金魚の飼い方
金魚が綺麗に見えるLED5選!照明効果と運用のポイントを解説します!のサムネイル画像

金魚が綺麗に見えるLED5選!照明効果と運用のポイントを解説します!

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

金魚水槽はシンプルに管理することが多いですが、物足りない場合は照明を工夫するのがおすすめです。
金魚の赤い体色を映えさせると鑑賞性がアップします。

水槽用照明はさまざまな種類がありますが、赤い照明が最も金魚を美しく見せてくれます。

今回は金魚を鮮やかに見せてくれる照明についてと、照明が金魚の健康にあたえる影響やおすすめのLEDライトを5つ紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

※このコラムはアクアリウム情報サイト・トロピカの記事に、最新の情報を加えて再構成したものです。

プロアクアリストたちの意見をもとに金魚用の照明についてを解説

このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。

金魚は照明が無くても飼育できますが、あると金魚たちの美しい姿をより良く観賞することができます。

ここでは金魚におすすめな照明5選から、金魚に照明があると良い理由をご紹介します。

金魚を美しく魅せる照明を動画でご紹介!

この記事の内容は動画でもご覧いただけます。

※この動画は2021年制作のものです。現在のコラムで選定した商品とは一部異なります。ご了承ください。

金魚の美しさをより映えさせる照明を音声付きでご紹介します。

トロピカではYouTubeチャンネル『トロピカチャンネル』を公開しています。

このほかにも金魚にぴったりな上部式フィルターのおすすめランキングなどを動画でわかりやすく解説しています。

トロピカチャンネルYoutube

チャンネル登録をぜひお願いします。

金魚におすすめの照明5選

こちらでは金魚飼育におすすめの照明器具を5つご紹介します。
照明は水槽サイズからお好みのものを選ぶのが良いです。

金魚飼育としてはハイエンドなモデルもご紹介するので、予算などで選定しましょう。

ゼンスイ マルチカラーLED

ゼンスイ マルチカラーLED 600

水槽全体を明るく照らすLED照明で、マルチカラー仕様なのでお好みのカラーに設定できます

赤い照明は金魚の赤い体色を増幅させるイメージですが、こちらは色の加減で透明感ある白い光でくすみをなくして際立たせることもできる、マルチな照明です。

演色性が高いので、金魚だけでなく熱帯魚など、色彩を美しく魅せたい生体全般におすすめです。
30・45・60・90・120・150cmと幅広いサイズのものが販売されていますのでそれぞれの水槽にぴったりサイズのものを選ぶことができます。

ゼンスイ LEDプラス ビューティールクス

ゼンスイ LED PLUS+ ビューティールクス 60cm

上で紹介したマルチカラーLEDと同じメーカーの品で、こちらは色味の決まったライトです。
ムラのない光が、金魚の赤い体色を美しく際立たせます。

金魚だけでなく、様々な水槽内の生体を非常に美しく際立たせることのできるLEDです。

ビューティールクスも180cmまで販売されています。

ニッソー PG スーパークリア LED

ニッソー PGスーパークリア600

こちらはクリアな白色光と、赤を際立たせられる光の2つから選んで点灯することができる優れた水槽用LED照明です。
水のきらめき、透明感がよく再現されます。

もともと、赤い水草の草色を際立たせるための機能ですが、金魚にもおすすめです。

サイズ展開は25・45・60・90・120cmとなっています。
非常に薄いので設置場所に困らない点も魅力的です。

コトブキ工芸 フラットLED HL

コトブキ 水槽 フラットLED HL600

赤、白、青の3種類の光を組み合わせて、6種類の光を点灯させることができるLEDライトです。(赤白青、赤白、青白、赤青、赤、青)

ご自分の水槽に一番よく合う色を選んだり、日によってイメージチェンジで光の色を変えたり、金魚以外の、例えば青い熱帯魚を飼育する際にも効果的に使えそうなところが嬉しいですね。

また、アナログタイマーにも対応するので、手動でオンオフする面倒ささから解放されます。

ライト自体をスライドしてアップダウンさせるアダプター搭載です。

水作 金魚を美しく魅せる LEDライト

水作 金魚を美しく魅せるLEDライト300 3.2W ホワイト

3000円以下とリーズナブルなところが嬉しいLEDライトです。
対応している水槽は30~40cmとなっています。金魚やメダカなどの赤色を引き立てる、ピンクがかった光(赤と白)のライトです。

横にスライドさせるアダプター付きですので水槽のサイズが30~40cmなら、スライドさせてうまく調節することができます。

こちらのリンクで紹介したライトは外装がホワイトですが、同じライトで外装がブラックのものもありますので、お好みに合わせて選ぶことができます。

金魚には赤い照明があう!

水槽は、照明を変えるだけで、これまで知らなかった魅力を感じることができるようになります。
それは金魚も同じことで、想像以上の美しさを楽しむことができるでしょう。

金魚を鮮やかにみせる照明とは

赤い金魚をより鮮やかに見せてくれる照明は「赤色」の強い照明です。

元々の赤い体色に光も加わって、非常に鮮やかな、あでやかな様子を楽しむことができます。

上の画像はアートアクアリウムの様子ですが、非常に美しいですね!これも赤い照明が演出に大きな影響を与えていると言えます。

赤い照明はすこし青みのあるややピンク色の優しい色味をしています。
それにより、白い部分も際立つため、赤みを増しつつはっきりとした金魚の姿を観賞できるのです。

とはいえ、照明のカラーはメーカーによって多少の違いがあります。
お好みの照明を見つけるのも楽しいですね。

照明は金魚の体内時計にも影響する

金魚飼育において、実は水槽用照明は必須ではありません。
通常、金魚水槽では水草を育てることが無いので、金魚を飼う上ではとくに強い照明が必要、ということはないのです。

ですが、照明があるほうが

  • 金魚が良く見えるので、健康状態のチェックがしやすい
  • 金魚の体内時計の管理ができるので、より健康な状態に保てる

というメリットがあります。
必要ないとはいえ、水槽の明るさにメリハリがあったほうが、金魚たちも活発になります。

また、照明は金魚を美しく魅せてくれるだけでなく、金魚の健康にも影響を与えています。

生物には「体内時計」があり、日光でリセットされるようになっています。この体内時計が規則正しいほど健康であると言えるので、金魚の体内時計も整えてあげましょう。
体内時計を整えるためには「照明器具を点灯する時間は最長8時間が良い」とされています。

照明についてはこちらのコラムでも詳しく解説しています。


まとめ:金魚が綺麗に見えるLED5選!照明効果と運用のポイントを解説します!

今回は、金魚をより美しく引き立ててくれるLEDライト、金魚と照明の関係などをご説明しました。
これだというお気に入りのライトが見つかりますと幸いです。

せっかくの水槽、一味違ったLEDライトを導入して、幻想的に演出してみませんか。
金魚たちの美しさを堪能しましょう。



コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。