メダカの飼い方
メダカ水槽の暑さ対策!水温や酸欠、水質悪化に注意して夏を乗り切ろうのサムネイル画像

メダカ水槽の暑さ対策!水温や酸欠、水質悪化に注意して夏を乗り切ろう

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

夏はメダカが一番元気な季節というイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。しかし、メダカ水槽を観察していると夏の暑い時期は、ぐったりとして元気がないものが多いことに気づくことがあります。

水中にいるとはいえ水温が上がりすぎると、メダカも人間と同じく夏バテを起こし体調を崩してしまうことが多いです。

また水温が高くなれば、水槽内の水質悪化が早まり、水中の酸素が少なくなるためメダカ飼育環境が悪化するというデメリットがあります。

今回は夏のメダカ水槽の暑さ対策について解説していきます。

メダカ水槽の暑さ対策を動画で解説!

この記事の内容は動画でもご覧いただけます。

メダカ水槽の水温を保つための対策を音声付きで解説します。

トロピカではYouTubeチャンネル『トロピカチャンネル』を公開しています。

メダカや金魚、熱帯魚飼育のヒントを動画でわかりやすく解説しています。


チャンネル登録をぜひお願いします!

どうして夏はメダカ水槽の水温が高くなるのか

夏になると日陰や涼しい場所にメダカ水槽を移動しても、水温が予想以上に上がってしまうことが多いです。

一般的に水槽の水は外気温の変化を受けやすく、室内の温度が上がっていけば、外気温で水槽内の水が暖められてしまうため、水温が上がってしまうのです。

また室内でも日光の当たる場所や、水槽用照明を使っている場合は光によって水が暖められるので、自然とメダカ水槽内の水温も上がっていきます。

夏の飼育についてはコチラの記事も参考にしてください。

室内に置いてあるメダカ水槽で煮えてしまう?

アパートやマンションなど、コンクリの建物は建物の中に熱が蓄積されてしまうために、閉め切っていると室内が異常な温度になってしまうことあります。

外出時にエアコンや扇風機などを切って、窓を閉め切った状態にしていると室内の気温がどん上がっていき、メダカ水槽の温度が40℃近くなることもあるんです。さすがにここまで水温が上がると、メダカが煮えてしまうということが起こります。

締め切った室内に置いておくくらいなら、ベランダなど外の日陰にメダカ水槽を置いておいたほうが水温が上がりにくいです。

水温についてはコチラの記事も参考にしてください。

メダカ水槽の水温が高くなると起きるデメリットとは?

メダカ水槽の水温が上がることで、メダカがバテたり煮えてしまうこと以外にもデメリットが2つあります。

まず水温が上がるとメダカの新陳代謝が活発になり、フンなどの排せつが増え、餌の食べ残しが腐るのも早くなるので、水質悪化が早まるのです。

また新陳代謝が活発になると、必要とする酸素量が普段よりも多くなることから、メダカ水槽内で必要となる酸素量が増えます。しかし水は高温になると酸素を含む量が減ってしまうため、水槽内で酸欠が起こりやすくなるのです。

メダカ水槽が酸欠かどうかを判断するには、メダカの様子を観察しましょう。水面で口をパクパクと開け閉めしている状態なら、酸素が少ないサインです。

水質悪化や酸欠は、こまめに水換えを行ったり、エアレーションを入れることで改善することができます。

水温上昇のデメリットについてはコチラの記事も参考にしてください。

酸欠状態の対処法についてはコチラの記事も参考にしてください。

メダカ水槽にも水温計を設置しよう!

エヴァリス きっちり計れる水温計 1個 (x 1)

熱帯魚や海水魚飼育では水温計は必須アイテムとなっていますが、メダカ水槽では水温計を設置していない人が多いです。

夏や冬のように水温の上下が激しい場合は、メダカ水槽にも水温計を設置しておいたほうが、平均的な水温や猛暑日などの水温をすぐに知ることができます。

水槽用の水温計はアクアショップや、ホームセンターなどのペットコーナーで購入することが可能です。昔ながらのアナログ式の水温計ならば、最近では100円ショップで販売されていることもあるようです。

吸盤で水槽内に設置するものがほとんどですが、中にはデジタル式の水温計や水に浮かすことのできる水温計もあるので、自宅の水槽にあったものを選びましょう。

水温計についてはコチラの記事も参考にしてください。

メダカ水槽の暑さ対策をご紹介!

ここからはメダカ水槽の夏の暑さ対策をご紹介していきます。水槽用のクーラーを使う方法から、場所移動までとても簡単なものが多いので、水温が高くなりすぎているなと感じたら実行してみてください。

夏の水温対策についてはコチラの記事も参考にしてください。

日よけをつくる・水槽の場所を移動する

外に水槽を置いている場合は、外気温のほかに直射日光を受けることで水温が高くなることが多いです。

そのため、直射日光が当たる場合には日陰ができるように日よけを作り、日陰に水槽を置くことで、直射日光による水温上昇を防ぐことができます。

また室内でも窓際に置いていると日光で水温が上がるので、レースのカーテンなどで日光を和らげたり、メダカ水槽の場所を移動するなどの対策をしましょう。

屋外飼育での日光についてはコチラの記事も参考にしてください。

水槽用のクーラーや冷却ファンを使う

テトラ (Tetra) 25℃ダブルクールファン CFT-60W 水槽用冷却装置

ボトルアクアリウムや小型~中型の水槽でメダカを飼育しているのなら、水槽用のクーラーや冷却ファンを使うことで水温を下げることができます。

それぞれ向いている水槽のサイズや、メリット・デメリットがありますので、特徴を理解したうえで使用しましょう。

水槽用クーラーや冷却ファンについてはコチラの記事も参考にしてください。

室内用のエアコンや扇風機で水温を下げる

室内用のエアコンや扇風機の風を、直接メダカ水槽に当てることで水温を下げることができます。

しかしこの場合、エアコンだとメダカ水槽の水温が下がりすぎてしまうことがあるので注意が必要です。

室内用のエアコンや扇風機を使った水温管理についてはコチラの記事も参考にしてください。

断熱材や断熱シートで水温上昇を防ぐ

寿工芸 eco断熱スクリーン 1ロール (x 1)

メダカ水槽の暑さ・寒さ対策でよく使われるのが、断熱材や断熱シートです。外気温をシャットアウトして、中の温度を保つ素材を、メダカ水槽の両サイド・背面につけることで水温を保ちます。

ただし断熱材を使用したとしても、直射日光が当たる場合などは水温が上がってしまうことがありますので、日陰を作ったり、日陰にメダカ水槽を移動するなどの対策を合わせて行いましょう

またメダカ水槽には、発泡スチロール製の水槽があります。断熱効果があるということで利用する人が多いですが、デメリットもあるんです。

スドー メダカの発泡鉢 大

発泡スチロール製の水槽は、プラスチックやガラス製などの水槽と比較すると、水温の上昇は比較的緩やかです。

しかし外気温をシャットアウトするだけでなく、中の水の温度を保つ性質もあるため、夏場は夜、涼しくなっても、水温が下がりにくいというデメリットがあります。

水温が高いと感じたら、日中日の当たらないところに置くなどの対策を行うことで、昼でも夜でも水温を低く保つことができるようになるでしょう。

水面に浮かべて使うタイプの水温計であれば、発泡スチロール製の水槽でも使用できます。近年は酷暑ですから、水温計で温度をこまめに確認してあげてくださいね。

少量の水換えをこまめに行う

水温が上がると水質悪化を招いたり、酸欠になりやすくなるため、こまめな水換えを行うことで水温を下げつつ、酸欠や水質を改善することができます

ただしいつもの水換えの量で行うと、水温が急激に下がってメダカにダメージを与えてしまうことになりかねないので、水換えの量はいつもの半分くらいの量にして、回数を増やしましょう。水温上昇による水質悪化が気になるようであれば、底床の掃除も行うとより効果的です。

水換えについてはコチラの記事も参考にしてください。

メダカ水槽の暑さ対策!水温や酸欠、水質悪化に注意して夏を乗り切ろうまとめ

メダカも人間と同じように夏の暑さでバテることがあり、最悪の場合水温が上がりすぎて死んでしまうことがあります。

また水温が上がりすぎれば酸欠や水質悪化も起こりやすくなるため、夏場は特にメダカ水槽の様子を観察しておく必要があります。

適切な暑さ対策を行うことで、夏の暑さでバテることはあっても、メダカの死を防ぐことができるので、メダカの様子をみながら水換えや、水槽の移動など適切な処置を行ってください。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。