アロワナ用照明の選び方とおすすめ7選!体色別の使い分けを解説します!のページ
アロワナ用照明の選び方とおすすめ7選!体色別の使い分けを解説します!のサムネイル画像

アロワナ用照明の選び方とおすすめ7選!体色別の使い分けを解説します!

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

アロワナを鑑賞する際の重要な要素の一つにアロワナを照らす水槽照明があります。

アロワナの体色は種類によってさまざまで、そのままでも美しい体色を持つ個体も多いですが、照明は格段にその美しさを引き立てます。
体色だけでなく、アロワナの持つ独特のツヤをを際立たせることもできるので、アロワナ飼育では最適な照明を設置したいところです。

ここでは、アロワナを綺麗に見せる照明の選び方とおすすめ製品7選を紹介します。

※このコラムはアクアリウム情報サイト・トロピカの記事に、最新の情報を加えて再構成したものです。

プロアクアリストたちの意見をもとにアロワナの照明をご紹介

このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。

水槽全体だけでなく、その中を泳ぐアロワナを演出する照明は、アロワナ水槽にとって大変重要な存在です。
アロワナの持つポテンシャルを最大限に引き出すには、照明は不可欠と言えるでしょう。

ここでは、アロワナ照明の選び方の考え方などを解説していきます。

アロワナと照明について


写真協力:アロワナ専門店AROMANIA様

アロワナの美しい姿を鑑賞するには、照明の設置は必須です。
個体の持つ最大限の色を引き出すには照明の選定は重要と言えるでしょう。

他にもアロワナの体色を照明で色揚げする方法があるなど、アロワナ飼育ではなくてはならない機材です。
とはいえ、照明の光だけでアロワナを色揚げすることは難しく、総合的にアロワナにとって良い環境を作らなければ色を上げることは難しいですが、個体の持つ最大限の色を引き出すには照明の選定は重要です。

アロワナをより美しく鑑賞するためには、水中照明を設置することも大切です。

飼育者のなかには、上部照明は無くても水中照明は必須と考える方がいるほど。

水中蛍光灯が主流だった頃は、「これよりアロワナを綺麗に見せる照明は無いのではないか」というくらい、アロワナ飼育オーナーから絶大な信頼を受けていました。
水中蛍光灯の球もオーナー毎、またはアロワナ毎にカスタマイズされており、当時はフィッシュルクスがアロワナ全般を綺麗に見せることができる、と著者自身も考えていたほどです。

今でも、フィッシュルクスはアロワナを美しく鑑賞することができること、そして水槽の水自体に色を付けにくいところもポイントが高いという印象を持っています。

近年では、それに代わるLED照明の研究開発が進んでおり、優れた照明機材が登場しています。
このコラムではアロワナ飼育におすすめのLEDを紹介していきます。

アロワナを綺麗に鑑賞するポイントは「赤色と白色」


写真協力:アロワナ専門店AROMANIA様

多くのアロワナ用照明は、主に『アジアアロワナ』を綺麗に見せることを考えて研究、開発されています。

そして、アジアアロワナの色合いは大きく分けて、赤色と金色の2種類が特に人気です。

赤色のアロワナには、赤色の照明を照らす、金色のアロワナにはやや青味がかった白色で照らしてあげることで、より美しい姿を鑑賞することができます。

照明選定どこから手を付けたら良いか分からない方は、まずはここを基準に考えていきましょう。

その他の照明色について

アジアアロワナにおいてはとくに、ケルビン数の高い海水魚水槽に使用するような真っ青な照明、またはケルビン数の低いオレンジがかった照明はアロワナ照明としては相応しくないため控えることが無難です。

赤色か白色を主体に考えましょう。

なお、最近ではマルチカラーLEDという商品も登場しており、グリーンアロワナなどの色を引き出すには、グリーン色の照明で照らしても面白いかもしれません。

とは言え、冒険せずに美しいアロワナを鑑賞したいという方は、ケルビン数が10,000ケルビン程度ある青白いLEDか赤色LEDを選定するようにしましょう。

それでは続いて、アロワナにおすすめのLED照明をご紹介いたします。

おすすめアロワナ用照明7選


写真協力:アロワナ専門店AROMANIA様

アロワナをより美しく鑑賞することができる、おすすめの水槽照明をご紹介します。

ゼンスイ LEDプラス ビューティールクス

ゼンスイ LED PLUS+ ビューティールクス 180cm

アクアリウム用LEDを販売し一般ユーザーからプロまで幅広く愛されるゼンスイ社が開発、販売しているアロワナ専用照明です。

著者の感想として、現状アロワナ用LED照明としてこの世に出ているなかで、最もアロワナを美しく見せることができるのは、ビューティールクスではないかとおもっています。

ビューティールクスは、LED素子の色がパープルがかった色をしており、代表的な赤色のアロワナである紅龍や金色のアロワナで有名な金龍、または藍底過背金龍など、アロワナ全般を美しく見せることに非常におすすめです。

ゼンスイ LEDプラス シャイニングブルー

ゼンスイ LED PLUS シャイニングブルー 180cm

金龍系である金色のアロワナに適することはもちろん、実は赤色のアロワナにも深みを出すことができます。

赤色のアロワナの中に潜む青色の部分を引き出すことで、深みが出てくるというイメージです。

赤色のアロワナには赤色のLEDが美しく見えることはセオリーですが、少しムーディーな雰囲気ある場所でアロワナを飼育したいという方にはおすすめです。

ゼンスイ LEDプラス ビューティーバイオレット

ゼンスイ LED PLUS ビューティーバイオレット 180cm

赤色のアロワナを照射するのにおすすめです。

ただ、個人的には様々なアロワナに対応できるという観点から、本商品よりもビューティールクスをおすすめします。

赤いアロワナしかこの先も飼育しないという方には、このビューティーバイオレットがおすすめです。

ゼンスイ LEDプラス パーフェクトクリアー

ゼンスイ LED PLUS パーフェクトクリアー 150cm

ケルビン数6,500と高い白色照明で、金色のアロワナには最適です。

また、赤色のアロワナへ照射すると、アロワナ自身の持つ鱗が強調されてアロワナ本来の持つ色彩を鑑賞しやすい照明になります。

もし、赤色のアロワナと金色のアロワナを混泳させる場合には、おすすめです。

ゼンスイ マルチカラーLED

ゼンスイ マルチカラーLED 1500

10万通りのカラーを再現できるマルチカラータイプの照明です。
これ1本でお好みのカラーを作れます。

リモコン操作で色味を指定するのですが、あらかじめ設定されたモードもあり、簡単に使用することができます。
LEDプラスシリーズのような専門性はありませんが、どの照明を買うかで悩んだらおすすめの機種です。

ゼンスイ アンダーウォーター LEDスリム パーフェクトレッド

ゼンスイ アンダーウォーター LEDスリム パーフェクトレッド 60cm

前述したフィッシュルクスに一番近い色合いで再現されたと評価が高いのが、やはりゼンスイ社のLED照明、パーフェクトレッドです。

パーフェクトレッドという名前から赤色のアロワナにしか向かないと思いきや、フィッシュルクスの良い所も取り入れているため、藍底過背金龍などの青色を引き出すことにも大変優れた素晴らしいLED照明です。

水中蛍光灯の場合は、やや大きく厚ぼったい印象を受けた方も、スリムになったLEDなら視界に大きく邪魔することなく、今まで敬遠していた方にもおすすめです。

ゼンスイ アンダーウォーター LEDスリム ピュアブルー

ゼンスイ アンダーウォーター LEDスリム ピュアブルー 150cm

こちらもゼンスイ社の水中LEDです。

白みの強い明るいブルーが藍底過背金龍などにおすすめです。

こちらについては、赤色のアロワナにも使用しても良いのですが、赤色のアジアアロワナに使うなら、前述で紹介したパーフェクトレッドがおすすめです。

水槽内を自然な雰囲気で照らしたい場合は、こちらの商品を選ぶと良いでしょう。

まとめ: アロワナ用照明の選び方とおすすめ7選!体色別の使い分けを解説します!


写真協力:アロワナ専門店AROMANIA様

アロワナ用照明のおすすめ選定方法について解説しました。

アロワナに使う照明は、個体の色に合わせてベストな色味を選ぶことがポイントです。
最近では、どんどん良い商品が開発、販売されていますので、アロワナ鑑賞にもLED主体で楽しめるようになってきています。

アロワナ飼育を最高のかたちで楽しむためにも、照明選定は念入りに行いましょう。

また、東京アクアガーデンではアロワナ飼育に最適なアロワナ水槽セットを販売しています。
照明の種類を選ぶことも可能ですし、お好みの水槽サイズでイチから設計するオーダーメイドセットもあります。

是非ご相談ください。



コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。