ネオンテトラの水槽レイアウト事例!淡水・水草水槽の事例を紹介しますのページ
ネオンテトラの水槽レイアウト事例!淡水・水草水槽の事例を紹介しますのサムネイル画像

ネオンテトラの水槽レイアウト事例!淡水・水草水槽の事例を紹介します

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

淡水魚の中で一番の混泳に向いている人気者と言えば、ネオンテトラではないでしょうか。
ネオンテトラの一番の魅力は、複数匹飼育しても圧迫感がない体長と、メタリックブルーに輝く美しい体色です。

名前は知らないという方でも、どこかで一度は目にしたことがあるくらいに有名と言えるでしょう。
ここでは、青く輝く熱帯魚「ネオンテトラ」の魅力あふれる水槽事例を紹介していきます。

水草のグリーンによく映える体色、美しい群泳の様子をぜひご覧ください。

※このコラムはアクアリウム情報サイト・トロピカの記事に、最新の情報を加えて再構成したものです。

プロアクアリストたちの意見をもとにネオンテトラのレイアウト事例を紹介

このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。
ネオンテトラはグッピーと同じくらい、熱帯魚のなかでもかなり有名な魚種です。

飼育も容易で初心者から楽しめる魚種ですが、水槽内のレイアウトを工夫することで様々な表情を見せる奥深い魚です。
ここでは、アクアガーデンの事例の中からネオンテトラが導入されている、おすすめの水槽事例10選をご紹介します。

熱帯魚の飼い方はこちらのページでも詳しく解説しています。
熱帯魚の飼い方

ネオンテトラの入る水槽レイアウト事例10選

アクアガーデングループが管理する水槽の中で、特にネオンテトラが良く鑑賞できる事例を10選でご紹介します。

淡水魚がたっぷり泳ぐショールームの120cm水槽

小型淡水魚がたっぷりと導入された中型水槽です。
ネオンテトラも30匹以上飼育されており、群れで泳ぐ姿を楽しめます。

こちらの水槽は底面式フィルターで運用されており、崩れない大磯砂を敷いているので水草は植え付けるものではなく、活着が中心です。

ネオンテトラと観葉植物を同時に楽しむ!60cmアクアテラリウム

ネオンテトラは丈夫な小型魚なので、アクアテラリウムにも向いています。
観葉植物をレイアウトしたアクアテラリウムのなかでもキラキラと美しい光沢で存在感を発揮します。

アクアテラリウムは開放型の水槽なので足し水の必要がありますが、緑豊かな癒しの水槽です。

オフィスのラグジュアリーな淡水アクアリウム

ネオンテトラは小型から大型水槽まで、様々なサイズのアクアリウムで飼育することができます。
こうしたラグジュアリーな水槽にも最適です。

こちらは左右にポイントを分け配置した『凹型レイアウト』の水槽です。
中央をフリーにすることで、魚達の泳ぐ姿を良く鑑賞できます。

個人宅のリビングに設置した30cm淡水魚水槽

ネオンテトラとはじめとした色鮮やかな熱帯魚が入る30cm水槽です。
横幅30cmと比較的小型のサイズですが、レイアウトのボリュームを高めることで本格的な水草水槽に仕上がっています。

スタイリッシュでおしゃれなインテリアとしてもお部屋を明るく演出しています。

小児科の待合室に設置した60cm淡水魚水槽

ネオンテトラをはじめ、ミッキーマウスプラティ、ゴールデンハニードワーフグラミー、フライングフォックス、オトシンクルス、ホワイトプリステラなど、人気のある熱帯魚を入れました。

インパクトのある水草レイアウトが青いバックスクリーンにとてもよく映えています。
バックスクリーンは水槽の印象を大きく変えるアイテムです。


リビングに45cmアクアリウム!

45cmキューブ水槽のレイアウト事例です。
キューブ水槽は見た目以上に水量が入り、奥行きもあるためレイアウトにボリュームを持たせやすい水槽規格です。

リビング空間にもスッキリ馴染む点も魅力です。

個人宅のリビングを彩る90cm淡水魚水槽(両面仕様)

ネオンテトラをはじめ、ラスボラエスペイ、ゴールデンハニーグラミー、アルビノプリステラ、ミッキーマウスプラティ、コリドラスパレアタス、ヤマトヌマエビ、オトシンクルス、フライングフォックスなど、個性豊かな生体がにぎやかなアクアリウムです。

背面シートは貼らず、奥行感を演出しました。

総合病院の待合室に設置した120cm淡水魚水槽

美しい水草や流木を配置した凹型構図のレイアウト水槽です。
水槽内では、ネオンテトラやラスボラエスペイの群泳を楽しむことができます。

目にも心にも優しい癒しを届ける幻想的なアクアリウムで、隣に置いてある観葉植物との相性も抜群です。

小児歯科医院の入口に設置した120cm淡水魚水槽

入口を入ると、魅力的な両面仕様の大型アクアリウムがお出迎え。
青々と茂る水草と大きな流木、そしてネオンテトラの群泳が迫力満点のアクアリウムです。

水槽内にはレイアウトのポイントとなるエアカーテンもつけました。
心地よい清涼感を感じるインテリア水槽ですね。


東京アクアガーデン2週間お試しキャンペーン水槽

東京アクアガーデンで行っている「2週間お試しキャンペーン」の水槽です。

ボリューム感のある水草レイアウト、ネオンテトラの群泳など、小さなサイズでも迫力満点の水槽をお楽しみいただけます。


熱帯魚水槽2週間無料お試しキャンペーン|東京アクアガーデン

2週間無料でお試し!水草たっぷりの横幅30cm小型淡水魚水槽を無料レンタルで、実際に体感できるキャンペーンを実施しています。水槽は初めての方におすすめです。まずはお気軽にお問い合わせください

https://t-aquagarden.com/service/muryou_rental.html

ネオンテトラってどんな熱帯魚?

(熱帯魚)ネオンテトラ(10匹) 北海道・九州航空便要保温

ネオンテトラは、上が青で下が赤という色鮮やかな体色を持つ熱帯魚です。
群泳する習性を持っているので、見栄えを重視した水草レイアウトなどによく映えます。

ネオンテトラは、『カラシン』と呼ばれる熱帯魚の仲間のなかで、もっとも有名な魚種です。

キラキラと輝くネオンカラーが、水草のグリーンによく映えます。
さらに、温和な性格で、他の魚との混泳も問題ない点からも様々な水槽で採用されます。

キラキラと輝くネオンテトラは、観賞魚の中で圧倒的にポピュラーな存在です。

ネオンテトラは、丈夫で飼育しやすい熱帯魚としても知られています。
小さな魚なので、小型サイズの水槽でも群泳させることができますし、他の熱帯魚に比べて管理に簡単です。

また、温和な性格ですので、他の熱帯魚とケンカすることもほとんどありません。
アクアリウム初心者にとって、ネオンテトラは綺麗で飼育しやすいおすすめの熱帯魚と言えますね。ぜひ飼育してみてください。

まとめ:ネオンテトラの水槽レイアウト事例!淡水・水草水槽の事例を紹介します

体色の美しいネオンテトラの水槽事例を紹介しました。
小型魚ですが、小型から大型までどんな水槽サイズでもその存在感・美しさを感じることができます。

ネオンテトラの群泳は非常に美しく、見ごたえがあります。
群泳させるにはネオンテトラよりも少し大きめの熱帯魚を導入するなど、水槽内のパワーバランスを調整する必要があるため必ず行うわけではありません。
しかし、水槽内のあちこちを元気に泳いでいる姿も大変かわいらしく癒されます。

温和なネオンテトラは、アクアリウム初心者にも飼育しやすい熱帯魚です。
初めての水槽は、ネオンテトラを導入してみませんか。飼育にぜひご挑戦ください。



コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。