トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

【2019年最新】プロが美しい泡と感じたエアーストーン・ベスト7!

水槽の中でブクブクと泡を出すエアストーンは「ブクブク」とも呼ばれるほどアクアリウムでは一般的なアイテムです。このエアーストーンはもちろん見た目だけじゃなく、酸素を供給して水質を安定させるエアレーション効果があります。

しかしエアーストーンはさまざまなメーカーから多くの商品が発売されていて、泡が美しいものを買おうと思ってもどれがいいのか悩んでしまうことも少なくありません。

そこで今回はプロが見ても泡が美しいと感じるエアーストーンのうち、購入しやすいものをチョイスしてランキング形式で7種ご紹介します。

泡が美しいと感じるエアーストーン・ベスト7

アクアリウム水槽の中でブクブクと泡を出すエアーストーン。酸素を供給して水質を安定させるエアレーション効果があるのはもちろんですが、エアーが美しいとアクアリウムの鑑賞性を高めてくれる効果もあります。
そのためなるべく泡が美しいエアーストーンを用意したいと考えるアクアリストは多いですが、さまざまなメーカーから多くの商品が発売されていたり、自作する人もいるなどエアーストーン選びは頭を悩ませてしまいがち。

そこでここからは泡が美しいことはもちろん、購入しやすく手軽に使えるおすすめのエアーストーン7種を★3段階評価でランキング形式にしてご紹介していきます。

エアーストーンを使うときに重要なエアーポンプの使い方などを詳しく知りたい人はこちらを参考にしてください。

1位:スドー バブルメイト S-104A

スドー バブルメイトS104A

円形タイプの大型水槽向きエアーストーンで、細かい泡が均等に出るので景観的にも映えやすいエアーストーンです。

エアーストーンの中にはポロポロと型崩れしてしまうものもありますが、バブルメイトシリーズは高温焼結タイプのエアーストーンなので、型崩れすることなく安心して使えるアイテムです。

泡の細かさ ★★★
泡の均一さ ★★☆

2位:スドー バブルメイト S-103H

スドー バブルメイト S103-H 15×L30mm

こちらも高温焼結タイプのバブルメイトシリーズなので型崩れに強い円形のエアーストーンです。こちらはサイズが小さいので小型水槽にも程よいサイズ感があります。エアーの量を増やすと細かい泡の柱も作れるので、見栄えを気にする人にもおすすめです。

泡の細かさ ★★★
泡の均一さ ★★☆

3位:マメデザイン マメウッドストーン

マメデザイン マメウッドストーン

プロテインスキマーの中でもデザイン性が高く、小型なサイズも人気の『マメスキマー』用のエアーストーンです。海水飼育に使われるものなので一般的なエアーストーンとは用途が異なりますが、泡の細かさや美しさはハイレベルな逸品です。
天然木を素材として使っているので2カ月に1回程度の交換が必要という難点はありますが、天然素材だからこそ生体にもやさしく、おしゃれ感もあります。

泡の細かさ ★★★
泡の均一さ ★★★

4位:いぶきエアストーン セラミックエアストーン #150 シリーズ

いぶきエアストーン セラミックエアストーン 直径50×500#150 内径8~12mmのホース用

品質が高いことでも有名で、アクアリストの中でも人気の高いいぶきエアストーン。さまざまな種類が販売されていますが、150シリーズは手軽に水槽内でエアーカーテンを作ることができるのでおすすめなんです。
サイズによってはステンレスガードがついているのもあるので、このモデルを選ぶと水中でもエアストーンを安定させることができます。

泡の細かさ ★★☆
泡の均一さ ★★★

5位:スドー バブルメイト S105-A

スドー バブルメイト φ50mm S105-A

こちらも他のバブルメイトシリーズと同様に高温焼結タイプのエアーストーンで、均一に泡を出してくれます。ややサイズが大きめなので中型~大型水槽向けの商品です。
丸型(球形)のエアーストーンは下部からのエアーがまとまってしまいやすいので、大きく均一じゃない泡になってしまうことも多いんですが、この商品は均一な泡を保ってくれますよ。

泡の細かさ ★☆☆
泡の均一さ ★★☆

6位:JEBO エアーバー 50㎝

ショッピングサイトを選べます

50㎝と縦に長いロングタイプのエアーストーンなので広範囲にエアーを供給できる商品です。バータイプでサイズが大きくなると折れてしまう心配がつきまといますが、プラスチックで補強されているので折れにくくなっています。
一方でその長さがネックになり、エアーポンプのパワーによっては泡が均一に出ないことがありますが、きちんとパワーがある場合は一斉にエアーが立ち上るのでエアーバーならではの美しい見た目を見せてくれます。

泡の細かさ ★★☆
泡の均一さ ★☆☆

7位:コトブキ Paku Paku deco(クジラ)エアーストーン

寿工芸 パクパクデコ No.3クジラ

通常のエアーストーンとは趣が異なりますが、かわいらしいアクセサリータイプのクジラの口からボコっとエアーの塊が出てくるエアーストーンです。
細かい泡がたくさん出てくるものではないですが、等間隔で固まった気泡が出てくるので水槽にアクセントを加えたいときにぴったりの商品です。エアー量も調節も簡単で、値段も安いので手を出しやすくなっています。

泡の細かさ ★☆☆
泡の均一さ ★☆☆

まとめ:【2019年最新】プロが美しい泡と感じたエアーストーン・ベスト7!

エアーストーンは酸素を供給して水質を安定させるエアレーション効果があるだけでなく、均一に泡が出ることで水槽自体の観賞性を高める効果もあるアクアリウムの重要アイテムで、導入するなら泡が美しいものがいいと考えるアクアリストは多いです。
他にも水槽のサイズやエアーポンプのパワーなど考慮しなければいけない点は多いですが、エアーストーン選びで悩んだら今回の記事を参考にして、水槽内に立ち上る美しい泡を楽しみましょう。

コメント

  1. めろんぱんにゃ より:

    アンビリーバブルが安くてキレイな泡が出て好きです

    • 中島 より:

      アンビリーバブルも、リーズナブルなのに細かい泡が出ますよね。
      コスパが良いです!

  2. だん より:

    初心者です。用品をひとつひとつ揃えてます。
    エアストーンの記事、分かりやすく参考になりました。早速買いに行って来ます。

    アクアリウム沼、深そうです!!

    • 中島 より:

      アクアリウム沼は深いですよ…!
      エアストーンはポロポロと型崩れしないものが一番です。
      水槽サイズに合ったストーンは水槽をいきいきさせてくれますよ。