トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

自宅に水槽を置くメリットや効果とは!癒しの空間で毎日を楽しく過ごす!

水槽での飼育は、ろ過機などさまざまな機材を使用するので大変そうだと思っていませんか?

確かに初期設定は慣れない方にとってはちょっと面倒な作業ですが、コツさえ掴んでしまえばアクアリウムを楽しむことができます。 

自宅に水槽を置くことには、次のようなメリットがあるんですよ。

  • 水景で心が癒される
  • 生き物と触れ合うことができる
  • インテリアとして設置可能

自宅に水槽を置く方法は、自分で設置するかリース会社などのアクアリウム業者に頼む、という2つの方法があります。

今回は自宅に水槽を置くメリットとその効果、そして水槽を設置する方法についてお話ししていきます。

自宅に水槽を置こう

アクアリウム未経験者や、これからアクアリウムを始めようと準備をされている方には、水槽一式を用意するとなると、機材など物が多くて大変そうと思われがちです。

しかし水槽の設置は一度コツを掴んでしまえばそんなに大変なことではなく、設置してしまえばその後は楽しいアクアリウムライフが待っています。

アクアリウム水槽は、昔からリラックス効果を与えてくれるといわれていますよね。

実際に家の中に水槽を設置することで、その水景に心が癒されるという方は多く、飼育している生き物とのふれあいを楽しむ方も多いです。

また水草や流木などを使用した水槽なら、それ自体がひとつの完成された美しいインテリアにもなるんですよ。

家に水槽を置くメリットと効果

それではここからは、家の中に水槽を設置するメリットとその効果についてお話ししていきますね。

水景に心が癒される

まず何といってもアクアリウム水槽には、癒し効果があります。ただぼーっと綺麗なレイアウト水槽や、水槽内の元気な生き物たちを見ているだけで、心が癒されてストレスを軽減することができますよ。

居間や寝室などあらかじめ決められたスペース内で、水槽を鑑賞することができるのもポイントでしょう。

生き物と触れ合える

魚などの水棲生物は、犬や猫のように連れて歩くことはできません。水棲生物は人に慣れないと思われがちですが、種類によってはお世話をしているうちに慣れてくるものもいます。

実際によく水槽を観察していると、向こうもこちらを見ていることがありますし、慣れてくると水槽の近くを通っただけで水面近くや、ガラス面近くに寄って来るようになることもあるんです。

その結果、飼育している水棲生物に愛着を感じるようになりますし、アニマルセラピーのような効果を感じるという方もいます

金魚やベタ、フグは慣れる魚として名前があがりますが、頭の大きなコブが特徴的なフラワーホーンや、オスカー、レッドテールなども慣れることが多いですよ。

美しいインテリアとして楽しめる

水槽は生き物を育てるだけの容器ですが、それだけにとどまりません。流木や水草などにこだわり手を加えて綺麗なレイアウト水槽を作ると、それだけでひとつの世界が完成しひとつの作品にもなります。

完成されたレイアウト水槽は、室内に置く美しいインテリアにもなるので、設置した部屋をランクアップさせることも可能です

レイアウト水槽と部屋に設置する家具などにテーマを持たせて、配色やデザインを統一すると、とってもおしゃれな部屋に早変わりしますよ!

自宅に水槽を置く方法

自宅に水槽を設置する方法は、自分で設置する方法とアクアリウム関係の業者に頼むという2つの方法があります。

自分で水槽設置

アクアリウムを始めるときには水槽本体はもちろん、ろ過装置や水槽用の照明など、さまざまな道具が必要になります。まず最初にどんな水槽で何を飼育したいのか、もしくは自分が飼育したい生き物を決めてから水槽を選ぶというところから、育て方や必要な設備・道具を調べ買い揃えていきましょう。

生き物を入れるのは、水槽など必要な道具が一式揃って設置した後。水を入れて1週間ほど経過して水槽がきちんと立ち上がってからが望ましいです。

なぜなら生き物を入れるまでの1週間で設備の初期不良などの確認ができますし、飼育水を最適な状態に仕上げることができるからです。しっかりと立ち上がって環境が出来上がっている水槽なら、生き物の体調管理もしやすくなりますよ。

これからアクアリウムを始めようとしている方は、どんな魚がいるのかわからないという事も多いですよね。

アクアリウム初心者におすすめな熱帯魚や、水槽内で存在感のある熱帯魚については、こちらの記事でご紹介しているので魚選びの参考にしてください。

また自宅での水槽設置事例に関しては、こちらの記事が参考になりますよ!

アクアリウム業者に頼む

「本格的なネイチャーアクアリウムが欲しい!」 

「大きなサンゴ水槽が欲しい!」

こんなときは設備投資もそれなりに高額になりますし、設置にかなりの手間がかかってしまいます。

手軽に楽しみたい、短期間で楽しみたいというときには、水槽のリース業者にお願いするのもひとつの方法ですよ

一式セットのリースだけでなく、水槽内のレイアウトだけでもお願いできることが多いので、設備はあるけれど水槽のレイアウトが苦手というときにもおすすめです。

プロに依頼するメリットについては、こちらの記事で解説しています。

東京アクアガーデンでは、水槽リースだけでなく、スポットで水槽のレイアウトやメンテナンス作業も行っています。相談・見積は無料なのでお気軽にお問い合せください。

まとめ:自宅に水槽を置くメリットや効果とは!癒しの空間で毎日を楽しく過ごす

自宅に水槽を置くメリットにはリラックス効果だけでなく、室内のインテリアにもなるというものもあります 

アクアリウム水槽を眺めていたら、気が付いたら寝てしまっていた、なんて話もよく聞きます。自宅にリラックス空間を作りたいという方にも、水槽の設置はおすすめです。

水槽を自分で設置するのが不安だったり、設置のためにまとまった時間がなかなか取れないという場合は、東京アクアガーデンのような水槽リース業者に設置を依頼することも考えてみましょう。

水槽リース会社はプロなので、設置も手際よく短時間で終わることが多いです。自分の予算の範囲内で水槽のサイズや飼育する生き物などを相談することもできますし、水槽レイアウトだけでも依頼可能です。短期間だけのリースも可能なので、これからアクアリウムを始めたいという方がお試しするのにもピッタリ。

自宅に水槽を設置して、ちょっとしたリラックス空間を作ってみませんか?