トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

1000円以下で買える!お得で効果抜群のアクアリウム用品を10個ご紹介

アクアリウム用品を購入する際に、必ず選ぶ理由があるはずです。

筆者が考えるに、その最たる理由は大きく2つ。

1つは、性能です。

購入しようとしている商品が本当に期待する、または期待以上の効果があるかどうか。

そしてもう1つは、その性能見合った金額どうかということではないでしょうか。

極端な話、1番安くて性能が最も良い商品があれば、それが1番良いはずです。

しかし、数あるアクアリウム用品の中から、それを見つけ出し選定するのは、経験と調査が必要となるため、そう簡単な話ではありません。

筆者も水槽管理の仕事をしていますが、実際に使用し検証しなければ分からないからです。

では、できる限りコストを抑えて良い商品を購入するにはどうしたら良いのでしょうか。

ここでは、そんなコスパの良い商品を皆様へお伝えするべく、1000円以下で購入できるお得なアクアリウム用品を10種類ご紹介いたします。

【1000円以下】お得で効果抜群なアクアリウム用品10選

水槽管理を長年している筆者が厳選した1000円以下で購入できるアクアリウム用品を10種類ご紹介いたします。

ブラックホールミニ

キョーリン ブラックホールミニ 小型水槽用

キョーリンさんから発売している、言わずと知れたアクアリウム界の最強活性炭です。

これ以上に水の黄ばみを瞬時に取り除き、スカッと美しい透明な水にする活性炭は他に知りません。

この魔法の様な活性炭が、1000円以下で買えるとなれば絶対に買いですし、筆者は常に予備を保有しています。

そのくらい信頼している活性炭ですし、他にもっとリーズナブルな活性炭も存在しますが、このブラックホールを1袋入れたほうが圧倒的に効果があると筆者は感じています。

活性炭の選び方で迷う方、または水槽の水がなかなか透明にならないでお困りの方におすすめです。

水草その前に

水草その前に・・・ 3個セット

水草、とくに輸入水草で農薬が付着している水草を洗浄し、エビなどの農薬に弱い生体が安心して暮らしやすくなる他、水草に付着してくる貝の卵を除去、または抑制する効果があります。

上記に該当する場合には、念のため使用することをおすすめします。

ただしデメリットもあり、使用した場合に水草が耐えきれずに衰弱してしまうケースや、管理中の水槽へ直接投与するものではないこと、しっかり理解しておきましょう。

アンビリーバブル 二酸化炭素ストーン

タイムストップ アンビリーバブルAIR U-type

二酸化炭素を添加する上で大切な拡散器ですが、高価なガラス製品の拡散器よりコストパフォーマンスが非常によく、そして泡が細かいため水槽内へ融解する二酸化炭素量も確保できおすすめです。

ネイチャーアクアリウム水槽を管理している方の中にも、本商品を使用している方が沢山おり、その効果は間違いありません。

ただし、デメリットとしてあまりに微細な穴が開いているため、すぐに詰まりやすいことも。

詰まってきたら泡が出にくくなるため、まめな水槽メンテナンスが必要となります。

予備として1つ保管しておき、詰まったら交換する。

交換した商品は洗浄し交互に使用することをおすすめします。

水合わせキット

点適法で生体にやさしい 水抜き・水合わせキット

新たに生体を水槽へ投入する際に、使用する水槽の水合わせキットです。

水槽へ水合わせする際はいろいろなやり方がありますが、水質に敏感なワイルド個体の熱帯魚やビーシュリンプなどの水質変化に過敏に反応してしまう可能性がある生体は、エアーチューブなどを使用し丁寧に水合わせすることが望ましいです。

エアーチューブを使用して水合わせするにしてもなかなかやり方が分からないといった方へおすすめなのが、この水合わせキットです。

水合わせを丁寧に、そして確実にするためにも1つあると良いでしょう。

デジタル水温計

テトラ (Tetra) デジタル水温計 ブラック BD-1

水槽水温をしっかり把握しておくことは大切です。

アナログ水温計でも良いのですが、パッと水槽を見たときにすぐ把握できるデジタル水温計は非常におすすめです。

水槽水温をしっかり把握するため必要ですが、長持ちしにくい場合もありますので、半年に〜1年に1回程度のペースで水温が適正に計測できているか確認をする様にしましょう。

エアー分岐パーツ

ニッソー 二又分岐(金属) AQ-01

エアーポンプが1つしかないが2つの水槽へエアーを供給したい時におすすめです。

1つのエアーチューブから分岐パーツを使い分岐させるだけでなく、それぞれにいくエアー量の調整もできる優れものです。

デメリットは、エアーポンプのサイズが小さく弱い場合、弱いエアー量になるかもしれません。

エアーポンプをもう1つ購入しようか迷っている場合は、まずこちらを購入し試してみるのも良いです。

ニッソーAQ-17  ネットM

AQ-17ネット(M)

水槽用ネットです。

アクアリウム用のネットは様々ありますが、筆者はこのネットが1番使いやすいと感じています。

最近では100円ショップにも水槽用ネットは販売していますが、柄の長さやサイズ感などはるかに使いやすいのでおすすめです。

マメデザイン ウッドストーン

マメデザイン マメウッドストーン

海水専用のストーンですが、何よりも泡が細かく美しい、そして簡易的なエアーリフト式プロテインスキマーにも使用できますので、海水魚水槽を管理している方にはおすすめです。

ただし、消耗劣化が激しく数ヶ月に1回は清掃または交換が必要となりますので、水槽メンテナンスを細かくできる方向けです。

貝沼 外部式パワーフィルター専用ホース 直径12/16 3m

貝沼産業 外部式パワーフィルター専用ホース 直径12/16 3m

一見エーハイム社のホースに似ていますが、異なるメーカーです。

しかし、エーハイムよりリーズナブルな金額で購入することができ、ホース自体も柔らかく使いやすいです。

ホース交換などする場合におすすめです。

無印キスゴム

無印キスゴム 直径18 クリア 10ケ入

エアーチューブやco2チューブを水槽内で綺麗に固定、見た目を美しくするために非常におすすめです。

この数をこの金額で購入できるコストパフォーマンスは高いとおもいます。

ただ、何度か使用していると取れやすくなってしまうので、お湯につけて復活させたり交換することをおすすめします。

まとめ: 1000円以下で買える!お得で効果抜群のアクアリウム用品を10個ご紹介

いかがでしたか。

ここでは、1000円以下で購入できるおすすめアクアリウム用品をご紹介させていただきました。

数あるアクアリウム用品の中でもおすすめな商品ばかりですので、この中で気に入った商品ございましたらぜひチェックしてみてくださいね。

アクアリウムを上手に美しく、そしてできるだけ無駄な手間を省略するためにも、アクアリウム用品選定はとても重要です。

皆様のアクアリウムライフが、今以上に楽しく綺麗な水槽となれば嬉しいです。