石を使ったレイアウト水槽に似合う熱帯魚10選!石組みと相性の良い魚種!のページ
石を使ったレイアウト水槽に似合う熱帯魚10選!石組みと相性の良い魚種!のサムネイル画像

石を使ったレイアウト水槽に似合う熱帯魚10選!石組みと相性の良い魚種!

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

アクアリウムを始めたてのころは、レイアウトに悩みがちです。水草を使い、次第に大自然のダイナミックな景観を作りたいと石組みを始める方もいます。

岩をレイアウトした水槽は、迫力が出ますが、さらに突き詰めると「どんな魚を入れたらもっと格好良く見えるのか?」と考えるようになります。
魚種やレイアウト素材の組み合わせが多いのが、アクアリウムの奥深いところです。

今回は石を使ったレイアウト水槽向きな熱帯魚を10種類ご紹介していきますので、石組みレイアウト水槽をつくる際の参考になれば幸いです。

石をレイアウトした水槽に似合う熱帯魚10選

石を使った水槽レイアウトは、川底や湖底、さらには草原や庭園・山脈などを想像させてくれます。迫力ある景観の水槽を作ることができ、ダイナミックな印象を与えてくれます。

しかし石を使った水槽レイアウトで注意しなければならない点もあります。

  • 重量があるため、地震などの際に水槽破損の可能性がある
  • 石の種類によっては飼育水の中に成分が溶けだして、弱アルカリ性に水質がかたよりがちになる

重量に関しては、岩組で工夫ができますが、水質は水換えやpH調整機能のあるろ材などを使用しなくてはいけません。
そういった点を考えると、水質は中性を好む熱帯魚がおすすめです。

そのため、石を使った水槽レイアウトは小型熱帯魚の群泳と相性が良いです。石を使用した水槽レイアウトに似合う熱帯魚を10種類ご紹介していきます。

ブルーアイラスボラ

(熱帯魚)ブルーアイ・ラスボラ(5匹) 北海道・九州航空便要保温

名前のとおり目の部分に青い色が入り、清涼感のある熱帯魚です。成長しても大きさは3cmほど、飼育レベルもそれほど高くないのでアクアリウム初心者さんでも育てることができます。

臆病な一面があって、物音や振動などに驚くと水面から飛び出すので、水槽のフタは必須です。

小型魚なので5匹以上入れて群れで泳がせると、ブルーアイラスボラの目の色がより強く印象付けられ、石組みレイアウトに映えます。

ラスボラの育て方については、こちらを参考にしてください。

トランスルーセント・グラスキャット

(熱帯魚)トランスルーセント・グラスキャット(2匹) 北海道・九州航空便要保温

不思議な透明ボディを持つトランスルーセント・グラスキャットは、ナマズの仲間です。大きさは成長すると15cmほどになりますが、ショップやネット通販では5cmくらいのものを販売していることが多いです。

ほかのナマズの仲間の魚とちょっと違うところは、群れて泳ぐことです。夜行性なので明るい時間帯は大人しくしています。泳ぎはゆっくりですが水流をほどほどに付けることで、群泳しやすくなります。

トランスルーセントグラスキャットなどの透明な熱帯魚については、こちらの記事を参考にしてください。

グリーンネオンテトラ

(熱帯魚)グリーンネオンテトラ(ワイルド)(10匹) 北海道・九州航空便要保温

カージナルやネオンテトラとそっくりですが体色がシックな、グリーンネオンテトラも石を使った水槽レイアウトにピッタリな熱帯魚です。

ネオンテトラなどよりもボディカラーのコントラストがはっきりしていて、群泳させたると黒や白系の色の石によく映えます。
ただし草食性が少し強いので、柔らかい水草は食べられてしまう可能性がある点は注意が必要です。

グリーンネオンテトラなどテトラ系の飼育方法については、こちらの記事を参考にしてください。


ミクロラスボラ・ブルーネオン

【熱帯魚・コイの仲間】 ミクロラスボラ・ブルーネオン ■サイズ:1.2cm± (5匹)

ミクロラスボラ・ブルーネオンはボディカラーがとても明るいので、石や水草の色を暗めにすると群泳させたときにとても綺麗に映えますよ。

綺麗な水が好で、酸欠に弱い傾向にあるので、メンテナンスやろ過フィルターを十分な物にしてあげましょう。

レモンテトラ

(熱帯魚)レモン・テトラ(6匹) 北海道・九州航空便要保温

淡い黄色のボディにヒレに入った黄色と黒のラインがワンポイントのレモンテトラ。大きさが4cmほどとそれほど大きくないので、こちらも群泳させるのがおすすめ。

草食性の強い品種なので、石だけでなく水草もレイアウトに使用するときは、柔らかい葉を食べてしまうので使用する水草に注意しましょう。

ブルーテトラ

(熱帯魚)ブルーテトラ (約3cm)<10匹>[生体]

ボディ全体がうっすらと青い色に色づいて、ヒレは薄いピンク~白と綺麗な小型魚です。成長しても体長は4cmほどと、飼育しやすいサイズです。

石や水草、水槽用のレイアウトアイテムは暗めの色のほうが、ボディカラーが映えますよ。

縄張り意識が強い品種なので、混泳させる場合は石・水草などを使って隠れ場所を多めにすると良いです。
また、遊泳層が被らない品種と混泳させるといったことに注意しましょう。

10匹以上を飼育すると美しい群泳が見れます。

アカヒレ

(熱帯魚)アカヒレ Sサイズ(10匹) 北海道・九州航空便要保温

飼育しやすく環境に慣れやすいアカヒレも、石を使った水槽レイアウトに向いている魚です。
品種改良されてヒレが大きくなった「ロングフィン」や、ボディカラーが黄色い「ゴールデン」といったものも登場しています。

水槽サイズや飼育数によりますが、温和なので今回ご紹介している熱帯魚などとの混泳も可能なことがほとんどです。

アカヒレの育て方はこちらの記事でご紹介しています。

コンゴテトラ

(熱帯魚)コンゴテトラ Mサイズ(オス)(3匹) 北海道・九州航空便要保温

うっすらとメタリックグリーンがかかったボディに黄色いラインがワンポイントになっている美しい魚です。群泳させたいのであれば60cm以上の水槽は必須です。

水質に対してそこまでうるさくないのですが、やや草食性があるので、石と水草を組み合わせた水槽レイアウトを考えているときは、葉が硬めな水草を選びましょう。

体長は10cmほどになりますが、大人しい性格なので他品種との混泳可能です。

テトラオーロ

(熱帯魚)テトラ・オーロ(12匹) 北海道・九州航空便要保温

シルバーボディに尾ひれの付け根にある黒・白のスポットがワンポイントになっているテトラオーロ。一見、地味な印象ですが、明るい石や水草を使ったレイアウト水槽によく映えます。
また、赤や青など鮮やかな魚種と混泳させても程よく水槽を馴染ませてくれるため、鑑賞性が高まります。

大きさは3cmほどなので群泳向き、アクアリウム初心者さんでも育てやすい熱帯魚です。

ポポンデッタ・フルカタ

【熱帯魚・レインボーフィッシュ】 ポポンデッタ・フルカタ ■サイズ:1.5-2cm (5匹)

透明度の高いボディに、ヒレ先の濃い黄色がとても綺麗な熱帯魚。背景となる石や水草を暗めの配色にすると、ポポンデッタ・フルカタのカラーがとてもよく映えて、鑑賞性が高まります。

同種同士だと縄張り争いなどで小競り合いが起きることがありますが、他の品種とは混泳させやすいです。5~10匹での飼育がおすすめです。

まとめ:石を使ったレイアウト水槽に似合う熱帯魚10選!石組みと相性の良い魚種!

石や背の低い水草を組み合わせて、庭園や草原、山河のような雰囲気を演出するレイアウトは、流木を使ったネイチャーアクアリウムのように、レイアウト水槽コンテストなどで人気が高いです。

最初から完成度の高いものを目指しても、一発で完璧なものが出来る人はいません。アクアリウム初心者さんや、水槽レイアウトが苦手という人は最終的に作りたい理想のレイアウトをイメージして、少しずつ水槽レイアウトに手を入れていきましょう。

石の成分によっては水質が傾くことがあるので、使用する石の種類や水槽に入れる水草・熱帯魚を育てるのに適正な水質などはしっかりと把握してから、配置するようにしましょう。

【関連記事】

石については、こちらの記事を参考にしてください!

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。