トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

【初心者にも簡単】飼育しやすい海水魚ベスト3をご紹介します

魅力的な熱帯魚(海水魚)をご紹介します

色鮮やかな熱帯魚水槽は、誰もが憧れる水槽です。
美しい熱帯魚(海水魚)が優雅に泳ぐ様子は、見る人を魅了し、優雅な気分にされてくれますね。

しかし、初心者がいざ熱帯魚を飼おう! と思っても、何をどう選べばいいか悩みますよね。

  • カラフルな熱帯魚水槽をはじめたい! でも熱帯魚の飼育は難しいのかな
  • どんなお魚なら私にも飼育できるかな
  • 魚の種類もあまりよく知らないし…

そんな不安を感じている方のために、今回は初心者にも飼育しやすい熱帯魚をお教えします!
本当はおすすめの海水魚をすべて紹介したいのですが・・・
それは数え切れないほどいるので、今回は選び抜かれた3種類をご紹介します。

アクアリウム初心者の皆さま、ぜひご参考になさってください。

第3位 サザナミヤッコ

波紋のような模様が一番の特徴。

誰もが一度は見たことがあるのではないでしょうか。
芸術的な美しさは高い人気があり、ずっと眺めていたいと評判です。

また、幼魚はとても可愛らしく、成長とともに色合いが変わっていくのも楽しみのひとつ。
人にもなつきやすく、エサの時間になるとガラス面の方に出てきて、エサをねだる仕草を見せてくれますよ。

第2位 スプリンガーズダムセル

(海水魚) スプリンガーズダムセル(3匹) 本州・四国限定[生体]

スズメダイの中では比較的マイナーな存在ではありますが、濃いブルーの体色は非常に美しいと評判です。

とても温和な性格なので、群泳にも向いています。
実は、スズメダイの飼育に悩まされる擦過傷にかかる可能性が極めて低いのです。

アクアショップなどでよく目にするデバスズメダイは擦過傷が凄く多いんです!

第1位 ハタタテハゼ

その名の通り、旗を立てているように見えるかわいいお魚
(とても覚えやすい名前ですね!)

ハゼといえばあまり動かず砂に居るイメージですが、遊泳型のハタタテハゼは水槽内をスイスイ泳いでいます。

臆病なところもあり、すぐにライブロックに隠れてしまうこともありますが、
その愛らしい姿は、小さなお子様からご年配の方まで幅広く人気があります。

海外からの入荷状態も良いので、入手も簡単です。

アクアリウム初心者でも安心して飼育できます

青、赤、黄色、オレンジ・・・様々な色彩で魅了してくれる熱帯魚(海水魚)たち

特殊な模様や色彩の変化で私たちを常に楽しませてくれます。

まずはお気に入りの1匹を見つけて、アクアリウムライフをはじめてみませんか。

今回紹介できたのは、本当に一部の種類ですので、興味があれば他にどんなお魚がいるのか調べてみてください。

素晴らしい魅力を持つアクアリウムをぜひ身近な空間に!!