トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

苔を綺麗に保つ霧吹き5選!ミストスプレーでテラリウムを楽に管理しよう

テラリウムやビバリウム、パルダリウムなど、熱帯植物を育てる水槽の人気が上がっています!

苔など多湿の環境を好む植物の多いテラリウムの美しさを維持するためには加湿が必要ですから、多くの方が霧吹きやミストスプレーをお持ちですね。

「霧吹きなんてどれも同じだよ」と思っていませんか?最近、非常に使いやすい霧吹きが話題を集めています。今回は、様々なタイプの霧吹きをご紹介します。使いやすく、美しくテラリウムを維持できるものを探してください!

霧吹き・ミストスプレーの選び方

「霧吹きなんて100円均一で買えるでしょ」と思っている方も多いでしょうが、実はもっと高性能な霧吹きがたくさん販売されているんです。

テラリウムの管理に向いている霧吹きってどんなものでしょうか。

噴出時間が長いスプレーが理想!

一度プシュッと押したときに、どのくらいのミストが出るかによって作業効率は変わってきます。小型のものならいいですが、大型のテラリウムやパルダリウムだとすみずみまで加湿するだけで一苦労、手が疲れる…ということもありますね。

ですから、一度押しただけで長くミストを噴出してくれるスプレーが理想です。

ミストの細かさもチェック

高機能な霧吹きだと、とても細かなミストを噴出することができます。

反して低価格なものはミストの粒が大きく、加湿にムラができることが多いです。加湿にムラができてしまうと

  • 加湿が不足した植物が茶色くなってしまう
  • 水滴が水槽内に多くできて水垢汚れの原因になる
  • 一部だけ湿度が多くなりすぎてカビが生える

など、デメリットばかりです。こういったことに悩まされている方は、細かなミストが吹けるものに変えるとかなり改善されますので、もっと高機能な霧吹きを検討してください。

複雑なレイアウトならノズルの細いタイプ

岩、流木などで複雑なレイアウトを構築している方は特に、噴出ノズルの細いタイプがおすすめです。

狙った隅や岩のくぼみ、流木の背面など、狙ったところに的確にミストを吹き付けることができますよ。

霧吹き・ミストスプレーおすすめ5選

こちらの項でおすすめの霧吹き、ミストスプレーをご紹介します。

なお、「手で噴霧するのは面倒だ、忘れてしまうことがある、自宅を空けることがあるので自動的にやってもらいたい」という方は自動噴霧器(ミスティングシステム)もありますのでそちらもご検討ください。下記のリンクに詳しい解説がありますので参考になさってください。

フルプラ ダイヤスプレー ピストル型

フルプラ ダイヤスプレー ピストル型 500ml No.500

昔からよく見るタイプの霧吹きですが、細かい噴霧ができます。

ノズル部分を回転させることで、霧吹きの細かさを調整することができます。

赤、緑、黄色の3色展開なので、お好みのカラーを選ぶこともできるところが嬉しいです。

マルハチ産業 蓄圧式スプレー

「蓄圧式」というのは、上にある加圧装置を数回プッシュすることで、あらかじめ圧を貯めておき、その圧を利用してミストを噴霧するという仕組みになっています。

蓄圧式ガーデンスプレー「マルハチ 全自動マイスター」の紹介

加圧されていますので、ノズルのレバーを押すだけで「シューーーーッ」と長時間ミストを噴霧できます。こちらのアイテムはレバーにロックがついているので、ずっと握っている必要もなく、長時間の噴霧がラクに行えます。

フルプラ プレッシャー式噴霧器 ニューシースルー ロングノズル 1L用 No.4130

フルプラ プレッシャー式噴霧器 ニューシースルー ロングノズル 1L用 No.4130

国産の、きちんとした造りの加圧式噴霧器です。

ボトル部分がシースルーなので水の減り具合がわかりやすいこと、ロングノズルが付属しているので、植物が生い茂るような複雑な形のテラリウムにも向いていることがおすすめのポイントです。

容量が2Lのタイプもありますが、一般家庭のテラリウム用には1Lで十分対応できますね。

フルプラ ハンドスプレー ロングピストル

フルプラ ダイヤスプレー ロングピストル 500mL NO.530 グリーン

こちらは手でプシュッとやるタイプの霧吹きですが、ロングノズルがついているので上記アイテムと同じように狙った片隅に噴霧したい、という使い方に向いています。軽い力で噴霧できるので、小型のテラリウムをお持ちの方にはこれで十分対応できます。

かなり細かなミストが出て、ふわっと噴霧できると評判の良い霧吹きです。不快な液だれなどもほとんど見られません。

マルハチ SG アイロン掛け用 霧吹き

マルハチ SG アイロン掛け用 霧吹き 310番

ちょっとレトロな感じの外観が可愛い霧吹きです。水を入れるタンクがころんと丸い形状なので安定性があり、間違って倒してしまうということが少ないのがメリットの一つです。

小型の霧吹きをお探しの方に特におすすめで、高さが15cmしかありません。15cmというのは大人の手のひらよりも小さなサイズですから、とてもコンパクトですね。

小さなコケリウムなどの加湿にもおすすめですよ。

「んー、普通の霧吹きにしか見えないけど」と感じられるかもしれませんが、衣類用というだけあって非常に細かなミストを噴霧でき、ネット上でも高評価の多いアイテムです。

まとめ:苔を綺麗に保つ霧吹き5選!ミストスプレーでテラリウムを楽に管理しよう

テラリウムに必須な、細かなミストを噴霧できる霧吹き、ミストスプレーをご紹介しました。お持ちのテラリウムによって適した霧吹きは異なってきます。大型なのか小型なのか、シンプルなのか複雑なのかなど、条件を見極めて適切なミストスプレーをお選びください。