トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

東錦の飼育方法!特徴、餌や混泳、色揚げ、肉瘤の育て方まで徹底解説!

日本をはじめ中国など世界各国で人気の金魚には、さまざまな品種改良種がいます。その中でも三色模様で頭に肉瘤のある「東錦」は、ホームセンターで販売されていたり、通信販売で購入することのできる品種で比較的入手しやすく育てやすいです。

しかし元気で大きな肉瘤を持つ東錦を育てるには、アクアリウム初心者には少し難しいといわれており、育てるにはちょっとしたコツがあるんです。

今回は金魚の中でも少し飼育が難しいといわれる東錦の特徴や、種類、育て方などについて解説していきます。

東錦とはこんな金魚です!

(国産金魚)現物個体! 東錦 当才 約6,5cm (生体0927-2)

東錦は「アズマニシキ」と読みます。

日本で品種改良された種類で、昭和の初期に三色出目金とオランダ獅子頭を交配させて作られた金魚です。横浜で作られたので関東という意味から、「東」が名前に入れられています。

ショップや通信販売で販売されているものは稚魚が多くサイズも小さいですが、一般的な水槽では成長すると15cmほどですが、大きな水槽で飼育していると30cmにもなることがあるそうです。

平均寿命は5~6年ですが、飼育環境がよければ10年生きることもあります。

身体はやや長めのらんちゅう型で、体色はキャリコ柄で、獅子頭から受け継いだ頭のこぶは「肉瘤」といい、成長と共に大きくなっていく金魚です。

東錦の価格はピンキリ

【金魚王子】東錦 3才 (20cm前後) 個体番号:asd233 (金魚 生体 水槽に彩りが加わります!厳選個体)

稚魚なら400円程度で購入できますが、サイズが大きくなると3,000円を超えることも珍しくなく品評会で入賞するクラスだと1匹数万円、高額になると100万円を超える場合があります。

比較的金魚の取り扱いの多いホームセンターやアクアショップで購入可能ですが、ヤフオクなどのオークションサイトでも購入できます。ただしオークションの場合は一番高い値段を付けた人が購入できるので、値段には注意しましょう。

東錦の性格と混泳

東錦は成長するに従い頭部の肉瘤も大きくなるので、迫力が出てきますが見た目と違い割と大人しい性格をしています。そして動きが遅く泳ぎが苦手な傾向があるので、他の金魚や小魚との混泳には向いていません。

肉瘤を大きく育てることも考えるのであれば、単独飼育するのが無難でしょう。

東錦の育て方

鈴木東錦 成長記録 誕生から7ヶ月まで

それでは、ここからは東錦の飼育方法について解説していきます。

東錦の肉瘤を考えると、「特別な育て方があるのでは?」「特別な機材が必要なのか?」と考える人もいるかもしれませんが、基本的にはごく普通の金魚と育て方は変わりません

金魚の基本的な育て方についてはこちらの記事を参考にしてください。

東錦飼育に必要な機材

東錦を育てるには、以下のものがあれば大丈夫です。

  • 45~60cm水槽
  • カルキ抜き

最低限これだけあれば育てることができますが、以下のものもあればなおよいです。

  • 目の細かな砂利
  • 水草
  • エアー

東錦は底砂を掘り返す習性を持っているので、目の細かな砂利をいれてあげることをおすすめします。

ジェックス 麦飯石の砂利 5kg (粒サイズ:3-6mm)

水草はカボンバやマツモなどで大丈夫です。これらの水草は水質浄化作用がありますが、東錦の餌にもなります。

(水草) カボンバ 金魚藻<10本>メダカ 国産 カモンバ

エアーも体が大きくなったときのことを考えると、入れておいたほうが酸欠を防ぐことができますし、投げ込み式タイプでろ過機能のある物なら水質悪化を防ぐこともできます。

寿工芸 ろかドーム S

水質安定のために外付けや外部フィルターを使う場合は、東錦は強い水流だと体に負担がかかってしまうので、弱い水流にするようにしましょう。

東錦の餌はどうする?

彩金魚 アスタキサンチン 沈下性 細粒 200g 金魚 えさ 金魚のえさ

東錦は雑食性の魚なので、市販の人工餌やエビ類などの生餌、冷凍アカムシや水草など口に入るものは何でも食べてくれるので餌で困ることはあまりないと言えます。

金魚用の餌の中でもらんちゅうやコメットの餌を与えている人が多いです。しかし頭部の肉瘤のせいか、浮いている餌よりは沈んでいく餌を食べる傾向が強いので、沈下性の餌を選ぶようにしましょう。

色揚げを良くし肉瘤を大きく育てるコツ

コメット 金魚の主食納豆菌 色揚げ 中粒 200g

東錦の体色をよくするための色揚げや、肉瘤を大きくするにはちょっとしたコツがあり、どちらも餌がポイントです。

金魚用の餌には色揚げ効果のある栄養素を多く含んでいるものがあり、獅子頭用の餌には肉瘤を大きくするために必要な栄養素を多く含まれています。

これらの餌を交互にバランスよく与えることで、色揚げを行いながら肉瘤の大きな東錦に育てることができます。

ヒカリ (Hikari) ランチュウベビーゴールド〈小粒〉 100g

しかし肉瘤に関しては血統的なものもあるので、必ずしも大きくなるとは言えません。

肉瘤を大きくするには一般的にタンパク質が多く含まれている餌が良いといわれているので、肉瘤用の人工餌の代わりに冷凍アカムシやエビ類などの生餌を与えるという方法もあります。

東錦を育てる注意点

転覆の金魚 原因は?

金魚は水温が下がる冬は体内の働きが低下してしまい、餌を消化しにくくなります。そのため夏場と同じ量の餌を毎日与えていると「転覆病」になりやすくなるので、冬場の餌やりは少し量や回数を減らします。

転覆病に関してはこちらの記事で詳しく書かれています。

人によっては東錦は丈夫といいますが、コメットなどと比べると身体が弱く病気にかかりやすいので、水質などの飼育環境は気を付けてあげましょう。

金魚の病気はこちらの記事で詳しく解説しています。

東錦の種類は多い

東錦は愛好家が多く品種改良が盛んに行われています。また中国から品種改良されて輸入されているものもありますが、今回は日本国内で品種改良されて作られた東錦の品種と、近縁種をご紹介します。

桜東錦

イチゴたくさんみたいな桜東錦 金魚と遊ぶ.com

桜東錦は東錦とオランダ獅子頭の交配で作られた品種で、透明鱗で更紗のモザイク品種です。

関東東錦

関東東錦は飼育者の理想とする配色や体型の稚魚が生まれる確率がかなり低いといわれており、ショップでの入手は難しい状況です。しかし愛好家は多いので、運がよければショップで愛好家産の関東東錦を入手することができます。

理想といわれているのは、浅葱色の体色、前かがりの効いた尾に、黒い色が蛇の目模様に入っているものといわれています。

鈴木東錦

鈴木東錦 成長記録 誕生から7ヶ月まで

鈴木東錦は鈴木養殖場で作られた品種で関東東錦と浜錦を交配させています。黒い色の入り方が独特で、赤色が極力入らないように作られています。浅葱色と黒の配色で「青い金魚」を連想させるのが好まれているようです。

品種改良を行った鈴木養殖場はすでに廃業しているため入手困難な品種ですが、まれに愛好家の手により一般に流通することがあります。

ブラックドラゴンとシルク東

ブラックドラゴン マットブラック高級物  金魚と遊ぶ.com

ブラックドラゴンは鈴木東錦から生まれる、黒一色の金魚のことを言います。

シルク東錦

逆に白一色のものをとシルク東と呼んでいますが、シルク東は女性にファンが多い品種です。

近縁種:江戸錦

(国産金魚)江戸錦(1匹)

江戸錦は東錦と非常に似ていますが、頭部の肉瘤はありません。江戸錦よりは愛好家の人気が低く品種改良が進まずにいます。

しかし最近は中国から輸入されてくる江戸錦が日本の江戸錦より高品質なものが多い傾向にある品種です。

まとめ:東錦は飼育方法はそこまで難しくない!肉瘤が独特の迫力を持つ金魚!

鈴木東錦 7歳5歳3歳

今回は東錦の特徴や飼育方法、種類などについてご紹介しました。同じ東錦でも1匹ずつ体色や色の入り方、肉瘤の大きさなどが異なります。自分でお気に入りを見つけて飼育するもよし、繁殖させて稚魚を選別しお気に入りを育てるということも可能です。

色揚げや肉瘤の育て方にはちょっとした餌やりのコツがあり、他の金魚よりは弱いのでアクアリウム初心者には少し難しいかもしれません。

それでも独特の迫力と堂々とした雰囲気を持つ東錦の虜になる人は多いです。アクアリウムや金魚飼育に慣れてきたら、東錦の飼育にチャレンジしてみませんか?