ベタにおすすめの餌7選!顆粒・赤虫・乾燥餌と食べないときの対処法のページ
ベタにおすすめの餌7選!顆粒・赤虫・乾燥餌と食べないときの対処法のサムネイル画像

ベタにおすすめの餌7選!顆粒・赤虫・乾燥餌と食べないときの対処法

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

ベタを飼育されている方の中には「ベタが急に餌を食べなくなってしまった」と悩んでいる方が結構多くいらっしゃいます。
普段はたくさん餌を食べていたはずのベタが急に食欲をなくしてしまったら、かなり不安になりますが、理由は案外単純なことかもしれません。

例えば、同じ餌ばかりで飽きてしまった、というだけでも食欲が落ちることがあります。また、年齢を重ねて餌が合わなくなってきていたり、体調不良だったりなど、体が原因で餌をたべないことも。

ベタが餌を食べない・吐き出してしまうというときは、原因を探り餌を変えるなどの対策をしてみましょう。

今回はベタにおすすめの餌を7種類と、餌を食べないときの対処法について解説していきます。

※このコラムはアクアリウム情報サイト・トロピカの記事に、最新の情報を加えて再構成したものです。

プロアクアリストたちの意見をもとにベタの餌7選と食べないときの対処法を解説


このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。

ベタは加齢や体調不良などが理由で食欲が落ちることがあります
ベタの餌には色々な種類がありますので、餌を食べなくなったと感じたら、飼育しているベタの状態にあった餌を選ぶことが大切です。

ここでは、実務経験から得た知識をもとに、ベタの餌7選と食べないときの対処法を解説します。

ベタが好む餌のタイプ


ベタは肉食性のお魚なので、赤虫など動物性タンパク質が豊富な餌を好みます。
それに加え、遊泳域が上層で口が上向きのベタは、沈降性より浮上性の餌の方が食いつきが良いです。

以上のことから、餌に関しては基本的に、ベタのために配合された専用餌を与えていれば問題ありません

ただしここで注意しておきたいのが、ベタは同じ餌を食べ続けていると飽きてしまったり、歳をとってうまく餌を飲み込めなかったりといった理由で、餌を食べなくなる場合があるという点です。
口が小さな若いベタやメスのベタは、1.5mmサイズの小粒の餌でも食べ残す場合があります。

もしベタが餌を食べづらそうにしているなと感じたら、柔らかい餌や更に小さな極小粒の餌にしてみるなど、餌の種類を変えてみましょう。

ベタにおすすめの餌7選!


それではさっそく、ベタにおすすめの餌について解説していきます。

今回ご紹介するのは以下の7種類の餌です。

  • キョーリン ヒカリ ベタ アドバンス
  • キョーリン ヒカリ ベタ
  • GEX ベタフード
  • アズー プロチョイス ベタの餌 小粒
  • ニチドウ プレミアムフード メディ ベタ
  • キョーリン ビタクリンアカムシ
  • キョーリン 乾燥赤虫

気になる商品がありましたら、ぜひチェックしてみてください。

キョーリン ヒカリ ベタ アドバンス

ヒカリ (Hikari) ベタ アドバンス 5グラム (x 1)

まずご紹介するのは、『キョーリン ひかりベタ アドバンス』。
オキアミが高配合された餌のため嗜好性が高く、粒も1.1~1.4mmと極小粒でベタにとって食べやすいサイズ感の商品です。
善玉菌として働く納豆菌、乳酸菌、酵母菌が配合されているので、フンによる水のにおいや汚れを抑える効果にも期待ができます。

個人的にかなりおすすめの商品なのですが、他の餌と比べると粒が少し硬く、年老いたベタにとっては食べづらいといった難点があるようです。

キョーリン ヒカリ ベタ

キョーリン ひかり ベタ 熱帯魚 餌 2g と 給餌栓クリップ付き

次にご紹介するのは、『キョーリン ひかりベタ』。
ベタの餌としては定番中の定番で、パッケージを折りたたむと餌を少量ずつ取り出せる便利な給餌器になります。

先ほどご紹介したひかりベタ アドバンスと比較するとオキアミミールや善玉菌の配合率が若干異なりますが、グラム単位の値段は両者ともあまり変わりません

ただしひかりベタは2g、ひかりベタ アドバンスは5gから販売されているので、餌が劣化する前に使い切るためにも、ベタを1~2匹しか飼育していない場合は『ひかりベタ』の方を購入することをおすすめします。

GEX ベタフード

ジェックス ベタフード 20g

続いてご紹介するのは、『GEX ベタフード』。
ベタの色揚げを促すシュリンプミールが配合されているため、ベタの体色を鮮やかに保つ効果に期待ができます。
善玉菌の効果でベタの腸内環境が整い、水質悪化を軽減できるのも嬉しいポイント。

こちらの商品は20gと大容量のため、たくさんのベタを飼育されている方におすすめです。

アズー プロチョイス ベタの餌 小粒

ライフホールディングス (LIFE HOLDINGS) プロチョイス ベタの餌 35g

続いてご紹介するのは、『アズー プロチョイス ベタの餌 小粒』。
今回ご紹介する餌の中ではグラム単位の価格がもっとも安く、内容量もかなり多い商品です。

厳選された原料で作られたフードのため嗜好性が高く、ビタミンや必須ミネラルがバランスよく配合されているため、ベタの色揚げやヒレの光沢増強、消化吸収率の向上にも効果が期待できます。

ただし、ベタ専用餌としては浮上性がやや低く、すぐに餌が沈んでしまうという難点があります。
ベタと一緒に底物の魚(コリドラスなど)を飼育している方や、水槽底面の掃除がこまめにできる方におすすめです。

ニチドウ プレミアムフード メディベタ

ニチドウ メディベタ 3g×2 魚エサ

続いてご紹介するのは、『ニチドウ プレミアムフード メディベタ』。
こちらはブラインシュリンプ(アルテミア)の卵が配合されたフードで、栄養価や嗜好性に優れた商品です。
免疫を強化するタンパク質として注目のラクトフェリンが配合されているのも嬉しいポイント。

基本的には3g分が2袋セットになって販売されているので、飼育個体数が少なくても餌の劣化を気にすることなく使い切ることができます。

キョーリン ビタクリンアカムシ

キョーリン ビタクリンアカムシ ミニキューブ 45g 1枚 冷凍赤虫 ※クール便

続いてご紹介するのは『キョーリン ビタクリンアカムシ』。
赤虫は肉食性のお魚にとってかなり嗜好性の強い餌ですが、中でもキョーリンのものは安全性が高く製造にもこだわり抜いているため、かなりおすすめです。
ミニキューブタイプであればベタに少量ずつ与えることができるので、食べ残しが少なく無駄がありません。

冷凍エサを給餌する際は必ず解凍して、軽く水洗いしてから与えましょう

キョーリン 乾燥赤虫

ヒカリ (Hikari) 乾燥 赤虫 5グラム (x 1)

最後にご紹介するのは『キョーリン 乾燥赤虫』。
急速に真空乾燥させた赤虫なので、生きた赤虫に引けを取らない栄養価と嗜好性を誇ります。

乾燥赤虫の味を覚えたベタは人工飼料をあまり食べなくなってしまうこともあるようなので、ベタがどうしても餌を食べないときや、体力を付けさせたいとき、おやつ感覚で与えましょう

ベタが餌を食べない時の対処法


続いてはベタがどうしても餌を食べないときの原因や対処方法についてご紹介していきます。

ベタは通常餌をよく食べるお魚のため、食べない場合は体調不良を起こしている可能性が高いです。

  • 体調不良・水質悪化を改善しよう
  • 無理に与えず様子を見る

対処法としてこちらの2点について解説していきますので、しっかりと確認しておきましょう。

体調不良・水質悪化を改善しよう

ベタの口の大きさや年齢に合わせた餌を与えている、飽きが来ないように餌を変えているにも関わらず餌を食べないときは、飼育環境の水質悪化やベタの体調不良が考えられます。

ベタの体をよく観察して、異常がないか確認してみましょう。
また、ベタの体調不良はフレアリングの有無でも確認できます。

目立った病気は見られないものの、餌を食べずフレアリングもしないような場合は、水質悪化によりストレスを感じている可能性が高いです。
まずは水換えをして、ベタの好む飼育環境に整えてやりましょう。

無理に与えず様子を見る

ベタが餌を食べないからと言って焦って何度も給餌してしまうと、食べ残しにより余計に水質を悪化させてしまいます。
ベタは3日間程度の絶食は問題なく耐えられるので、少し間隔を開けてから餌やりを再開しましょう。

水質を改善しベタの体調が良さそうなら、1粒ずつ与えながら様子を見るのがおすすめです。

まとめ:ベタにおすすめの餌7選!顆粒・赤虫・乾燥餌と食べないときの対処法


今回はベタにおすすめの餌を7種類と、ベタが餌を食べないときの対処法について解説してきました。

ベタが餌に飽きてしまったり餌のサイズや硬さが口に合わないような場合は、対象のベタに適した餌を与えてやることによって解決できる場合が多いです。

それでも餌への食いつきが改善されないような場合は、水質悪化による体調不良やストレスを疑いましょう。

小さなボトルでも飼えるというイメージが強く丈夫だと思われがちなベタですが、意外とデリケートでちょっとした水質の変化でストレスを受けることが多いです。
些細な体調変化に気付いてやれるようしっかりと観察して、ベタを健康的に育ててあげましょう。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。