トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

バリスネリアの育て方!伸びない・枯れる原因を知って長生きさせよう!

水槽で育つ水草にはいろいろな種類がありますね。

今回はその中から「バリスネリア」の育て方を紹介します。バリスネリアのほっそりした草姿は水槽内でとても映えますね!

手軽に育てられる種類なのですが、ちょっとしたコツを知らないと枯れてしまうことがありますので、ポイントを抑えて栽培してあげましょう。

バリスネリアとは

スクリュー・バリスネリア(5本) ◆ねじれが美しく丈夫◆ メダカにも最適

バリスネリアは、ほっそりとした草姿が人気の水草です。最長で60㎝と、背が高く成長しますので、水槽の後景にピッタリですね。

とても強い光を必要ともしませんし、CO2添加もいらないので手軽に育てられる水草として知られています。

増えるときは「ランナー」を伸ばします。ランナーとは植物が根のあたりから地上に伸ばす細長い茎の先についた小さな新しい株を指します。

手軽に育てられるとは言え、ポイントを抑えないとうまく育ってくれないことも…では早速、バリスネリアが伸びない、枯れる原因についてチェックしていきましょう。

バリスネリアが伸びない・枯れる原因

バリスネリアが伸びない、枯れる原因は以下のようなものがあります。

  • 水質が酸性である
  • 植え方が深すぎる
  • 近くに複数の株を植えすぎている
  • 根を傷つけた
  • 栄養が足りていない

それぞれの項目について、その理由を説明します。

水質が酸性に傾いている

水槽内の植物は、それぞれ好む水質が異なります。バリスネリアは弱酸性~中性の水質を好むため、酸性に傾きすぎている水槽では枯れてしまうことがあります。一般にバリスネリアはpH6~7.5くらいを好むとされています。

新しいソイルを使用したり、水換えを怠っている、CO2を添加しすぎると水質が酸性に傾きますので注意しましょう。

水槽のpHが不安な方は専用の試薬を用いると水槽内の水のpHを測定することができるので安心です。

植え方が深すぎる

バリスネリアは根と茎がわかれるところに新芽をつけるという性質があります。その部分が底砂深くに埋められていると、腐ってしまうことがあるのです。

近くに複数の株を植えすぎた

バリスネリアを栽培するコツは、根を健康に保ってやることです。

ですが近くにたくさん植えすぎると、それぞれの株が根を張る場所が確保できずに株が弱ってしまうのです。

根を傷つけてしまった

上でも説明した通り、バリスネリアは根が大事です。

その根を傷つけてしまうと株が弱ってしまうのです。植物にとっての根は「肥料を吸収するための大切な部位」なので、極力傷つけないように丁寧に扱ってください。

栄養が足りていない

他の水草にくらべて、特別多くの肥料、栄養を必要とするほどではありませんが、水換えが頻繁過ぎると栄養が足りずに枯れてしまうことがあります。

水草にとっては水槽内の生体の排泄物が分解されたものが栄養分になりますので、そこは注意が必要です。

バリスネリアを育成するコツ

水草バリスネリアドリーミングしてみました。

水槽の後景で水にそよぐ美しいバリスネリア。どう育成したら上手に繁茂させられるでしょうか。

深く植えすぎず、間隔を作ろう

バリスネリアは根と茎の付け根から新芽を出しますので、深植えはよくありません。

そして株の間を少なくとも1㎝は空けるように心がけてください。最初はスカスカして寂しく感じるかもしれませんが、すぐに生育してフサフサしてきますので心配いりません!

底砂は細かいものを使おう

バリスネリアを植え付けるのに向いているのはソイルです。しかし真新しいソイルは水を酸性に傾けすぎる場合がありますので、水質を慎重にチェックしてあげましょう。

ジェックス ピュアソイルブラック2kg

大磯砂でも生育は可能です。その場合は根の張りがうまくできるよう、細かめの粒のものを選ぶとすくすくと生育してくれます。

大磯砂 1分 5kg 水槽用底砂利

抜けやすいので植えるのはピンセットで

バリスネリアは浅く植えるのがポイントなので、それを意識するとやや抜けやすくなってしまいます。また、根を痛めやすい種類でもあるので、植え付けるときはピンセットを使うのがおすすめです。水槽用の細長いものを使うと上手に植え付けられますよ。

しっかり植え付けて、安定感を持たせて育成しましょう。一度植え付けた株を移動させたり、植えたり抜いたりすることを繰り返すと根が傷ついてしまうことがあります。できるだけ移動は避け、「ここに植えるぞ!」と位置を良く見極めてから植え付けてください。

固形肥料を使おう

バリスネリアは葉よりも根から栄養分を吸収するタイプなので、液体肥料よりも固形肥料と相性がいいです。

ソイル系だと最初から肥料が配合されているものも多いので、そういった場合は肥料は必要ありませんが、大磯砂で育成する場合は植え付け前に固形肥料を混ぜ込んであげましょう。

テトラ (Tetra) クリプト 10錠

ランナーをトリミングするときは

バリスネリアはランナーを横に出して増えていく植物です。そのまま様子を見ていると、どんどん子株が増えていきます。それはそれで面白いのですが、栄養分が子株に分散してしまうことになりますし、思いもよらない場所で子株が根を張ってしまうこともあり得ます。

「1つの株を大きく生育させたい」「水槽内の風景を今の状態で保ちたい」と考える場合はランナーをこまめに切り取ることをおすすめします。

ランナーをトリミングする時の注意点は、よく切れるハサミでスパッと切り取ることです。鋭利なもので切らないと、細胞が中途半端につぶれてしまい、そこから腐っていくこともありますので注意してください。

Doutop 水槽 ピンセット & ハサミ 3点セット ロング 27cm 水草 トリミング アクアリウム ハーバリウム制作用 爬虫類飼育長いサイズ 細かい鋏 25cm ステンレス 実用 便利 多機能 水族館用 ストレート & カーブ

このような専用のグッズを用意しておくと、他のことにも便利に使えるので一式そろえておくことをおすすめします。

まとめ:バリスネリアは適切な間隔を保って植えよう!

細長く美しい水草のバリスネリアをうまく育てるポイントをご紹介しました。

コツさえつかめば、面白いほどフサフサ育ってくれますし、CO2添加が必要ないので水草初心者の方に特におすすめの種類です。

水槽がバリスネリアの林になったら素敵ですね!