トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

パルダリウム水槽を作ろう!熱帯植物水槽なら専門店への特注がおすすめ!

インテリア性が高く最近人気が出ているパルダリウムですが、水槽のデザインや大きさなどにこだわると市販品では満足できるものがないという人も多いです。そんなときは、パルダリウム水槽のオーダーメイドがおすすめ!

オーダーメイド水槽には次のようなメリットがあります。

  • 自分の好きなサイズで作ることができ、サイズが大きいものほどコスパがよい
  • オプションで追加機能を付けることができる

東京アクアガーデンで付けることのできるオプションには以下のようなものがあります。

  • 扉の仕様や通気孔
  • シリコンの色やコード用の穴加工

今回はパルダリウム水槽をオーダーメイドすることで得ることのできるメリットと、制作時に追加できるオプションについて解説していきます。

パルダリウム水槽とは何か?

そもそも、パルダリウム水槽とは何か?をYouTubeで解説しています!

本格ブーム到来のパルダリウム水槽とは!?熱帯植物水槽の魅力に迫る!!

トロピカではYouTubeチャンネル「トロピカチャンネル」を運営!

生体の飼育知識や水草・熱帯植物を使ったレイアウトなどを随時配信・公開しています。

是非、フォローをお願いします!

パルダリウム水槽をオーダーメイドするメリット

パルダリウム水槽で使用される水槽は基本的にはガラス製のもので、個人で作成するとなるとコストが高くなりますし、負荷計算などもしなければならずハードルが高いもの。プロに頼んでオーダーメイドで作れば水槽の負荷などもしっかりと計算されて安全に使用できますし、次のようなメリットがあります。

パルダリウムについてはこちらの記事で解説しています

お好みのサイズで作れる

市販品の水槽はサイズが決まっているものがほとんどなので、イレギュラーなサイズのものは手に入りにくいです。その点オーダーメイドなら市販品では取り扱っていないサイズや比率でパルダリウム水槽を作ることが可能です。

パルダリウムでもアクアリウムのように水槽レイアウトで流木を使う人は多いですが、高さのあるパルダリウム用の水槽がなかなかないと悩むことも多いです。オーダーメイド水槽なら、自分の好みの高さの水槽を作ることができるので、水槽レイアウトに悩むこともありません。

オーダーメイド水槽で作成可能な形状についてや、水槽レイアウトによく使われる流木については、こちらの記事を参考にしてくださいね。

東京アクアガーデンではアクアリウム用の水槽だけでなく、パルダリウム用の水槽制作も行っています。

大型になるほど市販品よりコスパが良い

寿工芸 レグラスフラット F-1200L-LOW

オーダーメイドというと価格が高いというイメージを持っていませんか?

実はオーダーメイド商品は市販品と大きな価格の差はないことが殆どです。水槽サイズをアップしても価格上昇が比較的緩やかなので、一般に販売されていないような大型水槽になってくると、市販品よりもコスパがよくなる傾向にあります。

オーダーメイド水槽の価格についてはこちらの記事で解説しています

オプションで機能を追加できる

市販の水槽は量産品で一定の決まったデザインで、コード用の穴がなかったり、扉の仕様を選ぶことができない、シリコンのカラーが決まっているなどといったことがほとんど。

オーダーメイド水槽では、扉の仕様や通気孔部分の加工、シリコンカラーの選択やコード用の穴を加工するといったことが可能。

そのため設置する場所に合わせたカスタムをすることができるので、使い勝手がよくメンテナンスのしやすいパルダリウム水槽を作ることができますよ。

オーダーメイド・パルダリウム水槽のオプション

パルダリウムでは生き物だけでなく植物も育てるため湿度調整などの必要が出てくるため、通気孔や扉の仕様にこだわる人も多い傾向にあります。

ここでは東京アクアガーデンのオーダーメイド・パルダリウム水槽を例にあげて、付けられるオプション例をご紹介します。

扉の仕様を選べる

市販品の場合、デザインはいいんだけれど扉の仕様がダメということもありますよね。東京アガーデンのオーダーメイドでは、パルダリウム用の水槽は次の2種類から扉の仕様を選ぶことができます。

  • 引き上げ式:扉に取っ手がついていて、上にスライドして開けるタイプです。横幅が狭い水槽やハイタイプの水槽におすすめ。
  • スライド式:こちらは横開きタイプの引き戸で、横幅のある水槽や、サイズの大きな水槽におすすめ。

通気孔

パルダリウム水槽では湿度管理も重要なポイントになってきます。オーダーメイドなら、通気孔の開いている部分にアルミメッシュレールを取り付け、換気しやすく結露を防ぎぐ構造にすることが可能。

アルミレールは設置する場所や個数をカスタマイズすることもできますよ。

シリコンのカラ

水槽に使用されているシリコンは白や黒、クリアといったものがあり、意外に思うかもしれませんが、シリコンのカラーで見た目の雰囲気もガラリと変わるため、色にこだわる人は多いんですよ。

オーダーメイドなら、ブラックとクリアの2種類から選択可能です。

シリコンの色や役目などについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

コード用穴加工

パルダリウム水槽では湿度を保つためにミスティングシステムなどを利用する人がいますが、この機材の配線を通すための穴の位置で悩む人は多いですし、コード用の穴から湿気が漏れてしまい水槽内が乾燥してしまうこともあります。

東京アクアガーデンのオーダーメイド水槽のコード穴には湿気が逃げないようブラックのキャップがついているので、安心してコードを通すことができますよ。

ミスティングシステムについてはこちらの記事を参考にしてくださいね。

まとめ:パルダリウム水槽を作ろう!熱帯植物水槽なら専門店への特注がおすすめ!

水中と陸上と2つのレイアウトを楽しむことのできるパルダリウムですが、市販品は量産されているものなのでオリジナリティのある形状のものを探すのは難しいです。また欲しいデザインでも高さや幅が足りなかったり、扉の仕様が気にくわないなどといったことは珍しくありません。

パルダリウム水槽を自作するとなると、手間やコスト・安全面から素人では難しい一面もありますが、プロに頼めば豊富な知識と経験から、設計から完成まで任せることができ安心・安全に使用することのできるオリジナルの水槽が出来上がります。

オーダーメイド水槽なら、市販品とあまり変わらない価格で、自分好みのオリジナリティあふれるパルダリウム水槽を作ることができますよ。

東京アクアガーデンでは、見積もりや相談は無料で受けているので、オリジナリティのあるパルダリウム水槽を作りたいと考えているのなら、お気軽にご相談ください!