金魚の飼い方
金魚のろ過フィルター・ベスト7!エアレーション効果も重視して厳選のサムネイル画像

金魚のろ過フィルター・ベスト7!エアレーション効果も重視して厳選

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

金魚は、ろ過フィルターを使用して飼育することがポピュラーな観賞魚です。
ろ過フィルターは、飼育水を浄化して水質を維持することができるため、フンが多く水を汚しやすい金魚には不可欠な装置と言えるでしょう。

金魚の飼育では特にエアレーションが重要で、溶存酸素は成長にも関わることがあります。
ここでは、金魚の飼育におすすめのろ過フィルター7選を、エアレーション効果も期待できるものを中心にご紹介します。

※このコラムはアクアリウム情報サイト・トロピカの記事に、最新の情報を加えて再構成したものです。

プロアクアリストたちの意見をもとにアクアテラリウムでメダカや金魚を飼育する方法を解説


このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。

アクアテラリウムといえばネオンテトラなどの熱帯魚が泳ぐイメージが強いですが、実はメダカや金魚も飼育することができます
水草と相性が抜群のメダカは問題なく水槽に溶け込むことができますし、水草を食べてしまう金魚も、植物の種類に気を付ければアクアテラリウムを素敵に彩ってくれることでしょう。

ここでは、実務経験から得た知識をもとに、アクアテラリウムでメダカや金魚を飼育する方法を解説します。

金魚におすすめの濾過フィルターを動画で見る!

金魚におすすめの濾過フィルターは、YouTube動画でもご覧いただけます!

機材の選定方法やポイントを音声付きで解説しています。

トロピカでは人気の記事を随時、YouTubeチャンネルトロピカチャンネルでご紹介しています。

金魚だけでなく熱帯魚・エビなどの飼育疑問から、水槽レイアウト、病気の治療法まで、続々アップしていきます。

ぜひチャンネル登録をお願いいたします!

トロピカチャンネルYoutube

金魚飼育では酸素供給できるろ過フィルターを選ぼう!

ろ過フィルターで飼育水を循環させることで、酸素を飼育水に供給することができます。

金魚はもともと15cmほどにまで成長する中型魚です。特別なことをしなくても成長が早いですが、水中に酸素がたっぷりと溶け込んだ環境では成長をさらに促進します。
金魚以外の魚も同じですが、酸素が豊富に存在している方が、より健康的に大きく成長することが多いです。

また、フンなどの有機物を分解するバクテリアの働きが良くなったり、病気の原因になるエロモナス菌を抑制できたりするだけではなく、水を綺麗にする硝化バクテリアも『好気性』のため、水中の酸素が多いほど活性化するなど、金魚飼育に向いたメリットが期待できると言えるでしょう。

ちなみに、水槽内に酸素が足りていないかは、金魚の様子を確認すればすぐにわかります。
金魚が水面に向かって口を上げ、パクパクと動かす動作(鼻上げ)を行うようなら、酸欠の状態です。

通常、酸素供給というとエアーポンプとエアーストーンの通称「ぶくぶく」で行うイメージがあります。
しかし、エアーポンプを別途用意しなくても、ろ過フィルターの給水位置を工夫することで、効率よく酸素供給をおこなえるケースが多いです。

このように、ろ過フィルターを重要視することで、よりシンプルな機材で飼育することができるのです。


ろ過フィルターでのエアレーション方法

空気と水面が接触していれば、空気中の酸素は自然に水中へと溶け込んでいきます。
しかし、それだと効率が悪いことがあります。
水面に動きをつけて空気が溶ける量を増やすことで、多くの酸素を供給することがエアレーションの考え方です。

これらのことから、ろ過フィルターで酸素をより多く供給したい場合は、水面に動きをつける方法を考えると良いです。

エアーポンプは空気を水中に吹き込み、酸素を直接溶かし込んでいるように見えます。
しかし実際は、気泡が水面へと移動し続けることで飼育水中に対流が発生し、水面に溶け込んだ酸素を水槽全体に行き渡らせる仕組みです。

水面に動きを付ける方法としては

  • 給水パイプを水面より高くする
  • シャワーパイプを使う

といった簡単な工夫で酸素供給力がアップします。
また、水を落水させて循環する『上部フィルター』や、『投げ込み式フィルター』や『スポンジフィルター』はエアーポンプに接続するろ過方式なので、高いエアレーション効果があります。

金魚飼育には特に向いている、ろ過フィルターと言えるでしょう。

金魚におすすめのろ過フィルターベスト7

ろ過能力と酸素供給力に優れた、金魚におすすめのろ過フィルターベスト7をご紹介します。

1位:GEX デュアルクリーン600

GEX AQUA FILTER デュアルクリーン600 DC-600 静音水中ポンプ 2段階ろ過 60cm水槽用 上部フィルター

適応水槽サイズ 横幅60cm水槽用
種類 上部フィルター
設置方法 水槽上部に載せて使用。フレームレス水槽では使用不可。

金魚飼育に向いている上部フィルターの定番の機種です。高いろ過・酸素供給力とリーズナブルな価格、メンテナンスの行いやすさが魅力です。
金魚の終生飼育におすすめな60cm水槽でも、上部式のフィルターはパワフルにろ過をしてくれます。

流水音が気になる場合は、水槽用のガラス蓋をしっかりと閉めることで軽減できます。

2位:水作 ニューフラワー DX

水作 ニューフラワー DX

適応水槽サイズ 45~60cm水槽用(適合水量:55L以下)
種類 投げ込み式フィルター
設置方法 底床部に配置して使用。別途エアーポンプが必要。

投げ込みフィルターはエアーポンプと接続して使用するので、エアレーション効果が非常に高いです。

この製品は、底部の面積を広く取ることで、高さを抑えつつ高いろ過能力を確保しています。
多方向からゴミを吸い込んでくれるため、水槽中央に配置すると、淀みが起きにくいです。

さらに、底床材である砂利に埋めると、底砂利に棲みついたバクテリアの力を利用してろ過能力がアップする点も良ポイントです。

3位:GEX グランデ600

GEX AQUA FILTER グランデ600 GR-600 ろ過層・ろ過能力 最大級 ハイパワーろ過 60cm水槽用 上部フィルター

適応水槽サイズ 横幅60cm水槽用
種類 上部式フィルター
設置方法 水槽上部に載せて使用。フレームレス水槽では使用不可。

大容量の上部フィルターで、ろ材を大量に導入できるモデルです。

上部フィルターに共通するメリットとして、ろ過槽が開放されているため好気性細菌である硝化バクテリアを活発にできるということがあります。

また、メンテナンス性の高さも、金魚の飼育においては見逃せない長所です。
水槽サイズが適合するならば、まずは上部フィルターから検討するのも良いでしょう。

4位:LSS スポンジフィルター LS-100S

エルエスエス(LSS) スポンジフィルター LS-100S

適応水槽サイズ 60cm水槽~
種類 スポンジフィルター
設置方法 水槽底面部に配置。別途エアーポンプが必要。

投げ込み式フィルターと同様に、エアーポンプに接続するタイプのろ過フィルターです。

ろ材はスポンジ部分のみで、むき出しになっている形状のため、取り外しや洗浄、メンテナンスが非常に簡単です。
掃除をこまめに行いやすいことから飼育環境を清潔に保ちやすく、ベテラン飼育者にも愛用されています。

この製品のような直立タイプが、強い水流を苦手とする金魚飼育では、特に好まれています。

5位:エーハイム クラシックフィルター 2213

エーハイム クラシックフィルター 2213 ろ材付きセット 密閉式外部フィルター

適応水槽サイズ 45~60cm水槽(適合水量:57L)
種類 外部式フィルター
設置方法 水槽と高低差を付けて設置。水槽台が必要。

60cm水槽では定番・人気の外部フィルターです。

外部フィルターはろ過槽が密閉されており、ろ材が嫌気性の環境に置かれやすいため、金魚の飼育においてはあまり向いていません。
しかし、そのろ過能力は魅力ですし、何より静音性に優れるので、寝室など音が気になる場所に水槽を設置したい場合には、有力な候補です。

東京アクアガーデンの金魚水槽は、外部フィルターをメインに管理しています。

金魚水槽レンタルサービス

金魚の飼育・展示に特化した淡水魚水槽『金魚水槽』のレンタル・リースサービスです。ご利用料金や水槽の詳細、金魚水槽導入事例をご紹介します。金魚を飼育したい、金魚が入った水槽を設置したいという方は東京アクアガーデンにお任せください。

https://t-aquagarden.com/works/kingyo.html

6位:コトブキ工芸 プロフィットフィルター Big

寿工芸 コトブキ工芸 プロフィットフィルター Big 6W 魚

適応水槽サイズ 60cm水槽~(適合水量:60~110L)
種類 外掛け式フィルター
設置方法 水槽のフチに載せて設置。枠幅約32mmまでのフレームレス水槽とフレーム水槽向き。

手軽に導入できる大容量の外掛け式フィルターです。
外掛け式ではトップクラスのろ過能力を誇り、ろ材の追加も可能なほどに大きいろ過槽が魅力です。

外掛け式フィルターはもともと給水部が広く、広範囲に散水するので酸素の供給に優れています。さらに、この製品はその大きさからより広い範囲への散水が可能なので、より高いエアレーション効果を得ることが可能です。

7位:水作エイト コア

水作 エイトコア M サイズ

適応水槽サイズ Sサイズ:30~40cm水槽、Mサイズ:45cm水槽以下、Lサイズ:45~60cm水槽
種類 投げ込み式フィルター
設置方法 水槽の底床部に設置。別途エアーポンプが必要。

金魚やメダカ飼育で人気の投げ込み式フィルターです。
2位の『ニューフラワーDX』よりもコンパクトで、45cmなどの小型水槽に向いています

ホームセンターなどでも販売しているため、入手しやすいことと、シンプルな構造で取り扱いが簡単なことから初心者におすすめです。
しかし、適切に管理すれば金魚を終生飼育できるなど、金魚愛好者にも良く使用されています。

使うほどに魅力を感じる、ろ過フィルターと言えます。

外部フィルターでもエアレーション効果を得るために

外部フィルターはろ過槽が密閉されているので、ろ過能力に対してエアレーション能力は低いです。
しかし、それを解決できる、外部フィルター用のパーツが販売されています。

代表的な物に「シャワーパイプ」があり、同商品を使用すれば給水をシャワー状にできるので、水面に動き起こすできます。
また、水流が分散することで消音効果も得られるので、外部フィルターの給水音が気になる方にもおすすめです。

エーハイム シャワーパイプ

エーハイム シャワーパイプ 2005/2013/2213/S/M/L/2232/2234/2236/2034/2036/EF-500用

エーハイム2213購入時にも付属してくるシャワーパイプです。

給水パイプの先端に取り付けて水面よりも高い位置に設置したり、水中でも向きを調節などすれば、広範囲の水面に動きをつけることが可能です。

エーハイム ディフューザー

エーハイム ディフューザー φ12/16,φ16/22

給水の勢いを利用して、飼育水中に微細な気泡を送り込むことが可能になるパーツです。
うまく利用すればエアレーション効果を発揮できたり、水流を発生させて流れを好む生体にとって適した環境を作れます。

基本的には金魚飼育では使用しませんが、こうした器具があることを覚えておくと、川魚飼育などの際に役立つでしょう。

迷ったらエアーポンプを設置しよう

水作 水心 SSPP-3S エアポンプ

酸素供給にはやはりエアーポンプが最も効果的です。
投げ込み式フィルターやスポンジフィルターを接続することもできます。

先にご紹介したパーツでも酸素供給の効率は上がりますが、飼育している金魚の体長が大きい場合や、匹数が多い場合にはエアーポンプとエアストーンを使用しましょう。

まとめ:金魚のろ過フィルター・ベスト7!エアレーション効果も重視して厳選

金魚飼育にはエアレーション能力が高いろ過フィルターがおすすめです。

溶存酸素量を確保するには、エアレーションを行うことが多いですが、フィルターの給水を工夫することで、エアレーションと同等の効果を得られます。

エアレーションの基本は水面に動きをつけることなので、フィルターからの給水で水面を動かすことがポイントです。
今回ご紹介したおすすめ機種以外にも、金魚を健康に育てることができるろ過フィルターはたくさん存在しているので、お好みのろ過フィルターを探してみるのも楽しいですよ。


金魚のろ過フィルター・ベスト7 一覧

1位:GEX デュアルクリーン600 2位:水作 ニューフラワー DX 3位:GEX グランデ600 4位:LSS スポンジフィルター 5位:エーハイム クラシックフィルター 2213 6位:コトブキ工芸 プロフィットフィルター Big 7位:水作エイト コア
特徴 特徴 特徴 特徴 特徴 特徴 特徴
上部式フィルター 投げ込み式フィルター 上部式フィルター スポンジフィルター 外部式フィルター 外掛け式フィルター 投げ込み式フィルター
横幅60cm水槽用 45~60cm水槽用(適合水量:55L以下) 横幅60cm水槽用 60cm水槽~ 45~60cm水槽(適合水量:57L) 60cm水槽~(適合水量:60~110L) S:30~40cm水槽、M:45cm水槽以下、L:45~60cm水槽
酸素供給が得意で金魚飼育に向いている 定番の投げ込み式。60cm水槽までに対応 ろ材スペースが大容量でろ過能力が高い 直立タイプがおすすめ。メンテナンスが簡単 バクテリアによるろ過能力と静音性が高い 手軽に設置できる、大容量の外掛けフィルター 小型水槽向き。シンプルで扱いやすい

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 中島

金魚に愛を注いでいるWeb担当。
かわいい金魚の為なら腰痛も何のその。金魚のテンションがMAXになる魔法の餌・アカムシを与えることに喜びを感じています!アクアリウムに親しめる、良い情報をお届けできるように勉強&実践中です。文章づくりも頑張ります!

facebook twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。