水流にゆらめく水草は格別の美しさがありますが、最近、見慣れてしまったな…と思ってしまった方に、今回はとてもユニーク、印象的な水草をご紹介します。
ユニークな水草が1つあるとレイアウトもピリッと引き締まるものです。
レースのような繊細な水草や、バナナのような水草、明るいオレンジ色の水草まで!
えっ、こんな水草あるの!と驚くようなものもありますので、お気に入りの水草を見つけてくださいね!
ユニークで印象的!おもしろい水草8選!
では下で、ユニークな葉をもつ水草を具体的にご紹介していきます。
レースプラント
広い葉が、まるでレースのように広がる繊細で美しい水草です。
一見人工物のように見えてしまうほどの造形ですね!
葉が広いので、強い水流が苦手です。また定期的に休眠状態になるという性質を持ち、育成難易度は高い水草です。
腕に自信のある方はチャレンジしてみるのも面白そうですね。
バナナプラント
本当にバナナみたいだ!と歓声が上がりそうな、可愛らしいフォルムの水草です。
バナナ部分を水中に、水上には丸い葉を浮かせて生育します。ソイルに埋める必要がないので、浅い水槽やボトルアクアリウムでも楽しむことができます。
ベタ水槽などに特におすすめです!
ウォーターマッシュルーム
丸い葉がとても愛らしいですね!睡蓮の葉を連想させてくれます。
水中でも水上(根は水中にあって葉を水面よりも上に広げるスタイル)でも育てられるので、屋外飼育にも適しています。
寒さにもある程度の耐性があること、日光を好むこともあり、金魚やメダカを睡蓮鉢で飼育している方にオススメです。日差し避けにも最適ですね。
オーストラリアンノチドメ(オーストラリアンクローバー)
比較的簡単に育てられる、クローバーのような可愛い葉をもつ水草です。
水草育成というとCO2添加が悩みのたねという方も多いでしょうが、こちらのオーストラリアンノチドメは条件が揃えばCO2なしでも育てられることがありますので、ぜひチャレンジしてみてください。
タイガーロータス
ニムファの仲間です。
特徴的な葉の形と、スポットのような模様がとてもエキゾチックですね。南国風、アマゾン風のアクアリウムを作りたい方に特にオススメです。
育成はそれほど難しくありませんが、メタハラなどの強光を好みます。
ミリオフィラムsp.オレンジ
水中葉として育成すると、鮮やかなオレンジ色になる水草です。オレンジは珍しいので、水槽の中でぱっと引き立ちます。リスのしっぽ(ロタラ・ワリッキー)よりも明るいカラーですよ。繊細な細いオレンジの葉はとても美しいですね。
光量によって色合いが変化することがないので、比較的おおらかに育てても大丈夫です。
クリナム・アクアチカ・ナローリーフ
なんとも不思議なフォルムの水草ですね!長く強いウェーブ状の葉がとても印象的です。
これを1つ植え込むだけで、レイアウトの主役を張ることができます。
成長はゆっくりなのですが、非常に大型(~70cm程度)に成長しますので、大型の水槽に向いています。植え替えを嫌うので、レイアウトをよく考えてから植え付けてあげましょう。
アポノゲトン・ロンギプルムロスス
クリナム・アクアチカに似ていますが、こちらの方が葉に透明感があり、やや小さめ(~50cm程度)で60cm水槽でも育成できます。
筆者の個人的な感想としては、クリナムが昆布でロンギプルムロススがワカメ(ちょっと柔らかそうな)のようなイメージです。
まとめ:ユニークな水草8選!丸い・色が美しい・形がおもしろい水草を特集です!
丸くて可愛らしいもの、レースのようにデリケートな葉のものなど、ユニークな形の水草をご紹介しました。
こんな水草あるんだ!育成してみたい!と思っていただけたらとても嬉しいです。ぜひ一度、お気に入りの水草にチャレンジしてみましょう。

水槽のプロが所属するサイト運営チームです。
淡水魚・海水魚・水槽設備やレイアウトのことまで、アクアリウムに関する情報を発信していきます!