トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

スポット水槽掃除とは!水槽をきれいにするプロのメンテナンスを紹介!


自宅の水槽掃除を単発で水槽リース業者に依頼することが可能なのを知っていますか?

水槽リース会社では水槽掃除サービスをおこなっているところが多いですが、東京アクアガーデンでも『スポット水槽掃除(スポットメンテナンス)サービス』をおこなっていて、作業可能な内容は以下のようなものがあります。

  • 水槽掃除
  • 水槽レイアウトのリニューアル
  • 水槽の撤去や廃棄

アクアリウム初心者さんのようにメンテナンスに不慣れだったり、大型水槽の掃除が大変、水槽掃除がうまくできなくて時間がかかるなど依頼する側の理由はさまざま。水槽レイアウトが苦手な人が、掃除と水槽リニューアルを一緒に頼んだり、訳あってアクアリウムをやめる・水槽を手放すために水槽の撤去や廃棄を依頼する人もいます。

今回は東京アクアガーデンで扱っているスポット水槽掃除サービスについて、実際の事例などを交えながらご紹介していきます。

スポット水槽掃除とは

アクアリウム初心者さんだけでなく、上級者になっても水槽のメンテナンスは手間がかかり、大変だと思う人が多いですよね。そして自宅の水槽では飼育環境などによって、さまざまな悩みが発生することも珍しくありません。

  • 水槽の維持・管理方法がわからない
  • きちんとメンテナンスしているのに、水槽がなかなか綺麗にならない
  • 水槽メンテナンス後に飼育している生き物が死んでしまう
  • 不要になった水槽を処分したいけれど、撤去・廃棄方法がわからない
  • 水槽レイアウトが苦手で、綺麗なレイアウトを作ることができない

こんな悩みを持つ人は、一度プロにメンテナンスを依頼してみてはいかがでしょうか。

東京アクアガーデンでおこなっている『スポット水槽掃除(スポットメンテナンス)サービス』は、1回だけの単発での依頼が可能なうえに、水槽掃除だけなら最短で40分と時間も短いので依頼しやすいですよ。

東京アクアガーデンのスポット水槽掃除サービスについては、こちらの記事で解説していますよ。

スポット水槽掃除でできること

東京アクアガーデンのスポット水槽掃除サービスでできることは、掃除だけでなく水槽レイアウトの変更や不要水槽の撤去・廃棄までが可能。それぞれのサービスについて見ていきましょう。

プロが行う水槽メンテナンスについては、こちらの記事で詳しく解説していますよ。

水槽のお掃除

水槽掃除は使用している機材や水槽のチェックなども含まれていて、頑固なコケなどの汚れ落としはもちろん底砂に溜まっている汚れも綺麗に除去し、水換えもおこってもらえます。水槽サイズや水槽の汚れ具合などによりますが、最短で40分で作業が完了しますよ。

水槽レイアウトのリニューアル

水槽レイアウトのリニューアルは、水草の植え替えなどから始めなければならないケースもあり、なかなか思い切ってできないという人は多いのではないでしょうか。

東京アクアガーデンでおこなう水槽レイアウトリニューアル作業は、水槽内の流木や岩組などを活かし、水草の植え替え・配置変更などもしっかりとおこなってもらえます。

依頼前にしっかりと自分の希望するレイアウトイメージを伝えることで、イメージ通りの綺麗な水槽レイアウトを作ることができますよ。また水槽に入れる魚などの生き物の相談も可能です。

水槽の撤去・廃棄

水槽サイズの変更や転勤など事情があってアクアリウムをやめるとき、水槽の撤去や廃棄方法で悩む人は多いです。東京アクアガーデンではこういった不要水槽の撤去・廃棄作業も単発で受けているので、水槽の処理に困っているのならお気軽にご相談ください。

スポット掃除の事例

ここからは実際に東京アクアガーデンがこれまでにおこなったスポット水槽掃除サービスの事例を、淡水・海水水槽それぞれひとつずつご紹介していきましょう。

過去にスポットメンテナンスを行った事例は、こちらの記事でご上階しています

淡水90cm水槽のスポット掃除事例

こちらの水槽はオフィスに設置されている90cmの淡水魚水槽。リニューアル前はコケだけでなくアオコまで発生してしまい、水がにごってぼんやりとしていました。水草も伸び放題だったのですが、水槽掃除とレイアウトのリニューアルで画像のような素敵な水槽に生まれ変わりました。

東京アクアガーデンでおこなった水槽リニューアルについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

海水120cm水槽のスポット掃除事例

こちらの海水魚水槽は、120cmと大型サイズで飲食店に設置されているものなのですが、メンテナンス前は海水水槽の悩みのひとつ『塩だれ』が起きていて水槽全体が汚れているというありさま。

塩だれの掃除はもちろん、水換えやコンセントなど機器周辺の拭き取り・水槽台の内部の整理作業もおこなって、水槽とその周辺を綺麗な状態にしました。

東京アクアガーデンでおこなった海水水槽のメンテナンスについては、こちらの記事で詳しく解説していますよ!

スポット掃除の依頼方法

東京アクアガーデンのスポット水槽掃除サービスを考えているのであれば、まずは気軽に問い合せや見積もり相談をしましょう。

スポット掃除サービスは、水槽サイズや作業内容などによって料金が異なりますし、水槽リニューアルの場合は自分の希望どおりのレイアウトができるか、といったことをしっかりと依頼前に確認する必要があります。

東京アクアガーデンへのスポット水槽掃除サービスの依頼については、公式HP内にあるお問い合せフォームや電話・FAXでの問い合わせが可能。メールフォームは時間を気にせず送信することができ、電話やFAX・メールでの問い合わせの返事に関しては、営業時間内の対応になります。

東京アクアガーデンのスポット水槽掃除の問い合わせ先

  • フリーダイヤル:0120-496-444
  • FAX:03-6914-0902

まとめ:スポット水槽掃除とは!水槽をきれいにするプロのメンテナンスを紹介!

View this post on Instagram

60cm淡水魚水槽🍀  バーのカウンターに設置しました🥂✨  ▼詳しくはこちら☺︎▼ https://t-aquagarden.com/example/newworks720.html ——————————————–  🐠トロピカ🐠 アクアリウムの情報サイト https://tropica.jp/  🐠アクアガーデン🐠 熱帯魚水槽のレンタル・メンテナンス 🏅水槽の累計設置台数5,000件以上 www.t-aquagarden.com  オンラインショップ👛 https://tag-store.net  YouTube 🐠トロピカチャンネル🐠 https://www.youtube.com/channel/UCF9YeRTzgNI3NMUf9xk1h0Q ——————————————–   #アクアリウム #aquarium #熱帯魚水槽 #watertank #かわいい #おしゃれ #レイアウト #飼育 #癒し #interior #水槽 #水景 #自然 #水槽レンタル #maintenance #水槽レンタル #メンテナンス #リース #東京アクアガーデン #アクアリウムのある暮らし #アクアリウム好きな人と繋がりたい #お洒落 #水槽のある暮らし #水槽レイアウト #熱帯魚好きな人と繋がりたい #アクアリウム初心者 #水槽設置 #bar #飲食店 #カウンター #バー

A post shared by 【公式】トロピカ@東京アクアガーデン (@tokyo_aquagarden) on

面倒な水槽掃除だけでなく、水槽レイアウトのリニューアルや水槽の撤去・廃棄まで可能な東京アクアガーデンのスポット水槽掃除サービス。単発での依頼が可能なので、水槽の維持やメンテナンスがうまくできない場合や、水槽レイアウトに悩んでいるとき・水槽の廃棄など活用する幅は広いです。

手早く、確実に綺麗にできるプロのメンテナンス、一度受けてみませんか

東京アクアガーデンでは水槽リースの無料お試しもおこなっているので、これからアクアリウムを始めようと思っている人は、いきなり機材を揃えずに水槽リースでお試ししてみてはいかがでしょうか。水槽リースの場合は定期的なメンテナンスも料金に含まれているので、普段忙しくてしっかりメンテナンスができない、といった人にもおすすめです。

東京アクアガーデンで現在おこなっている『お試しキャンペーン』については、こちらの記事をご覧ください

水槽リース業者の選び方については、こちらの記事で解説しています。