンテトラやグラミィなどの小型~中型熱帯魚:22~28度
  • 金魚やメダカ:23~25度
  • アロワナ:27~30度前後
  • 海水魚:25~27度前後

初心者が飼育しやすいグッピーやネオンテトラ、クラウンローチ、コリドラス、グラミィ、プレコのような種類は水温が22~28度、ディスカスやアロワナなどは27~30度前後が飼育に最も適した温度と言われています。

金魚はとても丈夫な淡水魚で、単純に生きていることのできる水温なら10度前後~32度ととても水温の幅が広いです。しかし元気に長生きさせるつもりなら水温は15~28度が適温とされています。

夏の水温管理にはどんな方法がある?

夏は外気温が上がるため、水槽内の水温も上昇しやすいです。室内に水槽を置いていても、日当たりの良い場所なら日光によって水槽内の水温が上昇してしまいます。

屋外飼育している時には、日よけで日陰を作ることで水温の上昇を緩やかにすることが可能です。

屋内飼育の場合の水温を下げる方法はいくつかありますが、間違っても氷や冷水、ドライアイスを水槽内に入れるようなことをしてはいけません
急激な水温変化は生き物たちに致命的なダメージを与えることがあります。

それだけでなく氷を入れると水槽内にいる熱帯魚や金魚がぶつかって、体が傷ついてしまうかもしれません。
ドライアイスは二酸化炭素が固まったものなので成分的によくないですし、氷と同じように様熱帯魚や金魚にあたると怪我をしたり、最悪死んでしまうこともあります。

室内で飼育している場合には次のような方法で水温を下げましょう。

水槽の場所を移動する

水槽を直射日光や、長時間光が当たらない場所に水槽を移動することで急激な水温の上昇や、高温になるのを防ぐことができます。
直射日光は、水槽の劣化も早めるため、窓際などへの設置はやめましょう。

エアコンや扇風機を利用する

屋内に水槽がある場合には、エアコンや扇風機の風を直接当てることで、水温を下げることができます。しかし、この方法だと水温を固定するのが難しい場合があります。

エアコンを使った水槽内の水温を下げることに関してはこちらの記事でも解説しています。

水槽用のクーラーを利用する

ゼンスイ 小型ペルチェ式クーラー TEGARU2(テガル2)

水槽用のクーラーは大きくわけるとペルチェ式、チラー式、ファンタイプと3つにわけることができます。

それぞれ一長一短がありますが、ペルチェ式やチラー式のものは水温管理機能が付いているので、設定しておくだけで自動で管理してくれます。

ファンタイプは一般家庭の扇風機を小型化したのもので、水温管理機能まではついていませんが、金魚鉢など小さな水槽向けです。

水槽用のクーラーの種類や選び方などについてはこちらの記事を参考にしてください。

冬はヒーターで水温管理しよう!

GEX AQUA HEATER NEW セーフカバー ヒートナビ 160 サーモスタット+ヒーター一体型 縦横設置 安全機能付 SP規格適合 約64L以下の水槽用 160W

冬は夏と真逆で、外気温が低いため水槽内の水の温度も下がってしまいます。

極端に低い温度になると、熱帯魚や金魚は動きが鈍くなり弱って死んでしまうことがあります。屋外飼育している場合には、冬は玄関などへ移動させるのが一番でしょう。

屋内飼育している場合でも、よほど室内温度が高い部屋でもない限りは水温が低くなってしまいます。そのため、熱帯魚や金魚飼育をするときの適正温度を保ってあげる必要がありますが、この時間違ってもお湯を入れたり、焼けた石を入れるようなことをしてはいけません。

お湯によって急激な温度上昇や水質変化で水槽内にいる熱帯魚や金魚が驚いたり、熱で死んでしまうことがあります。

焼けた石の場合は水槽内にる熱帯魚や金魚に当たって怪我をさせてしまうことも考えられます。

その点、水槽用のヒーターなら、水温を設定しておくだけで自動で設定温度を保ってくれます。ただし電気を使うのでコンセントの近くでなければ使えないので、水槽の置き場所には注意が必要です。

水槽用のヒーターを使わない水槽の保温方法や、水槽用ヒーターの詳細に関しては、こちらの記事で詳しく解説しています。

水槽用ヒーターの管理もできる水槽用クーラーがある!

ゼンスイ 小型循環式クーラー ZC-100α

ヒーターの場合は、ヒーター単品で使う設定になってるものがほとんどです。

しかし水槽用クーラーの場合は、メーカーによっては水槽用ヒーターも接続できるタイプがあり、一年を通じて水温を適切に管理することができるます。

夏・冬ともに水温の管理が必要な場合には、このようなクーラーとヒーターを使うことのできタイプのものを使用することで、水温管理をかなり楽に行うことができます。

熱帯魚・金魚には適正水温がある!?水温管理に注意して飼育しよう!まとめ

今回は熱帯魚と金魚を飼育するのに適切な水温や、夏・冬の水温管理方法などについてお話しました。

水槽用のクーラーにはヒーターも設置できるタイプがあるので、夏・冬ともに水温の管理が必要な場合はヒーターもできるタイプを購入したほうが一年を通して水温管理が楽になります。

一年を通じて適切な水温管理を行い、少しでも長く元気に熱帯魚や金魚を飼いましょう。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

このコラムへのコメントやお悩み相談に届いた質問の回答

  1. キムラヒロノブ より:

    金魚の体表にグレー色のカビのようなものが頭や胴体に点々とありますが原因と対策をお願いします。ピンポンパールと普通の金魚をかけ合わせたような金魚で2.3ヶ月前から。体調3.5センチ。お祭り金魚すくいにて飼い始め。

    • アクアガーデン編集部 より:

      実際に拝見しておりませんので、正確な回答ではないことをご了承ください。
      寄生虫と細菌感染症のどちらかと考えられますが、症状は判断しかねます。
      まだ3.5cmと幼魚のため、成長と共に模様が変化してきた可能性も考えられます。
      付着物のようなものが確認できる場合は、グリーンFゴールド顆粒で薬浴がおすすめですが、そうでない場合はそのまま経過を観察するのが良いです。

      こちらのコラムもご参照ください。

      ・【金魚の病気まとめ】金魚の飼育で気をつけたい病気とその対策とは
      https://t-aquagarden.com/column/goldfish_sick

      ・金魚の寄生虫と対処法!種類と対策を解説!季節の変わり目は特に注意!
      https://t-aquagarden.com/column/goldfish_parasite

      よろしくお願いいたします。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。