2023年最新!アクアテラリウムにおすすめな苔や植物のトレンド・人気種のページ
2023年最新!アクアテラリウムにおすすめな苔や植物のトレンド・人気種のサムネイル画像

2023年最新!アクアテラリウムにおすすめな苔や植物のトレンド・人気種

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

2023年に人気が出そうな植物を、定番種を交えてご紹介します。

アクアテラリウムは水槽と観葉植物の育成を一緒に楽しめる水槽です。
水槽の内に収まっているレイアウトとは違った存在感があるなど、アクアリウムとは異なる魅力があります。

植物が大きな割合を占めているアクアテラリウムには、流行りの植物をレイアウトすることで、より進化させることができるという、大きな楽しみがあります
植物にもトレンドがあり、流通量が増えてきた種類を採り入れるのもおすすめです。

アクアテラリウムにおすすめな苔・植物の最新トレンド

使いやすい定番の苔から、アクアテラリウムをより奥深く演出してくれる植物までご紹介します。
最近では、苔リウムやパルダリウムなどの普及により、レイアウトに使える美しい形状の苔や観賞植物の需要が増えていますが、それだけでなく、エキゾチックアニマルの人気上昇もあってか、熱帯を思わせる植物の人気が上昇してきています。

ハイゴケ

【ハイゴケ 22×14パック入り】苔玉 テラリウムなどに

和名で「這蘚(はいごけ)」と呼ばれる苔の仲間です。
苔のなかでは日当たりの良い場所を好み、さまざまな植物とも相性が良いため、アクアテラリウムに向いています。

立ち上がったように伸びていくのでモコモコとした景観を作りやすく、さらに乾燥にも強く、良く採用される定番種です。

ヒノキゴケ

(観葉植物)苔 ヒノキゴケ 2パック分

フサフサとした草姿が美しい苔です。
気温の変化に対応しやすいため、開放型のアクアテラリウム水槽に向いていますが、やや乾燥には弱いため、密度のある場所にレイアウトします。

枯れると茶色くなるため、適宜トリミングして状態を管理します。

コウヤノマンネングサ

ワンコインシリーズコウヤノマンネングサ 3本 テラリウム アクアリウム 管理説明書付き (12×10㎝3本 ワンコインパック)

ボリュームのある苔です。ボトルテラリウムなどにもよく使われる、人気種です。

地下茎でふえるので育成も簡単ですが、どんどん新芽がでてくると、通気が遮られて蒸れてしまうことがあります。
その点には注意しつつ、適宜トリミングを行いましょう。

育成に光はさほど必要ではありませんが、完全に日陰では弱ってしまいます。風通しの良い場所で程よく照明を当てるのが良いです。

フィットニア

(観葉植物)フィットニア サニーイエロー 3号(1ポット) 北海道冬季発送不可

アクアテラリウムの陸地部分に生やす植物です。

白系や赤系など様々な色合いのものがあるので、表現したいレイアウトに合わせて選べます。
差し色として使いやすいく、レイアウトする位置でアクアテラリウムの印象を大きく変えることができます。

その色合いや、網目のような葉脈の様子をポイントにして、印象的な光景を作ることができるのが魅力です。

トキワシノブ

(山野草)トキワシノブ 3号(1鉢) 北海道冬季発送不可

シノブ科の着生植物です。
そのため、さまざまなベースで育てることができます

アクアテラリウムでは活着のようなイメージで流木の上で育てるのがおすすめです。
根元に苔をレイアウトすることで、より自然な美しさを楽します。

プロがすすめるトレンド苔・植物

東京アクアガーデンのアクアリストの中で、特に人気の苔や植物をご紹介します。

シノブゴケ

苔 こけ コケ シノブゴケ 【シノブゴケミニパック(S1)(154×96mm) 】

流木や岩に定着させやすい苔です。
コケ玉にも良く採用される種類で、レイアウト物の上にかぶさるように成長していくので、視覚的な密度を高めることができます。

さまざまなものに定着しやすく、丈夫なので、初心者にも扱いやすい苔と言えるでしょう。

ブセファンドラ

(水草)ブセファランドラsp.グリーンウェービー ブロードリーフ(インボイス)(水上葉)(1ポット) 北海道航空便要保温

環境の変化に強い陰性水草です。陰性というのは、光があまり当たらなくても生育できる生物のことを指します。

さまざまな植物の影ができやすいアクアテラリウムのレイアウト環境に、非常に向いています。

成長のペースが緩やかなので、こまめなトリミングは必要ない点も人気のポイントです。

シッポゴケ

コケのインテリア コケリウム テラリウム 苔盆栽 パック シッポゴケ

葉の生え方が可愛い苔です。
苔としては明るめの場所を好むため、アクアテラリウムに向いています。

縦に成長していくので、配置するなら高さに余裕がある場所が良いです。適宜トリミングを行いましょう。

活着・マットタイプのモスもおすすめ!

水草 無農薬 ウィローモスマットと綺麗に育つ1カ月分栄養素付 イイ水草市場

水中部分のレイアウトを行う場合、手軽にレイアウトをすましたい場合は、このようなマットタイプもおすすめです。

また、あらかじめ活着済みのウィローモスも、手軽さから人気です。
アクアテラリウムの設置は、時間がかかるものです。時間を短縮させたい場合には、こうした整形・活着済みのものが向いています

まとめ:2023年最新!アクアテラリウムにおすすめな苔や植物のトレンド・人気種

アクアテラリウム向け苔、植物をご紹介しました。
どの植物も特徴とそれぞれの魅力があります。

水草レイアウトもですが、ポイントとなる水草・植物の種類を変えるだけで、同じ水槽・容器を使用しても全く別の世界観を作ることができます。

さまざまな植物を採り入れ、オリジナリティ溢れるアクアテラリウムをご制作ください。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。