水槽の水換えが楽になる!電動ポンプを使った水換えとおすすめ商品を紹介のページ
水槽の水換えが楽になる!電動ポンプを使った水換えとおすすめ商品を紹介のサムネイル画像

水槽の水換えが楽になる!電動ポンプを使った水換えとおすすめ商品を紹介

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

私たちは大型水槽の水換えをスピーディーに終わらすために水槽の水を交換する際に電動ポンプを使用することがあります。

水槽の水換えに電動ポンプを使用する方法や道具を知らないという方もたくさんいるかもしれません。

しかし、お風呂のお湯をくみ上げるバスポンプをイメージしてみてください。

お風呂に残ったお湯を翌日洗濯に使うために、お風呂から洗濯機に水を移動させる時のバスポンプを水槽の水換えにも使うことができます。

これを上手に利用できれば、面倒な水換えが楽になります。

ここでは、おすすめ電動ポンプと私たち水槽メンテナンス業者が使用する大型ポンプをご紹介していきたいとおもいます。

電動ポンプの使い方について

電動ポンプは、水槽の水を抜く場合、または注ぐ場合のどちらにも使用可能です。

それぞれ解説していきます。

水を抜く場合の使用方法


水を抜く場合は、基本的には電動ポンプを使わずにバケツに水を抜いたり、高いところから低いところへホースを引っ張りサイホンの原理で水抜きます。

また、昔からある方法では、ホースを引っ張った後にホースの口を吸って水を呼び込み排水させます。

このように通常の水換えには電動ポンプは不要ですが、ホースの距離が長く排水量が弱い、または低いところから高いところへ水を排水したい場合には、電動ポンプが必要です。

排水ポンプの選び方ですが、水槽から排水場所までの距離が近く抵抗が少ない場合はお風呂用のバスポンプで間に合いますが、もしホースの距離が10メートル以上と長くなる場合は強力な水中ポンプが必要となります。

また、大型水槽で大量に水を換える場合は、時間短縮のため工業用の水中ポンプを使用して排水します。

水を注ぐ場合の使用方法

水槽にたくさんの水を注ぐ場合は、電動ポンプの出番です。

水槽近くまで新水が入ったバケツを運び、そこからバスポンプで水をポンプアップして注水します。

バケツを上に持ち上げる労力が減りますし、水槽へ注ぐ際に水をこぼすリスクも軽減することができます。

さらに、バケツを水槽近くまで運ぶのも大変と感じる方は、水道にバケツをセットし水を貯めてから、そこから水中ポンプとホースを使い注水する方法がおすすめです。

もし、水道の蛇口にホースの径が合えばポンプを使用せずに、直接ホースを差し込んで注水する方法もおすすめです。

これができれば、非常に水換えが楽になります。

水槽の水換え量が増えれば、美しいアクアリウム水槽を維持管理できることでしょう。

ただし、注意点も。

水を入れている際や抜いている際は、現場から離れないようにしましょう。

現場から離れてしまうと、うっかり忘れて水が溢れる危険があります。

水を排水、注水している際は、水槽付近で確認しながら行うようにしましょう。

続いて、水換え用おすすめ電動ポンプをご紹介していきます。

水換え用電動ポンプの選び方

水換え用電動ポンプの選び方ですが、選び方を失敗すれば逆効果です。

ここでは、水槽管理のクラス別にわたしがおすすめする電動ポンプの選び方について解説していきます。

初級編!初心者向きな水換え電動ポンプ

GEX おそうじラクラク 水換えポンプ ホース(別売)を接続しコンセントに差すだけで、スピーディに水換え可能水槽用水換えポンプ

60センチ以下の水槽の水換えにおすすめです。

はじめて電動ポンプを使用する方は、こうした手軽な電動ポンプを使ってみると良いでしょう。

ポンプに別売りの一般水道ホースを接続し、スイッチをオンすれば簡単に水を排水、注水することができます。

お風呂のバスポンプと同じ要領で使用できます。

中級編!高性能な水換え電動ポンプ

NEWA ジェット NJ3000 50Hz

120センチまでの大型水槽の水換えにおすすめなのが、水中ポンプを使用した水換え方法となります。

数ある水中ポンプの中でも、ナプコリミテッドのNJ3000はとても強力でわたしが愛用している水換え用ポンプとなります。

10メートル程度の長いホースでも十分勢いよく排水、注水することができます。

とても便利な水中ポンプですが注意点も。

短い距離ですと注水する際に砂を巻き上げてしまう恐れがありますので、排水先にエーハイムのストレーナーを付けるなどして砂を巻き上げないように工夫しておきましょう。

上級編!大型水槽用の水換え電動ポンプ

京セラ(Kyocera) 旧リョービ 水中汚水ポンプ 50Hz RMG-3000 698300A 【土木・建築現場の排水から農業・園芸用の排水・灌水などに最適】 最高全揚程7m 最大吐出量110L 最大通過粒径3mm 運転開始水位100mm 運転可能最低水位15mm

1トン近くある超大型水槽の水槽メンテナンスをする場合は、こちらのポンプがおすすめです。

水の勢いが非常に強いため扱い方を気を付ける必要はありますが、うまく使用することができればとても便利です。

この水中ポンプで水換えをしてしまうと、もう他のポンプで水換えすることが不便に感じる、何よりも遅く感じてしまうでしょう。

わたしは、こちらの水中ポンプを愛用しておりあっという間に水を排水、注水ができるためおすすめです。

慣れてないうちは、2名で行うのも手です。

もし、1人で水換えをする場合は、排水口を工夫して水が飛び散らない、または砂を巻き上げないようにしましょう。

まとめ: 水槽の水換えが楽になる!! 電動ポンプを使った水換え方法とおすすめ商品を紹介

水槽の水換えを楽にしたいなら、電動ポンプを使用することをおすすめします。

とくに、人力パワーで頑張って水換えをしなければならない大型水槽の場合には、電動ポンプを使用して水換えをする方法を使用することを強くおすすめします。

肉体的に楽になりますし、素早く水換え作業を行うことができるため、時間の短縮にもなります。

これから、電動ポンプを使用して水換えを検討している方は、水槽サイズから考えてポンプを選ぶか、自分自身のアクアリウム管理の実力を判断して選定するようにしましょう。

それでは、水換えを楽にしてより素敵なアクアリウムライフをお過ごしください。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 木下 裕人

熱帯魚業界歴もうすぐ20年!
海水やアクアテラリウムなど、さまざまな水槽を担当してるアクアリストです。
アクアリウム専門のYouTubeチャンネル『アクアリウム大学』も配信中!よろしくお願いいたします!

youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。