トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

メダカの卵は通販で手に入れよう!ネットで買えるメダカの卵・メリットとは

最近、インターネットでメダカの卵が売られているのを目にするようになりました。

しかも、ただのメダカではありません。
品種改良された高級メダカの卵も売られているのです。

メダカ好きならば興味を引かれる商品ですね!

しかし、インターネットの通販ですから誰かに卵の状態を相談したりすることはできません。
高級メダカを自分で孵せるといったメリットともに、デメリットも存在します。

ここでは、通販でメダカの卵を購入するときのメリット、デメリットについてお伝えしていきます。

ネットでメダカの卵を購入するメリット

インターネットでメダカの卵を購入できるのは、かなり手軽ですよね。
まずは、通販でメダカの卵を購入するメリットから考えていきましょう。

孵化するところを観察できる

まずメリットとしてあげられるのか、孵化するまでの過程を楽しむことができるということではないでしょうか。

メダカ飼育の醍醐味の一つが繁殖ですが、成魚から飼育した場合、必ず繁殖に成功するとは限りませんよね。

しかし、卵から購入すれば、誰でも必ず孵化までの過程を味わうことができます
家族みんなで毎日卵を観察するのも楽しそうですね!

また、メダカ熟練者であれば、卵を孵し稚魚から育てることで好みの体型のメダカに育てることができるのも嬉しいメリットです。

メダカの卵は水合わせしなくて良い

メダカの成魚を購入した場合、すぐに水槽に入れることはできませんよね。
水合わせが必要となります。

高級で繊細なメダカであればなおのこと、水合わせには慎重にならざるおえず、これがなかなかの手間となることも少なくありません。

しかし卵の場合、導入時の水合わせは必要ありません。
卵はカラに守られているので、水カビにさえ気を付けていれば、基本的にどんな水質でも卵を孵しメダカを育てることが可能です。

水合わせを必要とする成魚を飼育するよりも、手間なく飼育を始めることができます

1匹あたりの単価が安い

メダカの卵は、30個700円~1000円程度の値段で販売されています。

これは、成魚を購入するのに比べて一匹単価の値段が安くなることが多く、大変リーズナブルです。

例えば、高級メダカの代表格幹之の値段を見てみましょう。

成魚では、一匹数百円~高いものだと数千円の値がつくものもいますよね。
しかし、卵の場合、卵一つの値段は50円程度で販売されています。

珍しいメダカを飼育してみたいけど、値段がネック…と考えていた方でも、挑戦しやすい値段でメダカが購入できるのは大きなメリットといえるでしょう。

メダカを卵を購入するデメリット

メリットがあれば必ずデメリットも存在します。
デメリットを頭に入れておかないと、購入してから後悔することになるかもしれません。

メダカの卵を通販で購入するときのデメリットも確認しておきましょう。

すべて孵化するとは限らない

これは、メダカだけでなくどんな生き物にもいえることですが、購入した卵全てが正しく孵化するとは限りません

卵の中には無精卵のように孵化しない卵もありますし、環境によって孵化せずに卵が死んでしまうということもありえます。

せっかくメダカの卵を購入したのにほとんどの卵が孵らず終わってしまった、ということもあるのです。

そして、卵が孵らなかったときを考えると、確実に飼育できる成魚を購入した方が安かったなーと後悔することにもなりかねません。

全ての卵が孵るわけではない、あくまで自己責任ということを頭に入れて購入するようにしましょう。

稚魚の育成が大変

卵が無事孵化し一安心、と思ったら稚魚の育成に手間取ることも考えられます。

稚魚は当然大人のメダカよりも小さくとても繊細です

口が小さいので食べられる餌を用意するのも一苦労ですし、水槽のメンテナンスでも、小さな稚魚を吸い込んだり流してしまわないよう、細心の注意が求められます。

稚魚の飼育に慣れていない初心者が安易に手を出すと、稚魚の飼育はかなり難しく面倒に感じられることもあるでしょう。

卵を購入する前に、稚魚の飼育の仕方についても十分に調べてから挑戦してみることをおすすめします。

成長した姿が期待通りにならないこともある

メダカの姿は遺伝によって決まります。

特に高級メダカといわれる品種改良を重ねたメダカは、改良の過程で様々なメダカを経由している可能性があり、どのメダカの遺伝子を色濃く引き継いでくるのかは成長してみなければわかりません

つまり、卵の状態ではどんなメダカが産まれてくるのかわからないということです。

○○メダカの卵を買ったはずなのに、育ててみたらまったく違う(ように見える)姿に成長してしまった!なんてことも起こりえます。

どんな姿になるかは運次第、それも楽しめるぐらいの気持ちで卵を購入しましょう。

ネットで買えるメダカの卵5選

では、実際にインターネットで購入できるメダカの卵にはどんなものがあるのでしょうか。

おすすめの卵をご紹介していきます。

幹之(ミユキ)メダカ スーパー強光の卵 約20個以上


【卵】幹之(ミユキ)メダカ スーパー強光の卵約20個以上(めだか、ホテイアオイ、ホテイ草、水草、自由研究に最適)

光るメダカとして、高い人気を誇る幹之の卵です。
スーパー強光の血をついだ卵なので、うまくいけば全身が強く輝く幹之に出会えるかもしれません!

白光メダカの卵 約30個以上


【卵】白光メダカの卵約30個以上(めだか、ホテイアオイ、ホテイ草、水草、自由研究に最適)

光沢のある真っ白な体が魅力の白光メダカの卵です。
白光メダカの成魚は一匹150円程度ですので、うまく孵すことがてきればかなりリーズナブルですね。

プレミアムメダカ 煌(きらめき) タマゴ30個セット


【送料無料】プレミアムメダカ 煌(きらめき) タマゴ30個セット めだか 目高 たまご タマゴ 繁殖 水草 産卵 飼育 種類

キラキラと輝く青白い体に、赤く色づく頭部がとても印象的な
その美しさから、愛好家も多い高級メダカです。

見た目のバリエーションが豊富なメダカなので、どんな配色で産まれてくるかは運次第。
成長を楽しめるメダカの卵です。

ホテイアオイ めだかの卵付き(約20個以上) 1株セット


(水草) ホテイアオイ めだかの卵付き(約20個以上) 1株セット ホテイ草 水草 浮草 たまご メダカ
メダカの卵がついた水草の販売です。

なんのメダカの卵かは孵化してからのお楽しみ
どんな姿になるか予想しながら孵化を待つのも楽しそうですね!

値段もリーズナブルなので、お子さまの自由研究にもおすすめの卵です。

紅薊メダカの卵/べにあざみメダカ めだかのたまご(10粒)


(めだか)紅薊メダカの卵/べにあざみメダカ めだかのたまご(10粒)自由研究

鮮やかなオレンジの体が特徴の紅薊メダカの卵です。

紅薊メダカは、強いオレンジ色のイメージが強いですが、白や黒の模様が強く出たり、白地にオレンジの柄のものがいたりと、個体差の多い品種でもあります。

どんな紅薊が産まれてくるのか、期待しながら孵化を待つのも楽しいですね。

まとめ:ネットで買えるメダカの卵はメリット・デメリットを了承して買おう

インターネットでメダカの卵を購入できるのは、大変手軽で手を出しやすいです。
うまくいけば憧れの高級メダカの飼育ができるかもしれませんので、興味のある方は試してみるとよいでしょう。

しかし、本当に孵るのか、どんな姿のメダカに育つのかは卵の時点ではわかりませんので、思う通りにならなかったからといってお店に腹を立てたりするのはやめましょう。

あくまで自己責任と割り切り、どんなメダカが産まれても楽しむ余裕のある方に卵の購入をおすすめします。

【関連記事】