淡水魚の中で一番の人気者と言えば、ネオンテトラではないでしょうか。
ネオンテトラの一番の魅力は、メタリックブルーに輝く美しい体色です。
名前は知らないという方でも、きっとどこかで一度は目にしたことがあるはず。
ここでは、輝く熱帯魚「ネオンテトラ」の魅力あふれる水槽事例をご紹介していきます。
水草のグリーンによく映える体色、迫力のある群泳をぜひご覧ください。
目次
ネオンテトラの入る水槽レイアウト事例をご紹介
個人宅のリビングに設置した30cm淡水魚水槽
ネオンテトラとはじめとした色鮮やかな熱帯魚が入る30cm水槽です。
横幅30cmと比較的小型のサイズですが、ボリュームのある水草が迫力満点。
スタイリッシュでおしゃれなインテリアとしてもお部屋を明るく演出しています。
小児科の待合室に設置した60cm淡水魚水槽
ネオンテトラをはじめ、ミッキーマウスプラティ、ゴールデンハニードワーフグラミー、フライングフォックス、オトシンクルス、ホワイトプリステラなど、人気のある熱帯魚を入れました。
インパクトのある水草レイアウトが青いバックスクリーンにとてもよく映えていますね。
水槽はバックスクリーンの色で印象が変わります。
オフィスに設置した120cmネイチャーアクアリウム
美しい水景を水槽内にそのまま再現した、大迫力のネイチャーアクアリウムです。
芸術的な水草レイアウトと、ネオンテトラが優雅に泳ぐ姿に癒されますね。
生きたアートとして大変好評です。
グロッソスティグマの絨毯が一番のポイントですね。
個人宅のリビングを彩る90cm淡水魚水槽(両面仕様)
ネオンテトラをはじめ、ラスボラエスペイ、ゴールデンハニーグラミー、アルビノプリステラ、ミッキーマウスプラティ、コリドラスパレアタス、ヤマトヌマエビ、オトシンクルス、フライングフォックスなど、個性豊かな生体がにぎやかなアクアリウムです。
背面シートは貼らず、奥行感を演出しました。
凹構図のレイアウトも好評です。
総合病院の待合室に設置した120cm淡水魚水槽
美しい水草や流木を配置した凹型構図のレイアウト水槽です。
水槽内では、ネオンテトラやラスボラエスペイの群泳を楽しむことができます。
目にも心にも優しい癒しを届ける幻想的なアクアリウムですね。隣に置いてある観葉植物との相性も抜群です。
小児歯科医院の入口に設置した120cm淡水魚水槽
入口を入ると、魅力的な両面仕様の大型アクアリウムがお出迎え。
青々と茂る水草と大きな流木、そしてネオンテトラの群泳が迫力満点のアクアリウムです。
水槽内にはレイアウトのポイントとなるエアカーテンもつけました。
心地よい清涼感を感じるインテリア水槽ですね。
東京アクアガーデン2週間お試しキャンペーン水槽
東京アクアガーデンで行っている「2週間お試しキャンペーン」の水槽です。
ボリューム感のある水草レイアウト、ネオンテトラの群泳など、小さなサイズでも迫力満点の水槽をお楽しみいただけます。
ネオンテトラってどんな熱帯魚?
ネオンテトラは、上が青で下が赤という色鮮やかな体色を持つ熱帯魚。
群泳する習性を持っているので、見栄えを重視した水草レイアウトなどによく映えます。
↓このように群泳させると迫力満点でとても綺麗ですよね。キラキラと輝くネオンカラーが、水草のグリーンによく映えます。
温和な性格なので、他の魚との混泳も問題ないでしょう。
キラキラと輝くネオンテトラは、観賞魚の中で圧倒的な人気を誇ります。
ネオンテトラ(学名:Paracheirodon innesi)は、カラシン目カラシン科の熱帯魚。発見は1936年。ネオンのようなメタリックブルーに光ってみえる体側が特徴であり、テトラと呼ばれる観賞魚類の中でも特に知られた種である。
ネオンテトラは初心者におすすめの熱帯魚
ネオンテトラは、丈夫で飼育しやすい熱帯魚としても知られています。
小さな魚なので、小型サイズの水槽でも群泳させることができますし、他の熱帯魚に比べて管理に手間がかかることもありません。
また、温和な性格ですので、他の熱帯魚とケンカすることもほとんどありません。
アクアリウム初心者にとって、ネオンテトラは綺麗で飼育しやすいおすすめの熱帯魚と言えますね。ぜひ飼育してみてください。
まとめ・輝く熱帯魚ネオンテトラの水槽レイアウト事例
体色の美しいネオンテトラの水槽事例をご紹介しました。いかがだったでしょうか。
ネオンテトラの群泳は迫力があってとてもきれいですよね。
小型から大型まで、どんな水槽サイズでもその存在感・美しさが際立っています。
温和なネオンテトラは、アクアリウム初心者にも飼育しやすい熱帯魚です。水槽・熱帯魚飼育に興味がある方、まずネオンテトラからはじめてみませんか。ぜひ挑戦してみてください。
こちらの水槽事例記事も人気です。ぜひご覧ください↓

水槽のプロが所属するサイト運営チームです。
淡水魚・海水魚・水槽設備やレイアウトのことまで、アクアリウムに関する情報を発信していきます!