トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

【写真でみる】自宅に水族館、インテリア熱帯魚水槽のレイアウト事例

「自宅に水槽を置く」

それは、アクアリウムが好きな方なら誰もが憧れることではないでしょうか。

華やかなアクアリウムは、リビング、玄関、寝室、子供部屋など、どんな場所に置いても絵になりますよね。

この記事では、実際にご自宅に設置している水槽レイアウト事例をご紹介します。

自宅水族館の数々をぜひご覧ください。

※メンテナンス管理はすべて水槽のプロ(株式会社東京アクアガーデン)が行っています。

30cm水槽事例 インテリアに溶け込みます

「大型水槽はスペースもお金もかかって無理」…そんな方もご安心ください。

アクアリウムは小型サイズでも十分楽しむことができます

小さくても癒し効果は抜群ですよ。小型水槽の設置事例をご紹介します↓

↓写真のように、小型サイズでもボリューム感のある水草レイアウト、熱帯魚の群泳を楽しむことができます。

↓海水魚水槽も華やかでいいですね。カラフルな色合いが特徴的なレイアウト水槽です。

出典元:株式会社東京アクアガーデン

45cm水槽事例 スタイリッシュでおしゃれ

出典元:株式会社東京アクアガーデン

横幅30~45cmの水槽は、ちょっとしたスペースに気軽に設置できることが一番のメリットです。

ご自宅のリビングやオフィス・施設の受付などに置く事例が多く、はじめてアクアリウムを導入する方におすすめのサイズです。

水槽サイズは少し小さいと感じるかもしれませんが、ご紹介した事例のように迫力のあるレイアウトを作ることができます。

60cm水槽事例 存在感のあるレイアウトを楽しむ

出典元:株式会社東京アクアガーデン

60cm水槽は、水量を十分に確保できるので、水質も安定しやすいと言われています。

スペースもあるので、中型魚の長期飼育にも向いています。

ご自宅にスペースがあればおすすめのサイズです。

90cm水槽事例 大型ならではの存在感

出典元:株式会社東京アクアガーデン

120cm水槽事例 レイアウトは自由自在

出典元:株式会社東京アクアガーデン

150cm水槽事例 迫力満点! まさに自宅水族館

出典元:株式会社東京アクアガーデン

自宅に大型水槽…まさに圧巻です。高級感、迫力が違いますね。

水槽は大きければ大きいほど、水質も安定しやすく、熱帯魚も多く入れることができます。

また、レイアウトの幅も広がり、アクアリウムを思う存分楽しめます。

「余裕があれば、大型水槽を置いてみたい」そう思う方が多いのではないでしょうか。

自宅に水槽を置くメリットとは

  • いつでも好きな時に好きなだけ水槽を眺めることができる
  • プライベート水族館気分を味わえる
  • おしゃれで高級感のあるインテリアになる

さまざまなメリットがありますが、やはりリラックスした空間でアクアリウムを楽しめる醍醐味が魅力ですよね。

自宅に水族館! おしゃれなインテリア水槽

アクアリウムを置くことで、ご自宅に癒し空間が広がります。

熱帯魚を入れるだけでなく、水草や流木などを使って素敵にレイアウトしてみませんか。

コツをつかめば、迫力のあるレイアウトやゴージャスなレイアウトも作ることができます。

レイアウトに関する人気記事はこちら↓

株式会社東京アクアガーデンの水槽レンタルプランなら、水槽の設置からメンテナンス管理(トラブル対応)まで、すべてプロが行います。

自分では管理できるか不安…そんな方はぜひ一度プロに任せてみませんか。

自宅水族館ライフを応援しています。