熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

アクアリウムをリサイクルしよう!水槽の処分・買い取りと中古水槽の魅力

アクアリウム用品には水槽や水槽用クーラー、LEDライトなどさまざまなものがありますが、これらのアイテムは次のような場所で売ることでリサイクルすることができます。

  • フリマアプリ
  • ネットオークション
  • 買取を行っているアクアショップ
  • リサイクルショップ

また自分で生体を引き受けてくれる店舗を見つけられれば、飼育していた生体も譲り渡せます。今回はアクアリウムのリサイクルや買い取りをしてもらう魅力、売買が可能な場所などアクアリウムのリサイクルについて解説します。

アクアリウムはリサイクルできる!

飼育している生体の成長に合わせてワンランク大きな水槽を用意したり、引っ越しなどでそれまで使っていたアクアリウム用品が不要になってしまい、処分方法を検討しなければいけないことは少なくありません。

でもこういった設備はリサイクルショップやフリマアプリなどを使って買い取りしてもらうことができますが、熱帯魚などの生体をリサイクルしたい場合は引き受けてくれる業者を自分で探して見つける必要があるんです。

買い取りの魅力

水槽用クーラーやLEDライトといった設備や水槽をリサイクルで買い取りしてもらうとさまざまなメリットがあります。ここからはアクアリウム用品を買い取りしてもらう魅力をご紹介します。

処分費用がかからない!

アクアリウム用品をリサイクルせず処分する場合は不燃ごみに分類されることも多いですが、大型水槽などは粗大ごみになってしまい、処分費用がかさんでしまうケースも少なくありません。しかし買い取りならこういった処分費用は必要ありませんし、逆に不要になった水槽などをお金に変えることが可能。

思わぬ臨時収入になったりするのもリサイクルの大きなメリットのひとつです。

水槽の処分を考えている人はこちらの記事をチェック!

設備の整理ができる

新しい水槽用クーラーやライトなどを購入し、それまで使っていた設備が不要になった場合にもリサイクルは有効で、複数の水槽を管理していると使うかもしれないと思ってついつい残してしまい、スペースなどを取ってしまいがちな設備を整理するのにも役立つんです。

こうすることで水槽台の収納スペースなどもスッキリさせられ、それまで入らなかったものも収納できるようになるのでアクアリウムまわりの景観も落ち着いたものにさせられます。

中古水槽の魅力

アクアリウム用品のリサイクルはさまざまな場所で見つけることができますが、これらのものを買うことにも実は大きなメリットがあるんです。ここでは水槽をはじめとした中古品の魅力を解説します。

安価で購入できる

アクアリウムの魅力が広まったこともあり、水槽の値段は一昔前よりも安くなっている傾向はありますが、それでも中古水槽なら新品の半額以下で購入できるものも多く、中には60㎝水槽が1,000円で買えるなんてことも。また水槽用クーラーなどの設備にも同じ話が言え、新品だと高くても中古なら安く買えるので、新しいものにこだわらない場合は中古を選択肢に入れる人も少なくありません。

アクアリウムは意外とお金がかかるので、できるだけコストを抑えたい場合は水槽やを中古のものにするのも合理的です。

中古水槽についてはこちらでもご紹介しているのでぜひ確認してみてくださいね!

大型の水槽や設備もある

アクアリウム用品を中古のものにする場合、サイズが大きくなるほど新品とのコスト差が大きくなりやすいです。大型の水槽や大容量の水槽用クーラーなどは中古で売られているものも多くはありませんが、探して見つけられれば大幅なコストダウンにできるため、お財布にも優しくなります。

コストを抑えてアクアリウムを楽しみたい人はこちらの記事も確認してみてください。

中古水槽の売買ができる場所

アクアリウム用品のリサイクルはフリマアプリやネットオークション、リサイクルショップなどさまざまな場所で売買ができるのも特徴です。ここではアクアリウム用品をリサイクルできる場所や特徴を解説していきます。

フリマアプリ

メルカリやラクマなどスマホで取引ができるフリマアプリはさまざまなものがあり、手軽に取引ができることから人気も高いシステムですが、これを利用して多くのアクアリウム用品が売られています。

自分で不要になったものを気楽に売ることができるうえ、自分で販売価格を決められるのも大きなメリットです。

メルカリなどで自分が使っていた水槽などを高く売りたいときはこの記事をチェック!

ネットオークション

ヤフオクやモバオクといったネットオークションも自分でショップを見て歩くことなく中古のアクアリウム用品を売買できる場所のひとつ。フリマアプリとの大きな違いのひとつとしてヤフオクなどを中心に業者が出品していることも少なくない点が挙げられ、同じ中古でもより質のいいものを買いたい人に適しています。

またオークションなので競合相手が少ない場合はフリマアプリより安く購入できる場合もあるんです。

買取を行っているアクアショップ

アクアショップで買取を行っているところは多くはありませんが、有名なモンスターアクアリウムを筆頭に実店舗で買い取ってくれるところもあります。モンスターアクアリウムなら買い取りだけでなく中古販売も行っていますし、プロが行っているサービスなので安心して取引ができます。値段も破格でタイミングが合えばいいものを安く買えるのも大きいです。

リサイクルショップ

各地に点在しているリサイクルショップでもアクアリウム用品を売買していることがあります。ですが全てのリサイクルショップで取り扱いをしているわけではないので、売りに行く前に取り扱っているかをあらかじめ確認しておきましょう。

リサイクルをする場合にはあらかじめできるだけ高く買ってもらいたいもの。水槽を高く売るコツについてはこちらでご紹介しているので参考にしてみてくださいね。

まとめ:アクアリウムをリサイクルしよう!水槽の処分・買い取りと中古水槽の魅力

水槽やLEDライトなどさまざまなアクアリウム用品がありますが、不要になったものを処分ではなくリサイクルに回すことで臨時収入にもなり新しいアイテムの購入資金に回したりすることも可能です。また中古品は新品より安く手に入るので、コストを抑えてアクアリウムを楽しみたい人にもおすすめ。

アクアリウム用品を売買できる場所はさまざまなので、リサイクルを検討されている人は今回の記事を参考にして自分に合った方法でリサイクルに回しましょう!