ヒレ裂け・肌荒れ対策に!ベタの栄養剤・コンディショナー5選!のページ
ヒレ裂け・肌荒れ対策に!ベタの栄養剤・コンディショナー5選!のサムネイル画像

ヒレ裂け・肌荒れ対策に!ベタの栄養剤・コンディショナー5選!

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

ベタは小さなグラスでも飼育できる観賞魚というイメージが強いせいか、丈夫な魚だと思われがちです。

しかしベタはちょっとした水質の変化にも敏感で、魚病薬にも強くないということをご存知でしたか?

そのため刺激に弱いベタが体調を崩してしまったときは、一般的な魚病薬による薬浴や塩水浴よりも、ベタ用のコンディショナーを使った治療がおすすめです。

今回はベタ用として販売されている治療用コンディショナーや栄養剤を全部で5つご紹介します。
ベタが体調を崩してしまったときの備えとして、こちらのページで治療法を確認してみてください。

※このコラムはアクアリウム情報サイト・トロピカの記事に、最新の情報を加えて再構成したものです。

プロアクアリストたちの意見をもとにベタ用コンディショナー5選を解説


このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。

水質の変化に敏感で一般的な魚病薬は使えないベタが体調を崩してしまったときには、ベタ専用のコンディショナーを使って治療をしましょう。
コンディショナーは治療だけでなく、体調不良の予防や水質を整えるのにも効果的ですので、状況に合わせて上手に活用していくのがおすすめです。

ここでは、実務経験から得た知識をもとに、ベタ用コンディショナー5選を解説します。

ベタの体調不良にはコンディショナーが良い理由


ベタの治療にコンディショナーをおすすめする理由としては、

  • ベタは魚病薬にあまり強くない
  • 塩水浴も逆効果の場合がある
  • コンディショナーはベタにちょうど良い強さ

といった3つの点が挙げられます。
ベタを飼育する上で大切な事柄ですので、しっかりと確認しておきましょう。

ベタは魚病薬にあまり強くない!

生きた魚に触れたことのある方なら想像しやすいと思いますが、魚の体表は通常、粘膜で覆われています。
この粘膜が皮膚やウロコを守り、菌や外部からの刺激を防いでいるのですが、ベタは他の熱帯魚と比べると、体表の粘膜がかなり薄いです。

そのため、他の魚よりも魚病薬の影響を強く受けて、負荷がかかり過ぎてしまうことがあります

ベタは元々免疫力が高く体力もあるので、ちょっとした細菌感染であれば自然治癒できるもの。つまり、薬を使用しなければならないほど体調を悪化させているときはストレスがかなり掛かっている状態だと考えられるため、普段以上に薬に敏感になっている可能性があるのです。

一般的には安全性が高い(刺激が少ない)と言われている観パラDやグリーンFゴールド顆粒でも、ベタの体質によってはストレスを受け、ヒレがボロボロになってしまう可能性があるため、使用する際はかなり気を付けなければなりません。

塩水浴も逆効果の場合がある?

魚病薬を使うまでもないケガや病気のときや、なるべく魚の自然治癒力に任せて治療を進めたいときには、塩水浴が効果的とされています。

しかしこの塩水浴も、ベタにとっては不利に働くことが。

塩水浴とはそもそも、魚が浸透圧の調整に使う分の体力を温存させてやることが狙いの治療法で、魚の体表が粘膜で保護されているのが前提とされています。

では、皮膚炎など体表にトラブルを抱えているベタに塩水浴をすると、どうなるでしょうか?
粘膜が薄いベタは塩によるダメージを体表でダイレクトに受けてしまうため、効果が思わしくなかったり、逆効果になってしまうことがあるのです。

病気の種類によっては症状を悪化させかねないので、ベタに塩水浴させる場合は十分に注意しましょう。

コンディショナーはベタにちょうど良い強さ

魚病薬や塩水浴による刺激に弱いベタにとっては、粘膜を保護したり栄養を補う方向に働くコンディショナーを使用した方が、良い結果が得られることが多いです。

日本ではまだあまり馴染みが無い方も多いかもしれませんが、魚用のコンディショナーには皮膚炎や白点病の予防・治療を目的としたものや、pHを始めとした水質を調整するものなど、様々な用途のものが販売されており、海外を中心にベタの飼育に活用されています。

近年では海外で生産されたベタ用コンディショナーが輸入されることも多く、日本でも愛用者が増加傾向です。

おすすめベタ用コンディショナー5選


ということで、ここからは東京アクアガーデンがおすすめするベタ専用コンディショナーをご紹介していきます。

ラインナップは以下の5種類です。

  • SUMA ストロングテール
  • SUMA ボディストロング
  • B-blast アクアエックス ベタ用
  • アクシズ ウォーターサプリ ベタ・アカヒレ用
  • GEX ベタセーフ

ひとつずつ解説していきますので、気になる商品がありましたら是非チェックしてみてください。

SUMA ストロングテール

Suma(スーマ)12ml ベタ専用コンディショナー

まずご紹介するのは『SUMA 2X STRONG TAIL』です。

こちらはベタの本場タイで開発されたコンディショナーで、エラやヒレ裂けの対策・症状の緩和に効果が期待できます。
ベタのヒレにできた穴あきや3mm程度のヒレ裂けであれば、本品を使用して2日程度で回復できたという口コミもあり、効果の高さにかなり期待が持てる製品ではないでしょうか。

実際に使用するときは、飼育水1Lに対し1滴添加して、様子を見ながら使用を続けましょう。

SUMA ボディストロング

SUAM(スーマ)BODY STRONG 12ml ベタ専用コンディショナー

続いてご紹介するのは、『SUMA ボディストロング』。こちらのコンディショナーは、SUMA STRONG SCALEという商品名で販売されていたり、ボトルのキャップが白いことからスーマ ホワイトキャップと呼ばれていたりと、販売店によって呼び名が異なることがありますが全て同じ商品になります。

用途としてはベタのヒレを美しく保ったり、体の発色を向上させたいときに使用します。
先程ご紹介したストロングテールと同様に、飼育水1Lに対して1滴添加しましょう。

B-blast アクアエックス ベタ用

ビーブラスト (B-blast)

B-blast アクアエックス ベタ用』は、有害なアンモニアをイオンの力で吸着除去したり、飼育水の劣化を防ぎバクテリアを活性化させるなど、水質浄化作用に優れた商品です。

水道水に含まれるカルキや重金属を中和・除去する効果もあるので、ベタの水作りや水換えの際に添加して使用しましょう。

アクシズ ウォーターサプリ ベタ・アカヒレ用

ウォーターサプリ ベタ・アカヒレ用 250ml

アクシズ ウォーターサプリ ベタ・アカヒレ用』は、フルボ酸やフミン酸が添加された栄養剤で、ベタやアカヒレの免疫力の向上、代謝や食欲の促進に役立ちます。

さらに国産の麦飯石や海洋性珪藻土も含まれているため、有害物質の吸着や苔の除去、バクテリアの活性化など、あらゆる効果に期待ができるコンディショナーです。

カルキを中和する作用もあるため、水換え時などに水5Lあたり10mlを添加しましょう。

GEX ベタセーフ

ジェックス GEX ベタセーフ 80ml

最後にご紹介するのは、『GEX ベタセーフ』です。
こちらは天然成分のタンニンとコラーゲンが添加されていて、飼育水の抗菌やベタの粘膜保護に役立ちます。

これまでご紹介してきた5つのアイテムの中ではもっとも知名度が高く、ベタ用コンディショナーと言えばこの商品をイメージする方も多いでしょう。

こちらの商品もカルキ抜き剤としての使用が可能で、水道水100mlあたり1滴添加するだけで有害な塩素やクロラミン、重金属を中和・無害化できます。

ベタ用コンディショナー使用時の注意点


これまでベタ用コンディショナーのメリットばかりを解説してきましたが、やはり注意しておきたいポイントやデメリットなども存在します。

  • コンディショナーは抗菌剤ではないということ
  • 水質管理の重要性

これら2つの注意点について解説していきますので、実際に使用するときの参考にしてください。

コンディショナーは抗菌剤ではない

先程ご紹介したアイテムを含め、”ベタ用コンディショナー”という名目で販売されている商品は、抗菌剤ではありません
商品によっては雑菌の繁殖を抑制したり飼育水の劣化を遅らせるといった効果はありますが、あくまでも栄養剤です。

病気やケガの症状がひどいときや、コンディショナーを使用しても症状が改善しない、もしくは悪化するような場合は、魚病薬を使用しましょう

水質管理は適切に行おう

ベタ用コンディショナーはきちんと水質管理をした水に使用することで、初めて効果を発揮します
コンディショナーの作用に頼り切らず、水換えやメンテナンスは適切に行いましょう。

また、おすすめ商品としてご紹介したSUMAシリーズは、毎日添加すると水が濁ってきます
これらの商品を使用する際は、いつもより頻度を高くして水換えするのがおすすめです。

まとめ:ヒレ裂け・肌荒れ対策に!ベタの栄養剤・コンディショナー5選!


今回はベタのヒレ裂けや肌荒れに効果が期待できる、治療用コンディショナーや栄養剤について解説しました。

変化に敏感で、魚病薬や塩水浴が使えないベタの病気や体調不良を治療するなら、ベタ用のコンディショナーを使ってみるのがおすすめです。
ベタ用コンディショナーには免疫力を高める栄養成分や、ウロコ・ヒレを美しく維持するための粘膜保護剤が添加されているため、ベタの負担を和らげながら治療を進めることができます。

ご紹介した注意点などを念頭に置きつつ、コンディショナーを適切に使用して、飼育しているベタを長く美しく育ててみましょう。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 井上あゆみ

金魚から熱帯魚・海水魚まで、全部で20種類程度のお魚を飼育してきました。お気に入りはイエローヘッド・ジョーフィッシュ。怒ったような顔をしているのに、実はかなり臆病というなかなか憎めない海水魚です。アクアリウム初心者の方でも楽しく読めるような記事を書いていくので、よろしくお願い致します!

Facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。