トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

アクアリウムオーナメントおすすめ10選!迫力のオブジェで簡単本格レイアウト

アクアリウムではさまざまなレイアウト水槽を見ることができますが、流木や水草、岩を使ったものが多いですよね。

中には乗り物や建物、ちょっと変わった面白いオーナメントを利用した水槽もあり、オーナメントを使うと次のようなメリットがあります。

  • 水槽レイアウトの質が上がる
  • 流木などの自然素材だけでは出せない表現が可能
  • 生き物の隠れ家になる

しかしオーナメントを使用する際には、以下の点に注意しなければなりません。

  • 形状や穴の大きさ
  • 材質
  • 配置する場所

今回はアクアリウムオーナメントを使用するメリットや注意点、またおすすめのオーナメントを10個ご紹介していきます!

アクアリウムオーナメントを使うメリット

アクアリウム水槽では流木や石、水草以外にも素焼きなどさまざまな素材のオーナメントを使用することができます。オーナメントを使用すると、次の3つのメリットを得ることができますよ。

レイアウトの質が上がる

アクアリウム用のオーナメントを使うことで、水槽レイアウト経験やセンス・技術を問わず、クオリティの高いレイアウトを作ることができるようになります。

もちろんある程度水槽レイアウトの見せ方の基本的なコツを押さえておかないと、ごちゃっとした水槽になりがちです。しかしオーナメントを使用することでレイアウトが決まらない、植えた水草が育つまでスペースが広いのが嫌というような悩みを解決しやすくなります。

お洒落な水槽を作るコツについては、こちらの記事が参考になりますよ!

流木や水草・ライブロックなどではできない表現ができる

自然素材の流木や水草・ライブロック・岩などは生き物が生きている状態に近い環境を作ることができます。淡水魚水槽なら、流木・底砂・水草が定番のセットですが、それだけで表現できることは限られていますよね。

夏といった季節や、クリスマスのようなイベントに合わせた水槽レイアウトや、ストーリー性の高いレイアウト水槽を作りたいというときには、アクアリウムオーナメントを使用することで、理想のレイアウトを作りやすくなりますよ。

熱帯魚や生体の隠れ家になる

熱帯魚に限らず、水棲の生き物は野生環境下では捕食されないために「外敵から身を隠す」という性質を持っています。これは飼育環境下にもいえること。さらに飼育環境下では同じ種類内でいじめが発生したり、混泳させることで他の魚やエビなどに食べられることもあります。

水槽内にオーナメントを置くときには、できるだけ中が空洞になっているもので、生き物が通り抜けられる穴が開いているものがおすすめ。このようなタイプなら、レイアウトをしっかり作りつつ、隠れ場所も確保することができますよ。

水槽内の隠れ家については、こちらの記事を参考にしてくださいね。

タイプ別 おすすめのアクアリウムオーナメント10選

アクアリウム水槽にオーナメントを使うメリットがわかったでしょうか。ここからはおすすめのオーナメントをタイプ別にご紹介していきます。

流木系

水槽レイアウトの定番の流木は河川から採取した自然の物だけでなく、人工的なものも販売されています人工的なものもレイアウト次第では本物のように見せることも可能なんですよ。

生き物にとっても自然に近い雰囲気になり、水槽内に設置しても違和感がないため水槽レイアウト初心者向きのアイテムです

スドー かくれ流木S 切株

スドー かくれ流木S 切株

切株のようなイメージのスドーの「かくれ流木S 切株」は、トンネル型になっているので、エビや底層の生き物が隠れるのにピッタリ

J-base アクアリム 熱帯魚 水槽 オブジェ アクセサリー オーナメント 隠れ家 インテリア (流木)

J-base アクアリム 熱帯魚 水槽 オブジェ アクセサリー オーナメント 隠れ家 インテリア (流木)

J-baseのこちらのアイテムは、流木にコケまでついています。穴のサイズはそれほど大きくないので、小型の生き物向きです

岩・建物系

岩や建物系のオーナメントは、海水・淡水どちらでも違和感なく使うことができます。長い年月が経ってコケが生えているようなものや、山のようなフォルムなどさまざまな色・デザインがあるのでレイアウトの幅が広がります。

岩のようなテクスチャーで遺跡のような人工物をモチーフにしたものなど、水中に沈んだ都市を連想させて楽しませてくれますよ

ジェックス 癒し水景 アクアキャンバスフォール 水槽用オーナメント プロのような滝が作れる人工水草

ジェックス 癒し水景 アクアキャンバスフォール 水槽用オーナメント プロのような滝が作れる人工水草

ジェックスの「癒し水景 アクアキャンバスフォール」は、岩に植物もついているので、自然に近い風景を作るお手伝いをしてくれますよ。

スドー フィールドロック3 M-A

スドー フィールドロック3 M-A

スドーの「フィールドロック3 M-A」は、洞窟のようなイメージの風景を作ることも可能。自然のトンネルを泳ぐ魚のいる風景を見ることができます。 

 

【J's select】水槽用 オブジェ 古代 遺跡 神殿 建物 アクアリウム オーナメント 装飾 城 柱 恐竜 魚 の 隠れ家に (古城)

こちらの古城タイプは、廃墟的なダークなイメージを作ることも可能。神秘的な水槽を作りたいときにもおすすめです。

乗り物系

沈没船や飛行機などのオーナメントは、海底や湖底に沈んだイメージを作るのにピッタリ 

レイアウト水槽のオーナメントの中でも割と人気があるんですよ。沈没船の周りを魚が泳ぐ姿はとても幻想的で、オリジナリティの高い水槽を作ることができます。

樹脂沈没船 アクアリウム 水槽 オブジェ オーナメント船 魚 の 隠れ家に 魚槽の装飾

こちらの沈没船のオーナメントも、幻想的な雰囲気やちょっとダークな雰囲気を作るのにピッタリ。宝箱とセットにすると、海底や湖底に沈んでいる宝ものを表現することも可能です。

珊瑚系

淡水でも人工の珊瑚オーナメントなら、海底のようなイメージ水槽を作ることができます。色鮮やかなサンゴのオーナメントは、かわいらしいデザインが多いので、女性にも人気のアイテムで、海水魚水槽で使われることが多いです。

【J's select】水槽 用 オブジェ アクアリウム オーナメント 珊瑚 サンゴ 装飾 魚 の 隠れ家に (カラフル2)

【J’s select】水槽 用 オブジェ アクアリウム オーナメント 珊瑚 サンゴ 装飾 魚 の 隠れ家に (カラフル2)

岩にカラフルなサンゴやヒトデ・貝のついたオブジェクト。穴は割と大き目で、海中をイメージした水槽づくりにおすすめ!

UEETEK 水槽装飾 人工珊瑚 サンゴ ヒトデ 6点セット 水中植物 水族館 アクアリウム オーナメント 隠れ家 アクアリウム内装

UEETEK 水槽装飾 人工珊瑚 サンゴ ヒトデ 6点セット 水中植物 水族館 アクアリウム オーナメント 隠れ家 アクアリウム内装

UEETEKのこちらのオーナメントはサンゴやヒトデなど、人工のアイテムが6つセットになっています。どちらかというと海水魚水槽向きで、水槽内が明るくなりますよ。

面白系

アクアリウムに全く関連性のない、宝箱などのモチーフは幻想的な雰囲気を作ることも、リアルな現実世界を表現することもできます。オーナメントひとつで水槽の雰囲気ががらりと変わり、宝探しをイメージさせる宝箱とダイバーのオーナメントは、プロも使うことがある面白いオーナメントの代表ともいえるでしょう。

エアレーションやライトを組み合わせるタイプのものを使うと、より表現の幅が広がりますよ。

宝箱 と ダイバー アクアリウム 水槽 オーナメント エアーポンプ 接続 可 オブジェ レイアウト 内装 熱帯魚 観賞魚 (オレンジ)

水中に沈んだ宝探しの風景を簡単に作れるオーナメント。別バージョンではエアレーションをつけることも可能なものもあります。

【F-grip】 アクアリウム 恐竜 骨 水槽 水槽オブジェ インテリア 鑑賞 金魚 熱帯魚 装飾 飾

【F-grip】 アクアリウム 恐竜 骨 水槽 水槽オブジェ インテリア 鑑賞 金魚 熱帯魚 装飾 飾

F-gripの恐竜の骨のオーナメントで化石のある地層のような風景を作っても面白いです。古代遺跡や難破船・潜水艦などのオーナメントと組み合わせても面白いですよ!

水槽用のアクセサリーやオーナメントを使用した、レイアウト事例はこちらを参考にしてくださいね。

アクアリウムオーナメントを使う上での注意点

アクアリウム水槽に使用するオーナメントは、メリットが大きいですが使うときにはちょっとした注意点があります。

素材に注意

アクアリウム用として販売されているオーナメントは、さまざまな素材を使用しています。エビのように水質に敏感な生き物の場合、オーナメントの素材によっては、成分が水中に溶け込むことで体調を崩してしまうことも。

水槽用として販売されていないアイテムをオーナメントとして使用する際は、特に注意する必要があります。

形状に注意

オーナメントの角がとがっていたり、先端が細くなっていっるようなものは魚のヒレや体を傷つけてしまうことも。特にベタやグッピーなど尾ひれの大きな魚は注意が必要です。

オーナメント選びはレイアウトイメージはもちろんですが、それ以上に飼育している生き物のことを第一に考え、水槽に入れたときに怪我などをしないような形状のものを用意しましょう。

オーナメントで飼育している魚が怪我をしてしまった!、そんなときはこちらのページを参考に治療してあげてくださいね。

穴の大きさに注意

オーナメントのサイズはさまざまで、穴の大きさも異なります。ネオンテトラやエビなど小型の生き物は楽に通り抜けできる大きさの穴でも、中型サイズになると通り抜けできなくなり、はまって抜け出せなくなることもあるんです。

最悪の場合穴から抜けるために大きな怪我をして死んでしまうこともあるので、オーナメントを購入するときは、飼育している生物が通り抜けできるか穴のサイズもチェックしましょう。

配置に注意

オーナメントをガラス面ピッタリにくっつけていると、素焼きのように固い材質の場合は地震や人がぶつかったときの強い衝撃で水槽にヒビが入ることもあります。さらに水草がオーナメントの影になってしまう場合は、光が当たらず光合成が十分に行えなくなって、育成に影響がでてしまうことも

水槽にオーナメントを設置するときは、ガラス面から少し離す、水草に十分光が当たるということも考えるのも重要なポイントです

まとめ:こだわりのレイアウト水槽を簡単に作ることができるアクアリウムオーナメントを賢く使おう

アクアリウム水槽のレイアウトにオーナメントを使用することで、表現の幅が広がりオリジナル水槽を作りやすくなります。ちょっとした空きスペースを埋めることもできますし、生き物の隠れ場所にもピッタリ。

でも設置するときは、生き物を傷つけないかや、設置場所・使用素材に注意する必要があります。

水槽用のオーナメントを使用して、こだわりのある素敵なレイアウト水槽を作ってみませんか?