金魚の飼い方
2024年版・金魚の餌20選!和金・琉金・ランチュウに最適なエサ!のサムネイル画像

2024年版・金魚の餌20選!和金・琉金・ランチュウに最適なエサ!

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

金魚の餌は日々開発がされており、消化に優れたものや、色揚げ効果に特化したものなど、さまざまなタイプのものが販売されています。
これだけ種類が多いと、どの餌を購入するべきか迷ってしまう方も多いことでしょう。

そこで今回は、私たち東京アクアガーデンのスタッフが特におすすめと感じる金魚の餌を、全部で20種類ご紹介していきます

金魚の餌は、金魚の年齢や体格、品種に合わせたものを選ぶことが第一です。そのうえでプラスαの効果が得られるものを探していくと、希望の餌を見つけやすくなります。

ここでは、餌の効果や食べやすさについても解説していきますので、ぜひお役立てください。

プロアクアリストたちの意見をもとに金魚の餌20選を解説


このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。

ホームセンターなどの身近なお店でも数多く取り扱われている金魚の餌は、粒の大きさや形状、成分や効能ががそれぞれ異なります。
どの餌を与えるかによって、金魚の健康状態や体格が変わりますので、飼育している金魚に合わせたものを選びましょう。

ここでは、実務経験から得た知識をもとに、金魚の餌20選を解説します。

金魚の餌おすすめ20選!


ここからは、現在流通している金魚餌の中から、自信をもっておすすめできる商品を20種類ご紹介していきます。

選定基準は以下の5点です。

  • 特におすすめと感じる餌
  • 評価が高い人気の餌
  • 購入しやすく継続して与えやすい餌
  • 消化に優れた餌
  • 金魚が食べやすい大きさの餌

気になる餌がありましたら、ぜひチェックしてみてください。

1:キョーリン 咲ひかり金魚 育成用

ヒカリ (Hikari) 咲ひかり金魚 育成用 沈下 200グラム (x 1)

腸内で働く生きた菌(生菌剤)が配合されており、与え続けることによって金魚の便秘を防ぐ効果を発揮します。
その他にもタンパク質やビタミン類などがパランス良く配合されているため、育ち盛りの金魚にはうってつけの商品です。

粒径が小さいため、体長3cm程度の幼魚から食べられるのも嬉しいポイントです。

2:ニチドウ 金魚膳 粘膜増強 沈下性

ニチドウ 金魚膳 粘膜増強 沈下性 220グラム (x 1)

季節の変わり目に調子を崩しやすい金魚のために、粘膜の分泌を助ける粘膜増強原料が配合された餌です。
増体効果の強い高タンパク質・高脂肪のコッテリとした餌なので、琉金やランチュウのような丸手の金魚向きと言えます。

3:キョーリン ゴールドプロス

キョーリン ひかり菌&GB菌配合 金魚用フレーク ゴールドプロス 50g

腸内細菌のバランスを保つ生菌剤が配合されているため、とにかく消化が良いです。
あっさりとしていてどんな金魚でも食べやすく、高脂質の餌と比較すると、水の汚れもさほど気になりません

カロチノイド由来の色揚げ効果にも期待ができるため、総合的に使い勝手が良い餌と言えるでしょう。

4:コメット 金魚の主食 納豆菌 色揚げ

コメット【色を鮮やかにする金魚のえさ】金魚の主食納豆菌色揚げ中粒90グラム

納豆菌・乳酸菌・酵母菌が配合されており、金魚の腸内環境を整えるだけでなく、水の汚れや不快な臭いを減らす効果にも期待ができます。
色揚げ用の餌の中ではタンパク質や脂質が低くヘルシーなのが嬉しいポイントです。

ただしパッケージがやや扱いにくいため、小分け容器や袋に移し替えて使用したほうがいいかもしれません。

5:ミシロ 彩金魚 胚芽育成用 細粒

ミシロ 彩金魚 胚芽育成用 細粒 沈下性 200グラム (x 1)

ミネラルやコラーゲン、生菌剤など最高級原料がバランスよく配合された餌です。
消化が良く、12℃程度の低水温でも便秘になりづらいと感じました

粒がとても細かいので、小さな金魚でも問題なく食べることができます。

6:ニチドウ メディスーパーゴールド

ニチドウ メディスーパーゴールド 100グラム (x 1)

琉金やオランダ系などにおすすめの、健康管理フードです。

販売元は『グリーンFゴールド』などの有名な魚病薬を取り扱う会社なので、餌の安全性は折り紙付き。消化も良いため、金魚にとても優しい餌と言えるでしょう。

7:ヒカリ きんぎょのえさ 5つの力 色揚げ 中粒

ヒカリ (Hikari) きんぎょのえさ5つの力色あげ中粒 200グラム (x 1)

ひかり菌・納豆菌・乳酸菌・酵母菌・梅エキスといった5つの有効成分が配合された餌です。
色揚げ効果に加え、水の臭いや濁り・コケの発生などを抑える効果にも期待ができます。

内容量70gと少量から販売されているため、お試しとして購入しやすいのも嬉しいポイントです。

8:ニチドウ 金魚膳 粘膜増強 浮上性

ニチドウ 金魚膳 粘膜増強 浮上性 220グラム (x 1)

増体効果が特徴の餌で、タンパク質は45%以上、脂質は7%以上も含まれています。
粘膜増強原料の含まれた餌は沈降性のものばかりだったのですが、こちらは浮上性なので、沈む餌を食べるのが苦手な個体にもおすすめです。

9:ヒカリ きんぎょのえさ 5つの力 胚芽

ヒカリ (Hikari) きんぎょのえさ 5つの力 胚芽 70g

今回ご紹介した中だと、最も消化に優れています
お通じを良くする小麦胚芽やココアなどが配合されており、消化不良気味の金魚には特におすすめの商品です。

10:日清丸紅飼料 おとひめ

日清丸紅飼料 EP4 500g

金魚専用の餌というわけではないのですが、増体や肉瘤の増強などに優れた効果を発揮する最高峰の餌として知られています。
商品の品番によって粒の大きさなどが若干異なるため、飼育している金魚に合ったものを選びましょう。

ただし、どの商品もコッテリ目に作られているため、与えすぎには注意してください。

11:ヒカリ らんちうディスク 良消化

らんちうディスク 良消化 900g

金魚の中でも特にデリケートとされるランチュウの育成に特化した餌です。

ランチュウ用の餌は肉瘤育成のためにカロリーの高い成分が配合されていることが多いのですが、こちらの商品は消化のしやすさに着目して作られています。
見た目だけでなく健康にも気を遣いながら育てたい方には特におすすめです。

もちろん、ランチュウ意外の金魚にも与えることができます

12:キョーリン 咲ひかり 艶姿

ヒカリ (Hikari) 咲ひかり金魚 艶姿 特級色揚 沈下 100グラム (x 1)

スピルリナやマリーゴールド色素など、色揚げ効果を期待できる成分が4種類も配合されています。
より短期間で色揚げ効果を実感したい方には特におすすめの餌です

粒径は1.3~1.5mmのため、当歳魚(生まれて1年未満の金魚)から使用できます

13:クリーン赤虫

クリーン赤虫 100g 1枚 冷凍飼料 キョーリン エサ スリーステップ殺菌・ビタミン含有冷凍フード

赤虫はどの金魚も大好物で飛びつきます。
餌食いが落ちてきたなと感じたときや太らせたいときなどに、おやつ感覚で与えてやりましょう。

ただし水質を悪化させやすいので、与えすぎには注意します。
また、冷凍庫に長期間入れておくと冷凍焼けを起こしてしまいますので、黒く変色していたり異臭を発するものは、もったいないですが処分しましょう。

14:キョーリン パラクリア 沈下性

キョーリン エラ・体表ケア用配合飼料 パラクリア ディスク 180g 沈下性 粒サイズ:1.3~1.5mm

ハーブの力でエラ病などへの抵抗力を高める餌です。
金魚の健康を維持するのに役立つ餌で、継続して与えることで効果が発揮されます。

導入したてや、季節の変わり目が心配な金魚におすすめな人工飼料です。

15:GEX 金魚元気 プロバイオフード色揚げ

ジェックス GEX 金魚元気 プロバイオフード色揚げ 善玉菌&天然色揚げ成分配合 浮上性顆粒タイプフード220g

金魚のお腹に優しく、水槽の臭いを抑える効果があり、色揚げも期待できるなど、飼育者が好む要素が揃ったバランスの良い餌です。
アクアショップだけでなくホームセンターなどでも販売されているため、手に入れやすいのも利点です。

16:ヒカリ アイドル 特小粒

ヒカリ (Hikari) アイドル〈特小粒〉 300グラム (x 1)

植物食を好む金魚のためにモロヘイヤやケールなどが配合された、健康に特化した餌です。
量は100gタイプと300gタイプが販売されているため、少量を試したい人からたくさんの金魚を飼育している方まで、ニーズに合わせて購入することができます。

17:どじょう養殖研究所 らんちう貴族D

どじょう養殖研究所 らんちう貴族D 成魚用 200g(沈降性)

穀物類が入っていない、珍しいタイプの金魚用餌です
高価ですがその分栄養価が高く、消化にも良いため、多くのブリーダーや愛好家から支持されています。

らんちう貴族シリーズは粒の大きさや形状が違うS・A・B・C・Dの5種類が展開されていて、金魚の成長に合わせた餌を選ぶことができます。Dは粒径約2.1mmのペレットタイプで、しっかりと成長した成魚向けです。

18:ヒカリ オランダゴールド

ヒカリ (Hikari) オランダゴールド 小粒 100グラム (x 1)

オランダ獅子頭やランチュウなどの肉瘤育成に効果的な餌です。

こちらの商品最大のウリが、バイオテクノロジーにより開発された超高単位カロチノイドが配合されているという点。
太陽光の不足により退色しがちな室内飼育の金魚のために、色揚げ効果の高い成分が添加されています。

こってりした餌なので、与え過ぎにはご注意ください。

19:ニチドウ メディゴールドIGP 沈下性

ニチドウ メディゴールドIGP 沈下性 300グラム (x 1)

金魚の免疫力をサポートする原料が配合された餌です。
感染症を予防する効果が高いため、ブリーダーからは重宝されているのですが、自宅で数匹飼育するくらいの場合はあまり気にしなくてもいいでしょう。

20:エンゼル

エンゼル 70g

昔からある、金魚用の基本の餌です。
配合成分としてはかなりシンプルなのですが、かえって金魚の負担が少ないと言われるほど愛されています。

安価な餌をお求めの場合にはかなりおすすめです。

まとめ:2024年版・金魚の餌20選!和金・琉金・ランチュウに最適なエサ!


今回は、自信をもっておすすめできる金魚用餌20選をご紹介してきました。

どんな魚にも言えることですが、金魚飼育では特に消化不良にさせないことが長生きの秘訣です。

肉瘤の育成や増体に特化した餌を与えて見栄えを良くするのも大切なことですが、たまには消化吸収に優れた餌を与えて、金魚の健康をサポートしてあげましょう。

一つの餌にこだわらず複数の餌を併用していくことで様々な栄養成分をバランスよく摂取することができます。

ご紹介した商品を参考に、ご自分の金魚に合った餌を選んでみてください。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。