トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

ベタにおすすめの水草5選!ベタに水草は必要?ヒレを傷つけない水草とは

大きくて優美なヒレ、鮮やかな色彩、小さな容器で飼育可能…と、非常に魅力的な魚、ベタ。

ベタを飼育したい!と思う方は多いと思います。アクアショップでもひときわ目を引く存在ですから。

ショップで飼育されているベタは、たいてい水草無しの水槽に入れられています。それはなぜなのでしょう?ベタの飼育に水草は必要ないのでしょうか?

こちらのページで、ベタと水草の関係について解説していきます!

ベタに水草は必要?

美しく、眺めるのに飽きないベタですが、ベタの飼育に水草は必要なのかどうかが気になりますね。必要なら入れてやりたいですから、よく考えることが大切です。

水草不要論 その根拠は

ベタに水草は不要という意見があります。その理由は、ベタの長いヒレにあります。

ベタの最大の魅力は、美しく広がるヒレですね。そのヒレの長さゆえ、水草があると遊泳の邪魔になってしまうことがあるのです。

また、硬い水草にヒレが引っかかるとヒレが裂けてしまうなんていう悲しい事件もあり得ます…。

ベタは、フィルターなしで飼育することもよくあります。なぜかと言いますと、フィルターを使うと強い水流が生じるため、ヒレに水を受けたベタは流されてしまいます。しかしベタは流されまいとして懸命に泳ぎます。その結果、余計な体力を消耗させてしまう可能性があるのです。

フィルター無しで飼育している場合、水草が枯れると途端に水質が悪化するから水草が無い方がかえって良いのだ、となるわけです。

水草は必要という意見も

しかし水草はベタ飼育に必要だという方もいます。

ベタが病気や体調不良に陥る原因の1つに、水質が安定しない・悪化することがあげられます。水草があれば体調を崩す元になる硝酸塩を吸収してくれますし、ベタの隠れ家とすることもできます。その結果、ベタのストレスを減らすという効果が期待できるのです。

それに加えて、そもそもの水換えペースを遅くできるため水草があったほうが良い!というわけです。

飼育環境によって判断しよう

「じゃあどうしたらいいの!どっちが正しいの!」と言いたくなってしまうようなお話しですが、判断基準は「飼育環境」にあります。

水草が枯れて水質が悪化するような水槽は

  • 水槽が小さい
  • フィルターなし
  • 水換えの頻度で水質安定をはかっている

という環境の場合でしょう。そういう環境であれば、水草が無い方がメリットが大きいです。

逆に、

  • 水槽が大きめ
  • フィルターを使っている

という環境であれば水草が枯れたとしても、すぐに水質が悪化するということはないと考えられますので、水草を入れても良さそうですね。

ですから、ベタの飼育環境によって水草の有無を使い分けるとよさそうです。

筆者の個人的な意見としては、「水草はあったほうがベタのためには良い」です。

ベタにおすすめの水草5選

ベタと一緒にいれる水草を選ぶ一番重要なポイントは「ベタのヒレを傷つけないこと」です。

ですからベタの飼育に向いている、柔らかくて繊細な水草を紹介していきます!

 マツモ

(水草)メダカ・金魚藻 マルチリングブラック(黒) マツモ ミニ(無農薬)(1個) 本州・四国限定[生体]

メダカや金魚の飼育でよくおすすめされる、定番の水草です。繊細で鮮やかな葉がとても美しいですね。

マツモのメリットとしては

  • どこのショップでも扱っているので手に入れやすい
  • リーズナブルな値段
  • 根を張らないため水槽に入れてやるだけで良く、小さな水槽やボトルでも栽培可能

という点をあげることができます。

アナカリス

(水草)メダカ・金魚藻 国産 無農薬アナカリス(5本) 本州・四国限定[生体]

こちらも柔らかくて定番の水草です。育ちやすく、初心者でも安心ですし、マツモと同じく入手しやすい種類です。

ただし、ぐんぐん伸びるので時々トリミングしてあげましょう。トリミングする時は良く切れるハサミなどを使うと水質悪化させずに済みます。

アマゾンチドメグサ

(水草)ライフマルチ(茶) アマゾンチドメグサ(水中葉)(無農薬)(3個) 本州・四国限定[生体]

浮かせておいても育つほど、成長の早い水草です。丸い葉がとても愛らしいですね。適水温が28度までと、ベタと同じなので育てやすい点もおすすめの理由です。

ソイルでももちろん育ちますが、普通の砂利でも栽培可能なところも嬉しいポイントです。

どんどん成長する点も楽しめるポイントです。もし増えすぎたらネットオークションで売ることもできるかもしれませんね。

ウィローモス

(水草)育成済 ウィローモスマット(無農薬)(1個) 本州・四国限定[生体]

少ない光量でも育つのが魅力の水草です。シダを思わせる葉が美しいですね。ウィローモスは切られた部分から新しい枝を出すので、適宜トリミングしてあげましょう。

レイアウトもしやすく、一つ入れるだけでエキゾチックな気分になれます。また、流木などに活着させることもできるので、そういった楽しみも味わえます。

最近では無農薬のものが手に入りやすいので、そこも安心ですね。

アマゾンフロッグビット

(浮草)アマゾンフロッグビット(無農薬)(3株) 本州・四国限定[生体]

水面に浮くタイプなので、ベタの遊泳を邪魔することも、ヒレを傷つけることもありません。

暖かく、水流の少ないところを好みますので、まさにベタの飼育環境にぴったりです!

光を強めに当ててあげると元気に育ちますよ。

 番外編:人工水草

水作 ベタのおやすみリーフ

ベタの体を隠して落ち着いてお休みしてもらえる人工水草です。ストレス緩和に役立ちますね。リーズナブルで枯れないので安心して使えます。

いろいろなデザインのものが販売されていますので、お気に入りを探すのも楽しそうですね。

まとめ:ベタにおすすめの水草5選!ベタに水草は必要?ヒレを傷つけない水草とは

ベタに水草は必要かどうか、入れるとしたらどんな水草が向いているかについて説明しました。

水草は美しさも演出してくれる反面、手入れが必要という煩雑さもあります。

ベタに使ってあげられる時間や手間などを考慮し、ベタができるだけ居心地よく生活できるよう、水草の有無についてご検討ください。

コメント

  1. まぬけなベタ飼い より:

    ベタを飼っていて水草のことも考えていたから助かりました。

    • 中島 より:

      コメントありがとうございます。
      ベタはヒレが長いので柔らかい水草がおすすめです。
      隠れ家にもなるのでぜひ、入れてあげてみてくださいね。