トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

本格ブーム到来のパルダリウム水槽とは!熱帯植物水槽の魅力に迫ります!


水族館や植物園などに足を運ぶと、熱帯雨林をコンパクトに再現したパルダリウム水槽を目にする機会が増えてきました。
湿地帯に生息する植物と爬虫類・両生類などの生き物を一度に楽しめる水槽ということで、かなりの人気を呼んでいます。

一見難しい設備が必要そうなパルダリウム水槽ですが、実はご家庭でも簡単に始められるのをご存知でしたか?

今回は本格的なブームが到来しつつあるパルダリウム水槽の魅力や、おすすめの水槽などについてわかりやすく解説していきます。

パルダリウム水槽のことを動画で知る!

この記事を動画に凝縮しました!
パルダリウム水槽とは何か?をYouTubeでわかりやすく見ることができます!

本格ブーム到来のパルダリウム水槽とは!?熱帯植物水槽の魅力に迫る!!

トロピカではYouTubeチャンネル「トロピカチャンネル」を運営!

飼育の知識や水草や熱帯植物を使ったテラリウムなどのレイアウト方法、熱帯魚水槽の設置方法などを随時配信しています。

是非、フォローをお願いします!

パルダリウム水槽とは

まず、動物や植物を育てるすべての環境を意味する「ビバリウム」という言葉があります。

ビバリウムの中でも、川や海など水生生物の飼育に特化したもの「アクアリウム」陸上の植物を育てることがメインのもの「テラリウム」と呼び、水辺と陸地が共存した飼育環境のこと「アクアテラリウム」と呼ぶのです。

では「パルダリウム」とは一体何なのでしょうか?
初めて聞く方も多いと思いますので、大まかな定義などをご紹介していきます。

熱帯雨林を再現した水槽

パルダリウムの定義は、「陸地と水辺両方に生息する動植物を取り入れた飼育環境」とされています。

アクアテラリウムと似ていますが、パルダリウムの場合は水深はほとんどありません
その代わり、湿度の高い環境を好む動植物を取り入れた、熱帯雨林を再現したような水槽になります。
動く生き物よりも植物に重点をあてているのが、アクアテラリウムとの大きな違いです。

ちょっと難しい設備が必要そうに感じられますが、アクアリウムのように複雑なフィルターなどは必要ありません。
水槽と照明さえあれば簡単に楽しめるのが、パルダリウム水槽の魅力のひとつです。

湿度を保持するには霧吹きが欠かせませんが、外出することが多い方は自動噴霧装置(ミスティングシステム)を採用するのもおすすめですよ。
詳しく解説した記事がありますので、ご覧になってみてくださいね。

カエルなどの生体飼育にも

パルダリウムは植物がメインの水槽ではありますが、カエルイモリなど湿気を好む生体の飼育にもとても適しています

わたしたちの生活圏でもよく見かけるニホンアマガエルや、鮮やかな体色が魅力的なヤドクガエルアカハライモリなど、湿地に生息する両生類をパルダリウムで飼育してみるのはいかがでしょうか?

通常、両生類の飼育ケースは水槽に床材を敷いただけの殺風景なものになりがちです。
パルダリウムであればより自然に近い環境で生き物の様子が観察できるため、新たな魅力を発見できるかもしれません。

カエルの基本的な飼育方法について解説したページがありますので、こちらも是非お役立てくださいね。

パルダリウムの魅力

さて、ここからはパルダリウムがブームを呼んでいる理由、その魅力を紐解いていきましょう。

熱帯植物を楽しむ!

パルダリウムの大きな魅力はやはり、熱帯植物を楽しめることです
通常の環境では育成が難しいランベゴニアなど、乾燥が苦手な植物も育てられます

また、育てる植物のサイズや量によっては小型水槽でも始められるので、インテリアにもぴったりです
熱帯雨林の風景をコンパクトに再現したパルダリウム水槽は、お部屋に置いておくだけで洗練されたモダンな雰囲気を演出できます。

レイアウトの自由度が高い

水槽の中でどんな植物を育てるか、どの程度土を盛って、どのように石を配置するか……
パルダリウムのレイアウトはかなり自由度が高く、飽きることがありません!

多湿環境を好み温度の変化にも対応できる植物は豊富に存在するため、オリジナルのレイアウトを楽しむことができるのです。

湿度の高い環境で育つ植物というと「苔」を連想する方が多いと思いますが、パルダリウムで育てられる苔にもかなりの種類があります
トレンドの苔や植物について解説した記事がありますので、育てる植物を選ぶ際の参考にしてみてください。

パルダリウム水槽のおすすめ3選

ここからは、パルダリウムを始めるのに最適な水槽ということで、

  • プレココーポレーション Paluda
  • ZERO PLANTS スクエアケージ プロ
  • ジェックス エキゾテラ グラステラリウム

こちらの3つの商品をご紹介していきます。

プレココーポレーション Paluda

プレココーポレーション Paluda - Mini/パルダ ミニ 【パルダリウム、テラリウム、コケリウムなどに最適な日本製ガラスケージ 】

こちらのプレココーポレーション Paluda–Miniは正面のガラスが上下にスライドする仕様のため、メンテナンスしやすく観賞性に優れた水槽です
水槽の上下に設置された目の細かいアルミメッシュによって程よい通気が確保され、食虫植物や両生類の餌となる虫の脱走も防止できるように設計されています。

かなり小型の水槽なので、一人暮らしの住まいやリビングのちょっとしたスペースにもぴったりのサイズ感です。

ZERO PLANTS スクエアケージ プロ

ZERO PLANTS Square Cage/PRO スクエアケージ プロ 【 SC-3045-PRO 】 【 パルダリウム、ビバリウム、テラリウム、コケリウムに最適なガラスケージ/排水機能付/水槽 】

ZERO PLANTS スクエアケージ プロは背面左下に溜まった水の排水機能ミスティングシステムのノズルを固定するための穴を設けた、まさにプロ仕様のパルダリウム水槽です。

ご紹介しているSC-3045-PROは初心者にも扱いやすい小型水槽ですが、幅と奥行は30cm、高さは45cmもあります。奥行きや高さを生かしたレイアウトが楽しめそうですね

正面は2枚のガラスを左右にスライドさせることで開閉できます。もちろん正面のガラスを取り外すこともできるので、メンテナンスしやすいのも嬉しいポイントです。

ジェックス エキゾテラ グラステラリウム

ジェックス エキゾテラ グラステラリウム 6045

パルダリウムに限らず、小動物や爬虫類の飼育などにも広く使用されているのがこちらのジェックス エキゾテラ グラステラリウムです。
ご紹介するのは幅約60cmの大型タイプ。リアルな岩肌を再現したバックグラウンドが付属した、自然味あふれる水槽です。

プラスチック製の黒い縁取りが目立つため観賞性にはやや劣りますが、かなり通気性に優れた水槽なので、蒸れすぎによるカビやガラス面のくもりを防止できます

天板は取り外し可能で正面のガラスも大きく開くため、生体の世話や植物の管理がしやすいのもおすすめしたいポイントです。

まとめ:本格ブーム到来のパルダリウム水槽とは!熱帯植物水槽の魅力に迫ります!

本格的なブームが到来中のパルダリウム。
皆さんも熱帯雨林を再現した水槽をレイアウトして、お部屋の雰囲気をおしゃれに彩ってみてはいかがでしょうか。

難しそうなイメージのするパルダリウムですが、ろ過フィルターなどが不要なのでご家庭でも簡単に始められます。
初心者の方は小型水槽から、熱帯の植物や両生類の飼育を楽しんでみてくださいね。

パルダリウムをさらに楽しむためのオーダーメイド水槽について解説した記事や、テラリウムの作り方をご紹介したページもあります。気になる方は是非参考にしてください。