トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

【神奈川の熱帯魚店】初心者が安心して買える・相談できるショップ10選

ここでは、熱帯魚初心者のための、初心者でも安心して熱帯魚を購入したり、相談することができるショップを紹介しています。

近年は、何でも自分で調べて解決する方法が主流ですが、いつの時代も専門家の知識は頼りになるものです。熱帯魚と末永く付き合っていくには、自分だけの判断ですべてを終わらすのではなく、専門家の意見を取り入れつつ飼育するほうが長生きできる可能性が上がります。

今回は、神奈川を中心に信頼できる熱帯魚ショップ10選を紹介していきます。

初心者におすすめの熱帯魚ショップとは?

初めて、「熱帯魚を買おう!」と思ったものの、実際に何をしなければならないのか、何を準備すればいいのか、わからないことはたくさんですよね。しかし、昨今はインターネットで検索をおこなえば、何もわからない初心者でも、熱帯魚を飼育できるようになるハウツーを教えてくれるところがたくさんあります。

ただ、いくら知識をつけていても、飼育経験の無さはフォローすることはできません。こういう時に重要なのが、熱帯魚を販売しているプロの意見です。彼らは、いままで何人もの初心者を見てきたわけですから、彼らの意見は役に立つものが多いです。

今回は、神奈川の熱帯魚店の中でも、熱帯魚初心者が安心して買うことができるショップを10選まで絞ってご紹介します。

熱帯魚初心者におすすめのショップ10選!

ここでは、初心者にお勧めできる神奈川の店をご紹介します。

1.トロピランド相模原店

トロピランド相模原店は、相模原市中央区富士見にある大型の熱帯魚専門店です。建物は3階建てになっていますが、その全部が熱帯魚関連の商品が販売されています。

品ぞろえがいいということは、それだけで初心者向けの熱帯魚や、水槽などが販売されている可能性も高いので、安心して買いに行ける場所です。見に行くだけでも楽しめるので、まずは足を運ぶことをお勧めします。

2.かねだい 海老名店

海老名市下今泉にある、かねだいの海老名店ですが、こちらは熱帯魚以外も販売しているペットショップになります。熱帯魚は一通り取り揃えつつ、大型の熱帯魚の種類は他よりも多いです。

エサなどが格安で販売されていることが多く、価格を気にする方はこちらがおすすめです。ただ、専門店ではないため、熱帯魚の状態には気を配る必要性があります。

3.アクアグレース

アクアグレースは、横浜市瀬谷区下瀬谷にある熱帯魚を主に取り扱うペットショップです。店舗は小さく、古い印象を受けますが、管理はしっかりとしていて、品質は高いです。

また、個人経営にしては値段もリーズナブルで、融通が利くなど親切な対応をしてくれます。ただ、個人経営なので、急な休業などがあったりするため、訪れる際は事前の確認が必要です。

4.かねだい 横浜店

こちらは、横浜市中区曙町にあるかねだいの横浜店です。海老名店同様に、熱帯魚専門ではなく、様々な種類のペットを販売しているペットショップです。こちらの店舗は、海老名店と比べると、生体の品ぞろえは悪いですが、これは面倒をみれるように数を抑えている為なので、そのぶん熱帯魚の状態は良好です。

また、海老名店と同じく、飼育用品の安さは折り紙付きなので、とてもバランスがいいお店です。ただ、従業員によって態度の良し悪しがあるので、従業員の様子をうかがう必要があるので注意です。

5.ウォーターハウスアクト2

こちらは、横浜市西区平沼にある熱帯魚専門店です。小さい店舗なので、中型以上の熱帯魚の品ぞろえはよくありませんが、小型の熱帯魚は豊富に取り揃えています。

価格は大型店舗などと比べると、やはり多少の差はありますが、そのぶんお客さんに対して、新味なって相談に乗ってくれる場所です。小型目的で価格は気にしないのであれば、こういった相談に乗れるお店も選択肢の一つです。

6.アクアリスト

こちらのお店は、川崎市中原区上新城にある、トリミングなども行うペットショップです。ペットショップではありますが、熱帯魚へのリソースが大きく、熱帯魚専門店と比べても遜色ありません。

知識の豊富なスタッフも常駐しているので、相談も気軽に行うことができ、熱帯魚の状態も良好です。小さな店舗なので、品ぞろえは期待できませんが、専門家のもとで相談しながら飼育できるのでとてもお勧めです。

7.アレックス アクアリュウム

アレックスアクアリュウムは、横浜市泉区中田南にある小さな熱帯魚専門店です。規模が小さいので、品ぞろえは期待できませんが、熱帯魚の状態が非常にいいのが特徴です。

また、お客さんによりそった接客を行っており、サービス精神も豊富です。専門家と仲良くなればそれだけ有益な情報が入手できるので、こういったお客との距離が近いお店も、初心者にとっては非常に助かるお店です。

8.藤沢熱帯魚センター

こちらの店舗は、藤沢市藤沢にある熱帯魚の専門店です。専門店特有の、専門性の高さがウリです。また、従業員がやさしく程よい距離感を保ってくれるので、店員との接触が苦手な方でもお勧めできるお店となっています。

ただ、専門店特有の悪さも多少は考慮する必要がありますが、価格は安いほうです。

9.寒川水族館

寒川町倉見にある寒川水族館は、名前の通り熱帯魚を主に取り扱っているお店ですが、鳥や小動物も販売しています。熱帯魚は小型をメインに取り揃えており、どれも品質が良く、管理も行き届いています。

また、マイナーな品種のものも扱っているので、いろんな種類が見たい方にはお勧めです。店内にいるインコが人懐っこいので、とても賑やかなお店です。

10.ペットエコ 都筑店

横浜市都筑区中川中央に店舗を構えている、ペットエコ都築店は大型のペットショップですが、それぞれ専門コーナーとして区切られており、熱帯魚はアクア館で販売されています。

大型店舗なので、品ぞろえはかなり豊富で、熱帯魚の状態も悪くないです。ただ、価格自体は安くなく、ここで全部そろえるとしたら、そこそこ金額がかかってしまう傾向にあります。

まとめ・【神奈川の熱帯魚店】初心者が安心して買える・相談できるショップ10選

いかがでしたでしょうか。熱帯魚初心者にお勧めしたショップは、どれも個性があるお店となっています。

それぞれ、価格や品ぞろえ、熱帯魚の品質や従業員の専門性など注目する点がいくつかありますね。

最後にアドバイスとしては、本来お金は気にするべきではないと申しておきます。

熱帯魚と末永く過ごしたいのであれば、値段は気にせず専門家の指示のもと飼育することをお勧めします。