トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

【17事例を掲載!】幼稚園・保育園に熱帯魚水槽を設置したらこうなった!

都市開発が進み、子供たちが自然と触れ合うことが少なくなったといわれています。

昔はどこでもザリガニを釣ったり、メダカを捕まえたりして遊んだものですが、今ではそれもできるところが限られ、難しくなってきています。

そこで注目されているのがアクアリウムです。
近年、スペースの関係などから保育施設でも生き物を飼育することが難しくなっている中、熱帯魚水槽は比較的コンパクトなスペースで設置できるため、導入する施設が増えてきています。

今回は、幼稚園・保育園に設置した熱帯魚水槽の事例をメリットとともにご紹介していきます!

幼稚園や保育園に熱帯魚水槽を設置するメリット

子供の頃に生き物と触れ合い、飼育することは心の成長に非常に良い効果をもたらします。
幼稚園や保育園に熱帯魚水槽を設置し、生き物と触れ合うことで得られるメリットを考えていきましょう。

命の大切さを学べる

生き物はみんな産まれ、そして死んでいきます。
生き死には人間が生きていく上で誰しもが必ず通る、難しいテーマです。

大人でも説明できないこの難しい問題を、お魚を飼育することで自然に体験し、体で学んでいくことができるのは貴重な体験ではないでしょうか。
生き物に触れ、生死に触れることで豊かな心の成長を促します。

生き物を通して人とのコミュニケーションを学べる

子供にもおしゃべりの上手な子もいれば、自己表現が苦手な子もいます。

生き物のお世話をしたり、観察した感想を言い合ったりすることで、子供たちの間に自然と会話が産まれ、人とのコミュニケーションが育まれます。

子供たちの興味関心を引き出す

水槽の中の生き物たちは、子供たちの「なぜ?」を刺激します。

「どうしてお魚は泳ぎが上手なんだろう?」「なんで水の中で生きていけるのだろ?」

大人では見落としてしまうような小さな疑問は、子供たちの好奇心の象徴です。
子供たちの興味関心を引き出し、学ぶ楽しさ大切さを知るきっかけにアクアリウムは最適です。

幼稚園や保育園に設置した水槽事例17選

それでは、実際に幼稚園や保育園に水槽を設置した事例をご紹介していきましょう。

事例01. 大人気!保育園の円柱水槽

少し珍しい大型の円柱水槽を設置しました。子供たちにもなじみの深いニモことカクレクマノミをはじめとした、カラフルな海水魚が水槽を彩ります。

事例02. アニメの世界を再現!?した淡水魚水槽

ネオンテトラなどの小さな淡水魚を入れた水槽の中に、アニメのキャラクターフィギュアを配置したことで、子供たちにも親しまれる水槽となりました。

事例03. 楽しくお魚観察ができる淡水魚水槽

保育園に小型の水槽を3つ並べて設置した事例です。
通常の水槽、側面が魚眼レンズになっている水槽、両者を合わせた水槽の3つを配置したことで、子供たちの好奇心を刺激する楽しい空間となりました。

事例04. ポップで可愛い円柱水槽

水槽台をポップな色合いに統一することで、保育園の雰囲気にマッチした可愛い水槽になりました。
流木を使ったナチュラルなレイアウトは、子供たちに自然の美しさを伝えてくれます。

事例05. クリスマス仕様のポップな水槽

幼稚園の水槽をクリスマスバージョンにリニューアルした事例です。
子供たちが大好きな行事クリスマス。クリスマスの楽しい雰囲気を水槽にも取り入れました。
見ているだけでワクワクしてくる水槽ですね!

事例06. ハロウィン仕様のちょっと怪しい水槽

幼稚園の水槽をハロウィンバージョンにリニューアルした事例です。
カボチャのオブジェを水槽内に配置し、ガラス面にもお化けのシールを貼ることで、ポップでちょっと怪しいハロウィンの雰囲気を表現しました。

事例07. ナンヨウハギがメインの海水魚水槽

きれいな青色が特徴のナンヨウハギは、アニメの影響もあって子供たちに大人気の海水魚です。
水族館に行かなくても大好きなお魚に会える水槽は、子供たちにとても親しまれています。

事例08. 絵本と一緒に楽しめる水槽

絵本を読む読書スペースに水槽を設置しました。
絵本を読んで、お魚を観察して…子供たちが楽しく学べる素敵な空間になりました。

事例09. 元気いっぱい!身近な水族館

鮮やかなLEDライトに照らされた水槽の中には、これまたカラフルな海水魚たちが元気に泳いでいます。
元気いっぱいの子供たちにも大人気の小さな水族館です。

事例10. お魚カードで魚を楽しく覚えられる水槽

ガラス面にお魚カードを取り付けることで、子供たちがカードと魚を見比べながら楽しく学べる水槽になりました。

事例11. 毎日園児をお出迎え!明るい淡水魚

毎日必ず通る下駄箱の横に水槽を設置しました。
明るい雰囲気を演出するため、ブルーのバックスクリーンを使っています。
子どもたちも、登園したらまず水槽を眺めるのが日課になりました。

事例12. 子供たちの笑顔があふれる淡水魚水槽

可愛らしい淡水魚水槽の前はいつも子供たちの笑顔であふれています。
お魚カードのおかげで、みんなすぐにお魚の名前を覚えてくれました!

事例13. 子供に人気!アニメに出てくる海水魚が泳ぐ水槽

子供に大人気のカクレクマノミとナンヨウハギをメインに、カラフルで元気な海水魚水槽に仕立てました。
安全性にも配慮し、キャビネットを床にアンカーで固定しているので、もしもの時にも安心です。

事例14. 入口を華やかに彩る海水魚水槽

少し殺風景だった保育園の入口に、カラフルな海水魚水槽を設置しました。
毎日やってくる人たちに元気を振りまいています。

事例15. 親しみやすいナチュラルさがウリの淡水魚水槽

淡水魚は派手さはありませんが、自然で親しみやすい落ち着いた雰囲気が魅力です。
側面に丸いのぞき窓をあけて、子供たちが楽しく観察できる水槽にしました。

事例16. 見比べて観察できる海水魚と淡水魚の水槽

海水魚水槽と淡水魚水槽を背合わせに並べて設置しました。
子供たちは楽しみながら二つを見比べて違いを観察しています。

事例17. ナチュラルテイストで心落ち着く淡水魚水槽

淡水魚のナチュラルで優しい風合いを生かした水槽に仕上げました。
子供たちの目線に合わせて、水槽台は低めに設置しています。

幼稚園や保育園に水槽を設置するならばレンタルがおすすめ

幼稚園や保育園に水槽を設置するメリットはたくさんあり、導入を考えることもあるでしょう。
しかし、いざ導入を考えると忙しい先生たちで水槽のメンテナンスを行うのは難しいですよね。

そこでおすすめなのが水槽のレンタル・リースです。

水槽の設置から煩わしい定期的なメンテナンス、魚の管理やレイアウトのリニューアルまで、専門のスタッフがすべて引き受けてくれます。

自分でやることが、毎日の餌やりぐらいで済むのは嬉しいですね。

レンタル期間も最短1日からお願いすることができますので、イベントごとの期間だけ設置したいなどの要望にも柔軟に対応してもらえます。

東京アクアガーデンでも水槽のレンタル・リースを行っています。
ご興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。

まとめ:幼稚園・保育園に熱帯魚水槽を設置したらこうなった!17事例をご紹介

幼稚園や保育園に熱帯魚水槽を設置すると、子供たちは本当に楽しそうにお魚を眺めてくれます。
水槽という小さな空間ではありますが、生き物と触れ合うことは子供にとって大きな喜びになり、そして大切なことを学ぶ機会となります。

また、子供の心が落ち着く空間作りにもアクアリウムは最適です。

子供たちが通う幼稚園や保育園に水槽を設置して、自然と触れ合える癒しの空間を作ってみてはいかがでしょうか。