トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

海水魚・淡水魚水槽の美しいレイアウト事例25選!

海水魚・淡水魚 水槽レイアウト事例・ポイントをご紹介

熱帯魚水槽はレイアウトで決まります

「美しいレイアウト水槽を作りたい」

だけど・・・

  • 水槽レイアウトのアイデアが浮かばない、困っている
  • 水槽レイアウトをリニューアルしたい
  • 水槽レイアウトのポイントを知りたい
  • バランスの良いアイテムの配置方法を知りたい
水槽レイアウトに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

そんな方は、プロのレイアウトを参考にしてみてください。

水槽は、バックスクリーンの色で印象が激変します。

海水水槽 レイアウト事例

30cm海水魚水槽(小型海水魚水槽)

水槽レイアウト事例:オフィスに設置した30㎝キューブ水槽

出典元:東京アクアガーデン

横幅30㎝と小型サイズですが、インパクトのある岩組と白いサンゴアイテムでゴージャスなレイアウトに仕上げました。

熱帯魚たちが優雅に泳げるスペースも確保しています。

水槽レイアウト事例:リラクゼーションサロンに設置した30cm海水水槽

出典元:東京アクアガーデン

小型水槽ながら奥行を感じさせるコツは、立体感を意識した岩組と小物の配置です。

カラフルなアイテムを使い、楽園ムードあふれる華やかなレイアウトに仕上げました。

60cm海水魚水槽

水槽レイアウト事例:撮影短期イベントに設置した60㎝海水魚水槽 

出典元:東京アクアガーデン

イベントのコンセプトに沿った華やかな水槽レイアウト。

アイテムの配置、エアレーションの出し方にもこだわって作りました。

白い砂を敷くことで、全体的に明るいレイアウトに仕上がります。

水槽レイアウト事例:病院の待合室に設置した60㎝海水水槽

出典元:東京アクアガーデン

ブルーのバックシートにカラフルな熱帯魚の存在感が映える海水水槽。

程よい彩色のアイテムをバランスよくレイアウトすることで、過度な派手さを避け、

院内の落ち着いたムードにも調和します。

90cm海水魚水槽

水槽レイアウト事例:オフィスに設置した90㎝海水魚水槽

出典元:東京アクアガーデン

インパクトのある大きな岩組みがポイント。

カラフルな水槽アイテムを多く配置し、明るい海の世界を表現しました。

色彩豊かな熱帯魚たちが、青い背景と白い砂によく映えますね。

水槽レイアウト事例:オフィスのミーティングスペースに設置した90㎝海水水槽

出典元:東京アクアガーデン

オフィス内の空間を仕切る壁としても作用している海水水槽。

透明感を重視し、中心から上部に抜けを作ることで、お魚が宙に浮いているような軽やかなレイアウトを実現しています。

120cm海水魚水槽(サンゴ水槽)

水槽レイアウト事例:個人宅に設置した120㎝海水魚水槽(サンゴ水槽)

出典元:東京アクアガーデン

サンゴ、イソギンチャク、熱帯魚を長期飼育しています。

美しいレイアウトはまさに芸術的。

サンゴ専用ライトの選定にも力を入れました。

水槽レイアウト事例:オフィスに設置した120㎝海水水槽(サンゴ水槽)

出典元:東京アクアガーデン

サンゴの飼育に適応したメタルハライドランプで照らし出される水槽は、華やかながら落ち着きと透明感を感じさせます。

サンゴの色味に統一感を出し、岩組に緩急をつけたのがレイアウトのポイントです。

150cm海水魚水槽

水槽レイアウト事例:福祉医療施設に設置した150㎝海水魚水槽

出典元:東京アクアガーデン

存在感のある二つの岩組みと、カラフルなアイテム、色鮮やかな熱帯魚(カクレクマノミ、イエローコリス、デバスズメダイ、アカネハナゴイ、ヒレナガハギ、マンジュウイシモチ、ハタタテハゼ)を選定。

キャビネット含め、トータルバランスの取れた美しい水槽レイアウトに仕上げました。

水槽レイアウト事例:オフィスに設置した150㎝海水水槽(サンゴ水槽)

出典元:東京アクアガーデン

ダイナミックに岩組をレイアウトし、迫力と美しさを演出しました。

神秘的でゴージャスなサンゴ水槽ですが、色味のトーンを統一することで、洗練されたオフィス空間にも調和します。

サンゴ水槽のレイアウト事例はコチラ↓

180cm海水魚水槽

水槽レイアウト事例:小児科の待合室に設置した180㎝海水魚水槽

出典元:東京アクアガーデン

ディズニー映画をモチーフにしたカラフルなレイアウト水槽。

熱帯魚は、映画に登場するカクレクマノミ、ナンヨウハギ、キイロハギなどを選定。

小さなお子さまにも大人気のアクアリウムです。

両面仕様の岩組みレイアウトにもこだわって作りました。

水槽レイアウト事例:オフィスに設置した両面仕様の180㎝海水水槽

出典元:東京アクアガーデン

オフィスの壁にはめ込んだ大迫力の180㎝水槽。

お魚が持つカラフルな色彩を活かすため、色味を抑えた岩組のレイアウトがポイント。

華やかながらシックな印象の大型水槽はビジネスシーンにもぴったりです。

超大型海水水槽

水槽レイアウト事例:飲食店に設置した8mの超大型海水水槽

出典元:東京アクアガーデン

水族館級の超大型水槽のレイアウトのポイントは、均整の取れた岩組を配置。

鮮やかなヒフキアイゴの群泳を見せることをコンセプトに、シンプルながら大迫力の水槽実現しました。

【プロが教える】海水水槽レイアウトのポイント

  • デトリタス(生体にとって有害な汚れ)が溜まらないように、ライブロックによって水槽全体がよどみなく水流が流れる様に組むと良いですよ。
  • バックスクリーンは、青色がおすすめ。海をイメージした明るい印象になります。
  • 飾りサンゴとアイテムの色合い、大きさのバランスを大切にする(例:飾りサンゴ大、大、小ではなく大、中、小)

海水魚水槽におすすめの熱帯魚はこちらの記事をご参考ください↓

淡水・水草水槽 レイアウト事例

30cm淡水魚水槽(小型淡水魚水槽)

水槽レイアウト事例:小児科医院の待合室に設置した30㎝淡水魚水槽

出典元:東京アクアガーデン

横幅30㎝とコンパクトな水槽サイズですが、ボリュームのある水草レイアウトは存在感抜群。

小さくても癒し効果は絶大です。

ちょっとしたスペースに設置できるのもこのサイズならではですね。

水槽レイアウト事例:産婦人科の待合室に設置した30cm淡水魚水槽

出典元:東京アクアガーデン

流木を中心に、高さを意識した水草レイアウトがポイントです。

小ぶりな水槽の特性を活かし、密度のあるレイアウトを組むことで充実したイメージを作ることが出来ます。

60cm淡水魚水槽

水槽レイアウト事例:保育園に設置した60㎝淡水魚水槽

出典元:東京アクアガーデン

バックスクリーンを青色にして、子供たち向けに明るいイメージに仕上げました。

流木と大きな石を配置することで、リアルな自然感を演出。

お魚紹介カードを貼ることで、見る人がもっと楽しめる水槽になります。

水槽レイアウト事例:小児科の待合室に設置した60㎝淡水魚水槽

出典元:東京アクアガーデン

高さのある水草を用いた、動きのあるレイアウトがポイントの淡水水槽です。

お魚の動きや水流に合わせてたゆたう水草が、様々な表情を見せてくれます。

60㎝の水槽で自然に近い水景を楽しむことができます。

90cm淡水魚水槽

水槽レイアウト事例:個人宅のリビングに設置した90㎝淡水魚水槽

出典元:東京アクアガーデン

バックシートを黒色にすることで、水槽全体が締まって見えます。

水草は、若々しいグリーンのアマゾンソードなどを豊富に配置。

自然美あふれるレイアウト水槽に仕上げました。

水槽レイアウト事例:オフィスに設置した90㎝淡水魚水槽

出典元:東京アクアガーデン

さまざまな種類の水草、存在感のある流木、岩をバランスよく配置しました。

赤や黄色、オレンジの魚たちの色彩がよく映えます。

エアレーションの効果で、リラックス効果も倍増しています。

水槽レイアウト事例:オフィス受付に設置した90㎝淡水魚水槽

出典元:東京アクアガーデン

瑞々しさが印象的な90㎝水槽は、左右対称を意識した水草レイアウトがポイント。

生き生きとした緑と、深い色味の流木がクリアな両面仕様の水槽に清涼感を与えます。

120cm淡水魚水槽

水槽レイアウト事例:病院の診察室に設置した120cm淡水魚水槽

出典元:東京アクアガーデン

枝ぶりの良い流木を配置し、豊富な水草で上げています。

白く輝くプラチナエンゼルが水槽内をより華やかに演出していますね。

大型水槽ならではの迫力のあるレイアウトが特徴です。

150cm淡水魚水槽

水槽レイアウト事例:飲食店内に設置した150cm淡水魚水槽

出典元:東京アクアガーデン

エアーカーテンで幻想的なレイアウトを作りました。

おしゃれな仕切りの役割としても活躍しています。

180cm淡水魚水槽

水槽レイアウト事例:マンションエントランスに設置した180㎝水草水槽

出典元:東京アクアガーデン

マンションエントランスに大型の水草水槽を設置。

オフホワイトで統一されたエレガントな空間に、黒をバックにした瑞々しい淡水水槽が映えます。

遠目からも存在感を感じる、ダイナミックな流木のレイアウトがポイントです。

300cm淡水魚水槽

水槽レイアウト事例:ホテルのエントランスにある300㎝淡水魚水槽

出典元:東京アクアガーデン

さまざまなタイプの水草をダイナミックにレイアウトしました。

熱帯魚は、色鮮やかなカージナルテトラ、ラスボラエスペイ、コンゴテトラなどを選定。

まるで、一つの物語を見ているような幻想的な水草レイアウト水槽です。

水槽レイアウト事例:オフィスに設置した300㎝淡水魚水槽

出典元:東京アクアガーデン

オフィス内の壁にはめ込んだ大型水槽、レイアウトは軽やかさがポイント。

両面仕様の水槽の透明感を活かして、抜けの有るレイアウトに仕上げました。

水の流れを感じる、動きのある水景が明るいオフィスに癒しを与えます。

【プロが教える】淡水水槽レイアウトのポイント

  • 水草水槽全体の中に3割程度赤系の水草をポイントで使用するとバランスが良い。
  • 前景草、中景草、後景草と背面に行くにつれて水草の高さが高くなる様に植栽すると良い。
  • 木の組み方、水草の種類(形、色)のバランスが大事

淡水魚水槽におすすめの熱帯魚はこちらの記事をご参考ください↓

他にもアクアリウムレイアウト事例は数多くございます

ご紹介した中に、自分好みの水槽レイアウトはありましたか?

海水・淡水・水草など…水槽レイアウトはそれぞの良さがありますね。
  • ポップで明るいレイアウト
  • カラフルで楽しいレイアウト
  • グリーンを多めにし、癒しを強調したレイアウト
  • バックシートでレイアウトのイメージチェンジ
  • 水槽内にこだわりのアイテムを入れたレイアウト

水槽レイアウトを考えるだけで楽しくなります。

東京アクアガーデンでは、週に2回 水槽設置事例をアップしています。

レイアウトにお悩みの方は、ぜひ一度サイトにも遊びにきてくださいね。