メダカの飼い方
微生物の素とは!メダカやエビ飼育におすすめ!マイクロサイズの餌の効果のサムネイル画像

微生物の素とは!メダカやエビ飼育におすすめ!マイクロサイズの餌の効果

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

小型魚の稚魚は非常に口が小さく、「餌を食べない!」という悩みをよく伺います。
エサが口よりも大きく食べられないということもあります。

そういう場合は、微生物やマイクロサイズの餌(微生物の素)を添加するのがおすすめです。そのままでも餌になりますし、微生物たちの栄養分にもなります。つまり、稚魚や稚エビが好んで食べる微生物を育てることができるのです。

超小型の餌の効果についてご説明します。

微生物の素とは

微生物の素とは、主にインフゾリアなどの微生物を増殖させるためのアイテムです。

小型の魚を飼育していると、口が小さくて市販の餌がうまく食べられないときがあります。そういった時に使用する、餌用の微生物を人工的に殖やすことができます。

また、この微生物の素自体が稚魚の餌にもなります。

インフゾリアというのは、いわゆる「ゾウリムシなどの、ミジンコよりも小さなサイズの微生物」の通称です。中学校の理科の授業を懐かしく思い出す方も多いと思います。ゾウリムシは大きさが0.1mmほどしかありませんから、非常に小さな餌です。

殖やし方は簡単で、水槽に微生物の素を入れてエアレーションを行うだけです。もともと水槽にインフゾリアがいれば、素を餌としてどんどん殖えていきます。

小型魚のための餌と言えば、ブラインシュリンプが有名ですが、そのブラインシュリンプすら食べるのが難しい小型魚の稚魚や稚エビに与えることで成長を促すことができます。

効果が特に期待できる生体

そんな微生物の素は、どんな生体に向いているでしょうか。

メダカや金魚の稚魚


メダカの稚魚はほんの4mm程度の体長です。
金魚も稚魚の頃はそれくらいサイズ感からスタートします。しかし、大きさ0.1mmのインフゾリアであれば口に入りますし、良い栄養となります。

小型エビの稚エビ

ビーシュリンプなどの小型エビの赤ちゃん(稚エビ)にも向いています。

【AtWell】レッドビーシュリンプグレードMIX 10匹 +1匹補償サービス付き [生体]

ビーシュリンプも稚エビは3mmほどしかありませんが、インフゾリアやマイクロサイズの餌なら生存率を高められます。

 市販されている微生物の素

微生物を殖やせる、市販の「素」をご紹介します。

O-O- 成長促進系エサ 微生物の素 水槽添加タイプ

O-O-(オーオー) 微生物の素 シュリンプの餌 粉餌 10g メダカの餌 針子 水槽

インフゾリアたちの餌となる粉です。

きな粉の香りの微生物の素です。こちらの商品は、60cm水槽であれば、2~3日に一度耳かき1杯程度の粉末を水槽に添加するだけで微生物が活性化します。

微生物が小さな生体の餌になるだけでなく、水質改善、色揚げ、エビ類の脱皮不全を改善する働きも高めるようです。

O-O- 成長促進系エサ 微生物の素 プロテイン60

微生物の素 プロテイン 60

こちらは上で紹介したアイテムと同じメーカーの作っているものです。

従来の餌の2.4倍とプロテインが特に多めに添加されていて、栄養価の高い餌となっています。

こちらのアイテムの場合は微生物を殖やすというイメージよりは、今まで与えてきた餌にプラスして与えるサプリメントのような使い方をします。

  • さらに栄養を与えたい
  • 稚魚を健康に育成したい
  • もっと抱卵を増やしたい

という場合にピッタリのアイテムです。

錦鯉、ベタ、コリドラス、アピストグラマなどの繁殖効果を上げる目的でも使用されることがあります。

ムックリワーク

ミジンコ・インフゾリア繁殖促進飼料 100g【ムックリワーク ※マニュアル、投与スプーン付き うたかた本舗】

こちらも微生物を増殖させる素です。インフゾリアのほか、ミジンコも効率よく殖やすことができます。ただし、ミジンコの卵が含まれているわけではないのでご注意ください。

週に1~2回、60cm水槽であれば耳かき1杯くらいの量を添加してあげましょう。

こちらのムックリワークの主成分はカニの殻と米ぬかです。よってリン・カルシウム・キチンといったミネラルを豊富に与えることができます。色揚げ効果もあるところが嬉しいですね。

リーズナブルな価格なところも嬉しいポイントです。

微生物の素とバクテリア剤の違い

ベルテックジャパン Bioスコール 淡水用 300ml

微生物の素とバクテリア剤の違いは簡単に言うと、

  • 微生物の素:プランクトンや稚魚も食べられるマイクロサイズの餌
  • バクテリア剤:硝化細菌を添加するもの。水質改善を助けます

となります。どういうことなのか、以下で詳細に説明します。

微生物の素は、微生物(インフゾリア)の餌となるアイテムです。要するに「マイクロサイズの餌」と考えて問題ありません。添加することで稚魚の餌となり、かつ微生物の餌ともなります。

微生物がこの餌で殖えてくれれば、微生物自体も餌になりますし、微生物は水槽内のゴミ…食べ残された餌や生体の排泄物を分解してくれますので、水質改善の効果もあります。

バクテリア剤は、硝化サイクルを作るために必要なバクテリアである、硝化細菌自体を添加するのが目的のアイテムです。水質改善には役立ちますが、小さな生体への餌としての効果は見込めません。

よって目的によって、「微生物の素」と「バクテリア剤」を上手に使い分けましょう。

稚魚に餌を与えたいなら「微生物の素」水質を改善したいなら「バクテリア剤」です。

まとめ:微生物の素とは!メダカやエビ飼育におすすめ!マイクロサイズの餌の効果

「微生物の素」の性質や使い方、メリットがわかっていただけたかと思います。

思いっきり小さな稚魚たちは口も小さいので大きな餌は食べられません。それが理由で死んでしまうことはとても多いので、ぜひこういったマイクロサイズの餌を導入し、稚魚たちを立派に成長させてあげましょう!

微生物の素・おすすめ商品一覧表

O-O- 成長促進系エサ
微生物の素 水槽添加タイプ
O-O- 成長促進系エサ
微生物の素 プロテイン60
ムックリワーク
特徴 特徴 特徴
乳酸菌や納豆菌など
数十種類の菌を使用
水質改善
エビの脱皮不全に対し効果あり
2.4倍のプロテインをはじめ
40種類以上の栄養素配合
稚魚を大きく健康に育てる
抱卵が増える効果が見られる
ミジンコ繁殖促進用飼料
紅ズワイカニ殻が主原料
水質が悪化しづらい
生存率向上、色揚げ効果
淡水水槽専用
匂いが強い(きな粉臭)
生体の数、健康状態など水槽の
状態に合わせて量を減らす
生体の数、健康状態など水槽の
状態に合わせて量を減らす
ミジンコ繁殖促進用飼料
紅ズワイカニ殻が主原料
水質が悪化しづらい
生存率向上、色揚げ効果

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。