水草を通販するときに初心者が注意・確認したい7つのポイントを解説のページ
水草を通販するときに初心者が注意・確認したい7つのポイントを解説のサムネイル画像

水草を通販するときに初心者が注意・確認したい7つのポイントを解説

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

便利な通販サイトで、水草を購入する機会は多くなっています。
取り扱われる種類もどんどん増えており、すべて通販の水草だけでレイアウトが完成させることも可能です。

水草を通販サイトで購入する際に気になるのが、無農薬の水草であるかという点です。

残留農薬がついていると、エビなどの薬剤に弱い生き物にダメージを与えてしまいます。
また、育てやすい水草であるかという確認も、購入する前にしておくのがおすすめです。

今回は、アクアリウム初心者が水草を通販サイトで購入する際に注意・確認したいポイントや知識を解説します。

※このコラムはアクアリウム情報サイト・トロピカの記事に、最新の情報を加えて再構成したものです。

プロアクアリストたちの意見をもとに水草を通販する際のポイントを解説

このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。

種類豊富な水草のなかから、お好みのものを通販では家に居ながら購入できます
しかし、水草のなかには強力な照明やCO2添加が必要なものなど、育成が難しい種類もあるので、設備が整っていない場合はそうした種類を避けることが大切です。

ここでは、実務経験から得た知識をもとに、水草を通販する際に確認したいポイントや注意したいポイントを解説します。

熱帯魚の飼い方はこちらのページでも詳しく解説しています。
熱帯魚の飼い方

水草を通販するときに注意・確認するポイント7点!

通販サイトはお好みの水草や熱帯魚、アクアリウムグッズを手軽に購入できる大変便利な存在です。

今回は、通販サイトで水草を購入する際の注意点について、また、通販サイトで購入した水草の前処理についてもご紹介します。

1.アクアリウム初心者は育てやすい水草を選ぼう!

(水草)アヌビアスナナ 流木付 SSサイズ(水上葉)(1本)(約10cm)

流木に巻き付けてあるタイプの水草は、水槽に設置しやすく、水草レイアウトを簡単に行うことができます。
1つ水槽内にあるだけでこ雰囲気をがらりと変えることができるため、アクアリウム初心者に特におすすめです。

また、マツモやアナカリスのような、丈夫な水草から育成を始めて、慣れたらステップアップしていくというのも良いです。

育成にCO2が必要な水草かを確認しよう

水草の育成には、CO2の添加が必要な水草CO2の添加が必要ではない水草があります。

「なぜCO2(二酸化炭素)が必要なのか?」というと、水草のなかには、養分が豊富な河川を原産地としているものがあります。
そういった種類は、もともと豊かな環境に適応しているため、閉鎖的な水槽環境のなかでは育ちにくいです。

そこで、飼育水に二酸化炭素を溶け込ませることで水草の光合成を人工的に促し、成長をサポートするのが『CO2添加』という方法です。

  • 背の低い水草(キューバパールグラスなど)
  • 赤い水草(アルテルナンテラレインキーなど)
  • 繊細な葉の水草(ロタラナンセアンなど)

こうした水草はより強い光量と、CO2添加があると美しく立派に育ちます。

CO2添加には専用機材が必要だったり、接続する手間がかかったりするので、まずは水槽運用のペースをつかんでから導入するのが良いでしょう。

2.迷ったら水草のセット販売がお得!

(水草)おまかせ水上葉 レイアウトセット 30cm水槽用 6種(無農薬)(1パック)(水草説明書付)

水草は背の低いものや高いもの、ボリュームのあるものなど、その草姿は様々です。
ただ混ぜて植えるだけでは雑然とした水槽に仕上がってしまいます。

  • 背の低い水草→前景草(手前に植えつける水草)
  • ボリュームのある水草→中景草(水槽中ほどでボリュームを出す水草)
  • 背の高い水草→後景草(背面付近で、レイアウトにまとまりを持たせる水草)

というように、草姿から役割を与えると、すっきり見やすい水槽レイアウトが完成します
しかし、いきなり「前景草を選んで!」と言われても、何をどれだけ購入すればいいのかわかりかねてしまいます。

そこである程度のレイアウトを想定して作られた『水草セット』を活用すれば、目安を付けやすくなるでしょう。
こうした商品を手軽に飼えるのは、通販サイトの強みです。

複数種がまとめられているので、一つ購入するだけで華やかな水槽に仕上がりますよ。

3.水草の農薬をに気を付けよう!無農薬の水草がおすすめな理由

(水草)水草管理スタッフお勧め水草セット(無農薬)(1種5本)(完全水中葉)(説明書付)

無農薬』と表示されていない水草は、残留農薬がついている場合があります。
農薬の影響力が残っていると、水槽内の生き物が健康を崩すことも。

特に薬剤に弱いエビには、農薬は厳禁です。
ミナミヌマエビなどのエビを飼育している場合には、無農薬でない水草は、前処理を行い、汚れや残留農薬を除去してから水槽レイアウトに使いましょう。

水草の前処理は大切!

水草は買ってきたまま導入するのでなく、前処理を行うことでより良く育成できます。

まず、水草に巻き付いている『グラスウール』は必ず取り外します。

グラスウールは水草を栽培するのに使用されている資材で、汚れなどが付着していることがあります。
また、無農薬栽培でない場合は残留農薬がウールにしみこんでいる可能性があるので、水草の根を傷つけないように、取り除きましょう。
無農薬水草ではスネール(害虫)の卵が潜んでいることもあるので、同じように取り外します。

そしてポット販売ではない、アナカリスなどの水草はウールではなくがついていることがありますが、水質に悪影響なのでこちらも必ず取り外しましょう。

残留農薬をある程度除去するには

水槽とは別の容器で2週間ほど水に漬け、毎日水を交換すれば残留農薬をある程度は処理できます。
農薬のリスクを減らすことができると言われています。

エアレーションを付けた環境が良く、水量を用意するために、それなりのサイズの容器が必要になるのが難点です。

また、それでもエビ類に対して完全に安心とは言えません
ミナミヌマエビやヤマトヌマエビ、チェリーシュリンプ、ビーシュリンプなどがいる水槽では、一貫して無農薬水草がおすすめです。

とはいえ、無農薬水草でなくてもプラティなどの丈夫な熱帯魚や金魚などの観賞魚にはほぼ無影響なので、エビや稚魚がいない限りは、それほど神経質になる必要はないと言えます。

無農薬表示の水草を購入しよう

(水草)組織培養 アヌビアス バルテリー 細葉タイプ(1カップ)

ネット通販で水草を購入する際は、無農薬の水草を検索して購入するのがおすすめです。
手軽に無農薬の水草を手に入れられることは、ネット通販の大きな恩恵と言えます。

無農薬水草のなかで、さらに安全度が高いのが『組織培養水草』です。
カップで人工栽培された水草で、無農薬ですがスネールの卵や害虫が混入する心配もありません。

ややお値段は高めですが、安全性を求める場合は最良の選択肢でしょう。

4.CO2添加を行うには環境を整えよう!

CO2フルセット チャームオリジナルコンパクトレギュレーターBセット(6mm対応電磁弁&タイマー付き) 水草 CO2添加 沖縄別途送料 おまけ付き

CO2添加を行うには、専用の機材が必要です。
上記の商品のように、セットで販売されていることも増え、以前よりもとっつきやすくなっています。

なかには、小型水槽用のCO2タブレットも存在しています。こちらは水槽内に投入するだけの簡易的なものです。
アズー (AZOO) 水草用CO2タブレット 80g

小型でも本格的な水草水槽を作る場合や、中型~大型水槽では、ボンベを使用する強制添加型の装置を使用します。

また、CO2添加を行う場合、ろ過フィルターは『外部式フィルター』を使うのがセオリーです。
外部式は密閉度が高くCO2添加を逃がしにくいため、効率よく水草育成ができますし、水草水槽を泳ぐ小型魚にとっても丁度よい水流を再現できます。

エーハイム クラシックフィルター2213 ろ材付セット 本体寸法:180mm(直径)x354mm(高さ)

水草水槽のろ過フィルターとして有名なのが、このエーハイム『クラシックフィルター』シリーズです。
シンプルな作りですが、かえってトラブルが起こりにくく、長年使用できますよ。

5.水草育成に必須!水草用照明

アクロ TRIANGLE LED GROW 600 3000lm 60cm水槽 照明 水草育成 熱帯魚 アクアリウム ライト 沖縄別途送料

CO2添加よりも大切なのが、水草育成用の照明です。
光量が足りないと水草はあっという間に枯れてしまいます。

普通の照明では水草が必要とする光の波長が足りず、葉色が黄ばんでしまったり、間延びした育ち方をするなど不調になってしまうことがほとんどです。
特に、CO2添加を必要とするような水草は強い照明を必要とします。

水草育成での照明の強さはlm(ルーメン)が目安とされることが多く、この値が高いほど明るい=パワフルな育成が可能です。
背の低い水草を育成する際には複数本使用することがあるなど、水草育成用照明は奥深い機材と言えるでしょう。

これも、通販なら家に居ながら好きなタイミングで選べるので楽です。

水草育成用照明については、こちらのコラムをご参照ください。

6.水草レイアウト用の道具を購入しよう!

YFFSFDC 水草トリミング 水槽 掃除 水槽セット 4点セット ピンセット ハサミ サンドフラッター ステンレススチール製 実用 便利 多機能 水槽管理 水族館用 収納バッグ付き

水草は育てていると自然に伸びてきます。
水草が伸びすぎると、水流が阻害されたり、他の水草へ光が届きにくくなって枯れる原因になるので、定期的にトリミングが必要です。

トリミング用のハサミは長めのサイズがおススメな理由

ソニック はさみ メガサク3Dエアー ブルー SK-5247-B

水草のカットに使用するハサミは、刃先が長いタイプがおすすめです。
水草専用のものでなくても、切れ味が軽いタイプなら代用可能です。

軽さは大切な要素で、重いハサミだと水草の切り口を潰してしまう可能性があります。
つぶれてしまうと枯れる原因になるので、切れ味の良いものを使用しましょう。


7.水草が届いたら状態の確認をしよう!

水草が届いてそのまま放置するのはやめましょう。
水草が傷んでいた場合、ダメージが広がり使用できなくなる可能性があります。

また、ネット通販では、生体補償などの補償が付いている店舗では、補償期間が設けられていることがあります。

水草が届いてから放置して、水草が傷んでしまったとしても、購入後すぐの連絡でないと補償してもらえない場合があります。

また、ネット通販で購入した水草をすぐに確認することで、状態の確認や、店舗への相談がしやすく、水草を傷ませたり枯れさせたりする心配が少なるので、必ず確認しましょう。

まとめ:水草を通販するときに初心者が注意・確認したい7つのポイントを解説

ネット通販では多種多様な水草が流通しています。
実物が見れないかわりに、パッキングなどが厳重に行われていることが多く、実際に届いてその品質の高さに喜ぶことも多いです。

初心者の頃は、どんな水草が届くのか?何をどれだけ用意すればよいのか?など悩みも尽きませんが、お気に入りの水草でレイアウトした水槽が完成した時の喜びは、何物にも代えがたいでしょう。
「アクアリウムショップが近所になくて・・・」とお悩みの場合は、是非ネットで購入をご検討ください。



コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。