2023年最新!プロが美しい泡と感じた水槽用エアストーン・ベスト10のページ
2023年最新!プロが美しい泡と感じた水槽用エアストーン・ベスト10のサムネイル画像

2023年最新!プロが美しい泡と感じた水槽用エアストーン・ベスト10

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

水槽の中で泡を出すエアストーンは通称「ブクブク」とも呼ばれるほど、アクアリウムでは一般的なアイテムです。このエアストーンはエアーポンプと組み合わせることで、酸素を供給して水質を安定させる『エアレーション効果』を得ることができます。

エアレーションはたんなる酸素供給の道具というだけのアイテムではなく、美しい気泡で水槽の鑑賞性を高める一面も持っています。
しかしエアストーンはさまざまなメーカーから多くの商品が発売されていて、「このなかで泡が美しいものはどれか」と悩んでしまうことも少なくありません。

そこで今回はプロアクアリストが見ても泡が美しい、購入しやすいと感じるエアストーンをランキング形式で10種をご紹介します。

※このコラムはアクアリウム情報サイト・トロピカの記事に、最新の情報を加えて再構成したものです。

プロアクアリストたちの意見をもとに泡の美しいエアストーンをご紹介 


このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。

エアストーンは水槽に酸素を供給する設備ですが、導入するからには美しい水景を楽しみたいと考える方も多いです。
そして消耗品でもあり、一定期間で交換することから、価格も大切です。泡の美しさや購入しやすさ・価格を持つ製品のなかから選定しました。

泡が美しいと感じるエアストーン・ベスト10

アクアリウム水槽の中でブクブクと泡を出すエアストーン。酸素を供給して水質を安定させるエアレーション効果があるのはもちろんですが、エアーが美しいとアクアリウムの鑑賞性を高めてくれる効果もあります。
そのためなるべく泡が美しいエアストーンを用意したいと考える方は多いですが、さまざまなメーカーから多くの商品が発売されていたることから頭を悩ませてしまいがちです。

泡が美しいことはもちろん、購入しやすく手軽に使えるおすすめのエアストーン10種を★3段階評価でランキング形式にしてご紹介していきます。
エアストーンを使うときに重要なエアーポンプについて詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。

1位:スドー バブルメイト S-104

スドー バブルメイト φ60mm S104-C

円形タイプの大型水槽向きエアストーンで、細かい泡が均等に出るので景観的にも映えやすい製品です。

エアストーンの中にはポロポロと型崩れしてしまうものもありますが、バブルメイトシリーズは高温焼結タイプなので、型崩れすることなく安心して使えるアイテムです。

泡の細かさ ★★★
泡の均一さ ★★☆

2位:いぶきエアストーン セラミックエアストーン #150 シリーズ

いぶきエアストーン セラミックエアストーン 直径30×300 #150 エアーストーン

品質が高いことでも有名で、アクアリストの中でも人気の高いいぶきエアストーン。さまざまな種類が販売されていますが、150シリーズは手軽に水槽内でエアーカーテンを作ることができるのでおすすめです。
サイズによってはステンレスガードがついているのもあるので、このモデルを選ぶと水中でもエアストーンを安定させることができます。

泡の細かさ ★★☆
泡の均一さ ★★★

3位:スドー バブルメイト S-103H

スドー バブルメイト S103-H 15×L30mm

こちらも高温焼結タイプのバブルメイトシリーズなので型崩れに強い円形のエアストーンです。こちらはサイズが小さいので小型水槽にも程よいサイズ感があります。エアーの量を増やすと細かい泡の柱も作れるので、見栄えを気にする人にもおすすめです。

泡の細かさ ★★★
泡の均一さ ★★☆

4位:スドー バブルメイト S105-A

スドー バブルメイト φ50mm S105-A

こちらも他のバブルメイトシリーズと同様に高温焼結タイプのエアストーンで、均一に泡を出してくれます。ややサイズが大きめなので中型~大型水槽向けの商品です。
丸型(球形)のエアストーンは下部からのエアーがまとまってしまいやすいので、大きく均一じゃない泡になってしまうことも多いんですが、この商品は均一な泡を保ってくれます。

泡の細かさ ★☆☆
泡の均一さ ★★☆

5位:いぶきエアストーン セラミックエアストーン 直径23×350

いぶきエアストーン セラミックエアストーン 直径23×350#150 エアーストーン

35cmと長いロングタイプのエアストーンなので広範囲にエアーを供給できる商品です。
一方でその長さがネックになり、割れやすいという弱点があります。

エアーポンプのパワーによっては泡が均一に出ないことがありますが、きちんとパワーがある場合は一斉にエアーが立ち上るのでエアーバーならではの美しい見た目を見せてくれます。

泡の細かさ ★★☆
泡の均一さ ★☆☆

6位:GEX ベストバイオエアー 100

ジェックス ベストバイオエアー 100

エアレーションでバクテリアを活性化させることに着目したユニークな製品で、バクテリアが内部に封入されています。

ろ過装置が付けられないような小型水槽にもおすすめで、飼育容器の選択肢を広げてくれる存在です。
サイズ展開が豊富なので、飼育容器にあわせて選びやすいですが、物理的なろ過ができない点には注意しましょう。

泡の細かさ ★★★
泡の均一さ ★★☆

7位:ニッソー エアーカーテン AC-60

ニッソー エアーカーテンAC-60

長さ約55cmというチューブ状のエアストーンです。

柔らかいチューブのため、ロングタイプの難点である、メンテナンス時の割れを心配する必要がありません。
また、カーブを付けるなど形状も自在に変えられる点でも人気の高い商品です。
泡はやや大きめなので、ダイナミックな気泡を楽しみたいときにおすすめです。

泡の細かさ ★☆☆
泡の均一さ ★☆☆

8位:GEX ぶくぶくカーテン 30

ジェックス ぶくぶくカーテン 30cm

7位のエアーカーテンシリーズよりも安価なチューブ型エアストーンです。
エアーポンプはパワーの強いタイプを使用するときれいに泡が出ます。

泡の細かさ ★☆☆
泡の均一さ ★☆☆

9位:GEX プラストーン

ジェックス GEX プラストーン2個入り GX-35 2個 (x 1)

投げ込み式フィルター『ロカボーイ』の交換用ストーンですが、単体で小型水槽用のエアストーンとしても使用できます。
コンパクトな見た目に対して泡は大きめですが、価格の安さと2本入りという点から購入しやすいです。

小型のエアストーンは特に、交換周期が速いため安価なのは大きな魅力です。

泡の細かさ ★☆☆
泡の均一さ ★★☆

10位:寿工芸 Paku Paku deco(クジラ)エアーストーン

通常のエアストーンとは趣が異なりますが、かわいらしいアクセサリータイプのクジラの口からボコっとエアーの塊が出てくる製品です。
細かい泡がたくさん出てくるものではないですが、等間隔で固まった気泡が出てくるので水槽にアクセントを加えたいときにぴったりの商品です。エアー量も調節も簡単で、値段も安いので購入しやすくなっています。

泡の細かさ ★☆☆
泡の均一さ ★☆☆

番外編:マメデザイン マメウッドストーン

マメデザイン マメウッドストーン 2個入りセット ウッドストーン交換用

プロテインスキマーの中でもデザイン性が高く、小型なサイズも人気の『マメスキマー』用のエアストーンです。海水飼育に使われるものなので一般的なエアストーンとは用途が異なりますが、泡の細かさや美しさはハイレベルな逸品です。
天然木を素材として使っているので2カ月に1回程度の交換が必要という難点はありますが、天然素材だからこそ生体にもやさしく、おしゃれ感もあります。

泡の細かさ ★★★
泡の均一さ ★★★

まとめ:2023年最新!プロが美しい泡と感じた水槽用エアストーン・ベスト10

エアストーンは酸素を供給して水質を安定させるエアレーション効果があるだけでなく、均一に泡が出ることで水槽自体の観賞性を高める効果もあるアクアリウムの重要アイテムで、導入するなら泡が美しいものがいいと考えるアクアリストは多いです。

最近では素材や機能性など、従来のエアストーンにはなかったユニークな着眼点の製品も増えています

水槽のサイズやエアーポンプのパワーなど考慮しなければいけない点は多いですが、エアストーン選びで悩んだときにこちらのコラムが参考になれば幸いです。
水槽内に立ち上る美しい泡を楽しみましょう。


コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。