トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

100均グッズで金魚飼育のコストを抑えよう!飼育に役立つアイテム8選!

アクアリウムをやっていると金銭面で節約したいという考えから、100均グッズを使っている人は多いですよね。私も100均のボトルなどを使って、ベタの飼育などをおこなっていたことがあります。

トロピカ内でも水槽メンテナンスで使用出来る100均グッズなどをご紹介していますが、金魚飼育でも次のようなアイテムを100均でゲットすることができるんです。

  • 魚用の餌
  • 砂利
  • バケツ
  • 人工水草
  • エアチューブ
  • 魚網
  • 水温計
  • カルキ抜き

金魚水槽を立ち上げるときや、水槽の維持管理アイテムを安くしたいという人向けにご紹介していきます!

100均グッズで金魚飼育に使える物!

最近の100均ショップはペット用品が充実していて、少し大きな100均に行くと、ペットコーナーに熱帯魚やメダカ用品と一緒に金魚用のものが売られていることがあります。 

飼育ケースや金魚鉢だけでなく、餌や人工水草・砂利など金魚飼育に必要なアイテムを揃えられることが多いです。今回はその中でも飼育に役に立つアイテムや、ホームセンターなどで購入するよりもお得に購入できるアイテムをご紹介していきますよ!

トロピカでおすすめする金魚飼育アイテム2020年度版は、こちらの記事をチェック!

魚用の餌

熱帯魚やメダカだけでなく、金魚用の餌も販売されていることがあり、大きなショップだとカメ用の餌まで販売しています。特に餌にこだわりがない場合や、急に金魚を引き取ることになった・家に餌のストックが切れてしまったようなときの間に合わせで専用の餌が欲しいときなどに便利ですよ。

ただ、あくまでベーシックな餌なため、色揚げ効果や消化を助ける効果などはないです。

金魚用の餌が無い場合、熱帯魚用だと小さめなサイズの餌が多いので、食べる量をきちんと把握してあげる必要があります。サイズが小さいからと与えすぎると、体調を崩したり水質が悪くなってしまうことも。逆に食べ難い場合もあるのでご注意ください。

金魚の餌については、こちらの記事をチェック!

砂利

100均ではメダカや金魚用で白砂砂利などを販売していることもあります。こちらもショップにより入荷していないこともあり、容量はホームセンターや通販などで購入するときよりもかなり少なめです。 

サイズの小さな金魚鉢やコンパクト水槽・ボトリウムなどで金魚を飼育するときや、少しだけ砂利を足したい・入れ替えたいときなどにおすすめ。

金魚水槽に砂利を敷くメリットや、適切な砂利の大きさなどについては、こちらの記事をチェック!

バケツ

マイカーを持っている人は、ついつい洗車用のものと、水換えに使用するものを一緒にしていたりしませんか?

洗車で使用した洗剤やワックス、水できちんと洗い流せているつもりでも目に見えないレベルで成分がバケツに残っていることもあるので、出来ればバケツは専用のものを使用したほうがよいです。

また大・小とサイズの異なるバケツをいくつか用意しておくと、病気になったときや、新しくお迎えしたときなどのメンテナンスなどにも使用出来るので便利ですよ。しかしバケツといっても、ホームセンターや通販で購入するとそこそこいいお値段がしますよね。そこで100均の出番です!

100均ではサイズの異なるバケツも比較的探しやすく、お値段も安く抑えることができます。ただあまり小さいバケツを購入してしまうと、金魚のサイズによっては使えないということもあるので、自宅にいる金魚や水槽のサイズを基準に購入するサイズを決めましょう。

水換え時などはバケツの持ち方ひとつで疲れ具合が変わります。正しいバケツの持ち方を知って、バケツ使いをマスターできる記事はこちら!

人工水草

意外に思うかもしれませんが、最近の100均ではアクアリウム用の人工水草も販売しているところがあります。種類を多く取り扱っているショップもありますが、素材はシリコン製よりも硬めな物が多い点に注意しましょう。

金魚の大きさやヒレの長さなどによっては、引っかかってしまいそうなデザインもあるので、水槽内に入れたときに金魚のヒレなどを傷つけないデザインのものを選ぶ必要があります。

金魚水槽におすすめの人工水草については、こちらでご紹介しています

エアチューブ

「100均のものはお値段相応なものばかり」と思っていませんか?

販売しているショップは少なめですが、エアチューブも100均で購入可能なうえ、アクアショップなどで販売しているものと遜色なく使うことができます。

ただし、通販でもコスパの高いエアーチューブは販売されています。

シリコン エアー チューブ 内径 4mm 外径 6mm アクアリウム 水槽 ポンプ エア チューブ (30m)

ちょうど良い量が手軽に欲しいか、たくさんの量をお得に入手するかはお好みで選びましょう。

魚網

100均のペットコーナーでは魚網も販売していますが、ワンサイズだけのことが多く、大きな店舗にいけば2種類のサイズがあることも。

メダカだと大きめですが通常サイズの金魚なら、問題なくすくうことのできるサイズが多いです。

水温計

さすがにまだデジタルの水温計は販売されていませんが、大手100均ショップではアナログタイプの水温計が販売されています。サイズはやや大きめですがその分数字が見やすく、水温計の機能を十分に果たしてくれます。

あくまでアナログなため、デジタルと評価が分かれますが、薬浴を行う隔離水槽などにも使いやすいです。

100均以外のトロピカでおすすめしている水温計はこちら!

カルキ抜き

水槽立ち上げや水換えなど必需品かつ消耗品のカルキ抜きですが、こちらも100均で購入することができます。ただし一般のショップなどで販売されているものよりは容量が少なめなことがあり、効果もシンプルにカルキを抜くだけ。

手持ちのカルキ抜きが切れて急遽必要な場合や、近くにアクアショップや取り扱っているホームセンターがないような場合などに便利ですよ。

トロピカおすすめのカルキ抜きはこちら!

カルキ抜きの方法などについてはこちらの記事をチェック!

どんなアイテムも使い方次第で金魚飼育に役立つ

100均ではこのほかにも麦飯石やゼオライトなどが少量入りで販売されていたりもしますが、専用アイテム以外にも考え方をちょっと変えて工夫するだけで、金魚飼育に役立つアイテムがたくさんあるんです。

例えば料理で使う計量カップですが、水換えのときにバケツよりも静かに水をそそぐことができます。そのため小さな金魚鉢や弱って体力が落ちてしまい、水流に敏感になってしまった金魚や体が小さい金魚の負担にならない水換えをすることができます。薬浴のときも、水や薬品の量などを計りやすいというメリットがありますね

ほかにも園芸用ネットは水槽内の仕切り板代わりになりますし、不織布(ふしょくふ)の小袋にろ材を入れて使うなどさまざまなものがあります。

100均で揃えることのできるアクアリウム用品については、こちらの記事を参考にしてくださいね。

まとめ:100均グッズで金魚飼育のコストを抑えよう!飼育に役立つアイテム8選!

今回は100均で揃えることのできる、金魚飼育アイテムを8つご紹介しました。アクアリウムに使用しても問題ないアイテムなら、専用のもの以外でもアイディア次第でとても便利なグッズになります。

水槽で使っても大丈夫か調べる必要はありますが、100均で自分なりに使いやすいアイテムや便利なものを探して、金魚飼育にかかる費用を少しでも安くあげましょう!