トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

高透過ガラスで透明感の高い水槽をつくろう!製品事例と入手方法をご紹介

透明感のある美しい水槽は誰もが憧れますが、なかなか思うような透明度を出すのは難しいですよね。

水の濁りや水槽の汚れを丁寧に取り除いても透明にならないときは、一度水槽自体を見直してみたほうが良いかもしれません。

水槽にはガラス製とアクリル製があり、アクリル製のもののほうが透明度が高いといわれています。
しかし、アクリル製の水槽は傷がつきやすく、傷によって水槽が透明に見えなくなってしまうことも多いです。

そこでおすすめしたのが、高い透明感を保ちながら、ガラスの丈夫さを兼ね備えた、高透過ガラス製の水槽です。
今回は、高透過ガラスを使った水槽の製品事例と、高透過ガラス製水槽の入手方法をご紹介します。

高い透明感が魅力!高透過ガラスとは?

高透過ガラス(クリアガラス)とは、普通のガラス(フロートガラス)に比べて透明度の高いガラスのことをいいます。

ガラスはどれも透明では?とお思いの方もいるかもしれませんが、普通のガラスをよく見てみてください。
若干緑がかっては見えないでしょうか?

これは、ガラスに含まれる酸化鉄が影響しており、酸化鉄が多く含まれるほど、ガラスの透明度が下がり、緑っぽく見えてしまうのです。

高透過ガラスは普通のガラスに比べて酸化鉄の含有量が少なく、緑っぽさが抑えられるため、美しく透明感のあるガラスになります。

光の透過率も高いので、ガラス自体に厚みを持たせても透明感は保たれます。

このことから、高透過ガラスを使った水槽は、高い透明度を実現できる美しい水槽といえます。

高透過ガラスを使った水槽の製品事例

オーダーメイド水槽を取り扱っている東京アクアガーデンでも、高透過ガラスを使用した製品の事例があります。
ここでは、高透過ガラスを使ったオーダーメイド水槽の事例をご紹介します。

高透過ガラスを使用したコンビガラス水槽

フロートガラスと高透過ガラスを両方使用した、コンビガラス水槽のオーダーメイド事例です。

透明度の高い高透過ガラスを正面にのみ使用することで、全面すべてに使用した場合と比べるとかなりリーズナブルな価格で製作することができました。

正面が高透過ガラスなので、水槽を見たときの印象はかなりクリアな仕上がりです。

高透過ガラスを使ったおすすめ水槽

高透過ガラスを使った水槽は、各メーカーから販売されています。
おすすめの高透過ガラス製水槽をご紹介します。

ADA キューブガーデン

価格:W60×D30×H45 ¥20,000

高透過ガラスを使った水槽として必ず名前が挙がるのが、水草育成器具の有名メーカーADA(アクアデザインアマノ)のキューブガーデンです。

とても透明度の高い高品質クリアガラスを使用した水槽は、水の中をそのままお部屋に持ってきたような透明感を誇り、美しいアクアリウムを表現するのに最適です。

ADAのキューブガーデンは、水槽のブランドといっても過言ではないほどで、その人気からも性能はお墨付きといえるでしょう。

アクアシステム クリスティ

価格:W60×D30×H40 ¥13,693

アクアシステム クリスティ 6040

高透過ガラスを使用した水槽は、どれも少々値が張るのが難点です。

しかしこのアクアシステム クリスティは、高透過ガラス製の水槽の中ではかなりリーズナブルで購入がしやすく、高い人気があります。

値段が安いからといって性能が劣るわけではなく、透明度はかなりのものです。
その高い透明感で、水槽の中の様子をダイレクトに感じることができるでしょう。

高透過ガラスを使った水槽の入手方法

高透過ガラスを使った水槽を購入したいと思っても、ホームセンターなどではなかなか取り扱いが無いこともあるでしょう。

そこで、高透過ガラス製水槽の入手方法をご説明していきます

アクアリウム専門店で購入する

一般的なホームセンターでは取り扱っていないことも多い高透過ガラス製の水槽ですが、アクアリウムの専門店であれば、取り扱っているお店も多いです。

また、取り扱いが無くても、相談すれば取り寄せてくれる場合もありますので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

インターネット通販を利用する

近くに高透過ガラス製の水槽を取り扱っているお店が無かったり、大きい水槽を持って帰ることが難しかったりするときには、インターネット通販を利用してみてはいかがでしょうか

検索してみると、高透過ガラス製の水槽を取り扱っているネットショップは多くありますし、実際に使用した感想や口コミを購入前に確認することもできます

またインターネット通販ならば、自宅まで郵送してくれるので、持ち帰り方法に困ることもありません。

オーダーメイドを利用する

高透過ガラスを使用した水槽の既存商品は、普通のガラス水槽に比べると数が少なく、なかなか理想の水槽が見つからないことも多いです。

そのようなときには、思い切ってオーダーメイドを利用してみてはいかがでしょうか
少し値ははりますが、自分の理想の水槽を手に入れることができます

東京アクアガーデンでも、高透過ガラスを使った水槽のオーダーメイドを受け付けています。

ご紹介した事例のように、一部に高透過ガラスを使用した水槽の作成も承ります。
水槽のサイズや仕様、価格など相談も受け付けておりますので、ぜひ一度ご相談ください。

まとめ:高透過ガラスで透明感の高い水槽をつくろう!製品事例と入手方法をご紹介

高透過ガラス製の水槽は、水をそのまま切り取ったような美しい透明感が最大の魅力です。

透き通った水のイメージをダイレクトに感じ取れる高透過ガラス製の水槽は、一度使用するとほかの水槽には戻れなくなること間違いなしですよ!

水槽の透明感にお悩みの際には、ぜひ高透過ガラス製の水槽を検討してみてください。

オーダーメイドの水槽実例はこちらもどうぞ。