神奈川のおすすめ熱帯魚店10選!初心者から安心して利用できるショップのページ
神奈川のおすすめ熱帯魚店10選!初心者から安心して利用できるショップのサムネイル画像

神奈川のおすすめ熱帯魚店10選!初心者から安心して利用できるショップ

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

神奈川県内のおすすめ熱帯魚ショップをご紹介します。
おうち時間が増え「アクアリウムをはじめたい」と考えている方も増えていますが、同時に「初めはどんなお店に行けばよいのか?」と悩む場合もあります。

今回は、神奈川を中心に信頼できる熱帯魚ショップ10選を紹介していきます。
選定ポイントは下記の通りです。

  • 初めてでも入りやすい・立地が良い
  • 専門性の高いショップ
  • 特徴的なお店

足を運びやすく利用しやすい店舗を選ばせていただきました。
ぜひ、ご参考になさってください。

初心者におすすめの熱帯魚ショップとは?

「熱帯魚を買おう!」と思ったものの、実際に何をしなければならないのか、何を準備すればいいのか、わからないことは次々と浮かんできます。しかし、インターネットで検索をおこなえば、熱帯魚を飼育できるようになるハウツーを教えてくれるサイトがたくさんあります。

様々な知識を得る中で、お好みの熱帯魚や欲しい機材などがでてきます。
それはアクアリウムの楽しみの一つなのですが、どのようなショップでどんなものを取り扱っているのか事前に知りたいと思うものです。

今回は、神奈川の熱帯魚店の中でも、熱帯魚初心者から上級者まで安心して買うことができるショップを10選まで絞ってご紹介します。

熱帯魚初心者からおすすめのショップ10選!

ここでは、初心者にお勧めできる神奈川の店をご紹介します。

1.トロピランド相模原店

トロピランド相模原店は、相模原市中央区富士見にある大型の熱帯魚専門店です。建物は3階建てになっていますが、その全部が熱帯魚関連の商品が販売されています。

品揃えが良く、初心者向けの魚種や水槽などの取り扱いもあるので、安心して買いに行ける場所です。
見に行くだけでも楽しめるので、アクアリウムに興味がある場合は、まずは足を運んでみるのも良いです。

トロピランド 相模原店

神奈川県にあるアクアリウムショップです。魚類だけでなく、水草や観葉植物も豊富に取り扱っています。

http://www.tropiland.co.jp/sagami.html

2.かねだい 海老名店

アクアリウムショップとして有名な「かねだい」の海老名店です。

海老名市下今泉に位置し、こちらは熱帯魚以外も販売しているペットショップにです。
しかし、熱帯魚は一通り取り揃えつつ、大型熱帯魚の種類が豊富な傾向にあります。

とにかく価格が安く、予算を気にする方はこちらがおすすめです。格安で生体を購入できることがあります。

かねだい 海老名店

神奈川県海老名にあるペットショップです。総合的にさまざまな生体飼育用品が揃っています。

http://www.petshop-kanedai.jp/ebina_kanagawa/

3.アクアグレース

アクアグレースは、横浜市瀬谷区下瀬谷にある熱帯魚を主に取り扱うペットショップです。店舗の規模は大きくないですが生体管理が良く生体の品質はとても高いです。

また、個人経営ですが商品価格もリーズナブルで、親切な対応をしてくれます。ただ、個人経営のため急な休業などがあったりするため、訪れる際は事前の確認が必要です。

アクアグレース

横浜市にあるアクアショップです。生体管理が良く、魚の状態が安定していると評判です。

http://aqua-grace.com/

4.かねだい 横浜店

こちらは、横浜市中区曙町にある、かねだいの横浜店です。海老名店同様に、熱帯魚専門ではなく、様々な種類のペットを販売している総合的なペットショップです。こちらの店舗は、海老名店と比べると、生体の数は少なめですが、熱帯魚の状態は良好です。

また、海老名店と同じく価格帯は安く設定されているお店です。

かねだい 横浜店

格安アクアリウム製品を販売している『かねだい』の横浜店です。っ価格帯が安いため、初心者も購入しやすいです。

http://www.petshop-kanedai.jp/yokohama_kanagawa/

5.ウォーターハウスアクト2

こちらは、横浜市西区平沼にある熱帯魚専門店です。小型の熱帯魚を豊富に取り揃えています。

親切な対応でお客様を迎えてくれるショップです。初めて小型魚を飼育する場合は、こういった相談に乗ってくれるお店も良いです。

2023年2月より『Water House N-3』としてリニューアルオープン予定です。

Water House N-3

神奈川県横浜市にある、小型熱帯魚に強いアクアリウムショップです。金魚やアロワナなどの観賞魚も取り扱っています。

https://ameblo.jp/waterhouseact2/

6.トータルペットショップ アクアリスト

こちらのお店は、川崎市中原区上新城にあるトリミングなども行うペットショップです。熱帯魚も多く取り扱っており、アクアリウムショップとしても優良店です。

知識の豊富なスタッフも常駐しているので、相談も気軽に行うことができ、熱帯魚の状態も良好です。小さな店舗ですが、初心者にもおすすめです。

トータルペットショップ アクアリスト

犬猫やハムスターなどの動物も取り扱っている総合ペットショップです。熱帯魚や金魚、メダカなども豊富に取り扱っています。

http://www.aquarist-jp.com/

7.アレックス アクアリュウム

アレックスアクアリュウムは、横浜市泉区中田南にある小さな熱帯魚専門店です。熱帯魚の状態が非常にいいのが特徴です。

また、お客さんによりそった接客を行っており、サービス精神も豊富です。専門家と仲良くなればそれだけ有益な情報が入手できるので、こういったお客との距離が近いお店も、初心者にとっては非常に助かるお店です。

アレックス アクアリュウム

アピストグラマやシクリッドの仲間を中心に取り扱っているお店です。専門店ならではの豊富な知識が魅力です。

http://alex-aqua.net/

8.寒川水族館

寒川町倉見にある寒川水族館は、名前の通り熱帯魚を主に取り扱っているお店ですが、鳥や小動物も販売しています。熱帯魚は小型をメインに取り揃えており、どれも品質が良く、管理も行き届いています。

また、マイナーな品種も扱っているので、いろんな種類が見たい方にはおすすめです。店内にいる鳥たちが人懐っこい、とても賑やかなお店です。

寒川水族館

熱帯魚だけでなく鳥類、爬虫類、各種水草などを取り扱っているペットショップです。覗くだけでも楽しいお店です。

http://samusui.blog59.fc2.com/

9.ペットエコ 都筑店

横浜市都筑区中川中央に店舗を構えている、ペットエコ都築店は大型のペットショップですが、それぞれ専門コーナーとして区切られており、熱帯魚はアクア館で販売されています。

大型店舗なので、品ぞろえはかなり豊富で、熱帯魚の状態も悪くないです。安売りをする店舗ではないですが、飼育用品を揃えやすいです。

ペットエコ 都筑店

横浜市にある大型ペットショップです。アクア館があり、数多くの熱帯魚たちが販売されています。

https://www.peteco.jp/shop/tsuzuki.html

10.AQUASHOP つきみ堂

神奈川県大和市にあるアクアリウムショップです。

コリドラスやプレコに特に力を入れており、通信販売も行っています。
品ぞろえは上級者向けではありますが、珍しいカラシン類も取り扱うなどこだわりの生体を販売しており、レアなコリドラスを狙っている場合は特におすすめのショップです。

AQUASHOP つきみ堂

大和市のアクアリウムショップです。コリドラスやプレコなどのナマズ類、カラシンなどの珍しい魚種を多く取り扱っています。

https://tsukimido.net/

まとめ:【神奈川の熱帯魚店】初心者が安心して買える・相談できるショップ10選

熱帯魚初心者にお勧めしたショップは、どれも個性があるお店です。

それぞれ、価格や品ぞろえ、熱帯魚の品質や従業員の専門性など注目ポイントが必ずあります。
そうした特色を楽しむのも、アクアリウムショップ巡りの醍醐味と言えるでしょう。

熱帯魚の生体に購入に関しては、予算は気にするべきではないという意見もあります。
状態の良い生体はそれだけでスタート地点が違いますし、最適な設備を提案してくれるスタッフのいるショップは本当にありがたい存在です。

ただ、予算は個人の感覚によるところが大きいです。無理をせず、意見を採り入れながら、飼育を行いましょう。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。