トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

【2019年最新】アクアテラリウムにおすすめな苔や植物の最新トレンド

アクアテラリウムを楽しんでいらっしゃるでしょうか?

アクアテラリウムは水槽と観葉植物の育成を一緒に楽しめる、すぐれものアイテムです。今とても人気があり、注目を集めています。水槽とは異なる、独特の雰囲気を演出することもできます。

アクア業界には流行があり、今の流行を抑えるのも一つの楽しみ方ですね。今回は「アクアテラリウム向けの苔・植物の最新トレンド」をお伝えします。

アクアテラリウムにおすすめな苔・植物の最新トレンド

人気上昇した植物や、使いやすい定番の水草までご紹介します。

最近は、苔リウムやテラリウムなどの普及により、レイアウトに使える美しい形状の苔や観賞植物の需要が増えています。さっそく1つずつ見て行きましょう!

ウォーターフェザー

【無農薬】ウォーターフェザーミニマット 縦5cmx横5cm

山や森の樹木に生えた苔のような繊細な美しさが人気の、ホウオウゴケの仲間です。流木や石に活着させてレイアウトすることが多いです。名前の通り、ふわっとした羽のような葉に魅力がありますね!

テラリウムやコケリウムの人気上昇に伴い、注目されている苔です。

好む水温は20~26℃、そこから極端にはずれると元気がなくなってしまうので水温管理に気をつけましょう。育成はやや難しいですが、美しい苔です。

ハイグロフィラ・ポリスペルマ

【水草 水上葉】 ハイグロフィラ・ポリスペルマ

根張りがよく、育てやすい水草です。つややかな葉が美しいです。

水質の変化にもよく耐えるため、アクアテラリウムでも使いやすいという特徴があります。丈夫なのは嬉しいですね。初心者のかたにもおすすめできます。

丈夫さを活かしてパイロットプランツとして使うこともできます。水槽の立ち上げ時などに便利ですよ。

定番の水草ですが、根強い支持があります。

コウヤノマンネングサ

苔の王様!天然コウヤノマンネングサ3本!!新芽が付いた地下茎も付けます!コケリウム抜群の特大存在感 ! (翌日~翌々日発送)

フサフサとしたボリュームのあるコケの仲間です。ボトルテラリウムなどにもよく使われます。12月にはクリスマスツリーのように装飾しても面白そうですね。

その見た目から、レイアウトの主役にもできる人気の苔です。地下茎でふえるので、自宅でふやすのも楽しそうです。どんどん新芽がでてくると蒸れてしまうことがありますので、その点には注意しましょう。

育成に光はさほど必要ではありません。弱い光で良いので、ある程度は当ててあげましょう。

フィットニア

白系や赤系など様々な色合いのものがある為、表現したいレイアウトに合わせて選べます。グリーン系の植物が多いのは当然ですが、フィットニアのようにグリーンではない色のものは貴重で使いやすいですよ。

アクアテラリウムの陸地部分に生やす植物として、その色合いや、網目のような葉脈の様子をポイントにして、印象的な光景を作ることができます。

こちらのフィットニアも強い光を必要としないところが安心です。

ガジュマル

園芸農家から新鮮な苗を届けます。 ハイドロカルチャー苗6Φ2個セット 【ニンジンガジュマル】 水だけで育つので育てやすいのが特徴

成長スピードが緩やかで、根や枝の生え方がユニークな植物です。

もともと有名な植物ですが、アクアテラリウムで熱帯性の植物が注目されたことで人気が上がっています。風水的には「リラックスできる」という意味があるそうですよ。

根の形が非常に特徴的なため、一つとして同じものはありませんから、実店舗で購入すると好みの形を手に入れることができます。

ガジュマルは光を好むため、ライトを当ててあげると良いでしょう。

熱帯~亜熱帯に自生する植物なので、低温が苦手です。特に冬場は5℃以上は保ってあげましょう。

プロが勧めるトレンド苔・植物

プロの目から選んだ、特におすすめの人気種をご紹介します。

ブセファンドラ

イイ水草市場 ブセファンドラ・グリーンウェイビーリーフ (1株) 無農薬

環境の変化に強い陰性水草です。陰性というのは、光があまり当たらなくても生育できる生物のことを指します。

ですからアクアテラリウムのレイアウト環境に非常に向いています。

成長のペースが緩やかなので、こまめなトリミングは必要ありません。手入れを少々さぼっても、草形を保ってくれるのは嬉しいですね。

南米ウィローモス

南米ウィローモス (1カップ)◆繊細な三角葉を展開★ 国産無農薬

葉状体の先端が三角になる三角葉が特徴です。(三角葉にならない種類もありますのでご注意ください)

通常のウィローモスより、大き目の葉で存在感があり、ワイルドな雰囲気を演出できます。

多少の手入れは必要ですが、その分美しく成長する人気種です。

フレームモス

(Tropica・水草) フレームモス 1・2・grow!(tropicaトロピカ) 1カップ …

揺らめく炎のような形状が特徴で、光に向かって先端がねじれながら伸びていく様はなかなか面白い光景を作ってくれます。

また、水質変化に強いのもおすすめしたいポイントです。

光量が弱いと形が崩れるので注意して環境を整えてあげましょう。

独特の形状で、より熱帯の雰囲気を演出できます。

活着・マットタイプのモスもおすすめ!

(水草)育成済 ウィローモスマット(無農薬)(1個) 本州・四国限定[生体]

(水草)巻きたて ジャイアント南米ウィローモス 流木 SSサイズ(無農薬)(1本) 本州・四国限定[生体]

手軽に、広い範囲にウィローモスを活着させたい場合は、このようなマットタイプもおすすめです。

大きな流木などに効率よく活着できます。芝生マットのような感覚で増やせます。

また、あらかじめ活着済みのウィローモスも、手軽さから人気ですよ!設置するだけなので手間いらずです。

まとめ:アクアテラリウムにおすすめな苔や植物の最新トレンド

トレンドのアクアテラリウム向け苔、植物を紹介しました。どの植物も特徴的でなかなか面白いものが作れそうですね!

アクアテラリウムをこれからも満喫してください。

下のリンクからもアクアテラリウム向けの植物、生体を選んでいただけます。お好みのものを見つけてください!